プロが教えるわが家の防犯対策術!

登山で腕時計のコンパスや高度計を使いますか?

A 回答 (2件)

山で50年になる70手前のジジイです。


高度計とコンパスを利用できるカシオプロトレックをふたつもっています。

日本の国内では高度計は使用しません。
GPSと連携できる地図がありますし、基本的には高度計は単に気圧を測るだけですので必ずしも正確ではないですからね。
天気によって気圧がおおきく変動しますので、信頼はできません。

ヒマラヤトレッキングに言ったときには高度計を使いましたね。
だってGPSと連携した地図がないですから、いま自分がどのあたりを歩いているのかは高度計ぐらいしか目安になるものがありません。
それと1日の中でそんなに気圧が変化をしなかったです。

コンパスについては、ボタンを押し続けないとだめですので、地図と照合など実体的には利用できません。
町のなかで地下街から地上にでたときなどは方向がわからなくなったときに使うぐらいでしょうか。
    • good
    • 0

コンパスは普通のを持ってますし、そちらの方が断然見やすいので。

ただ、予備としてあると良いと思います。
高度計はむしろ気圧計として使います。大して登っていないのに、急に下がってきたらかなり危険と思っていいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!