「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

表参道勤務で今家を探し中です。
三軒茶屋や駒沢大学や池尻大橋あたりにしようかと考えて
電車の混雑状況が知りたくて二日続けて乗りました。
表参道〜池尻大橋 20:30ごろ
表参道〜駒沢大学 21:30ごろ
どっちもめちゃ混んでいました。。。

普段銀座線乗ってるので東急田園都市線の混み具合が異常に感じました。

私が乗った奴がたまたま混んでて
それ以外が空いてるなんてことないですよね?
いつもこんなに混んでるんですか???

駒沢大学あたりは三軒茶屋に比べたら
家賃がわりと安めですが
たった11分の乗車時間でも
こんだけこんでたらストレスですよね??

東急田園都市線は何時が混んでますか?
朝10:30出勤なんですが、
朝10時代も混みますか??

A 回答 (5件)

夜より朝の方が混んでるよ。

お洒落チャリとか、ロードバイクとか、洒落た原チャリの方がいいんじゃね?
    • 0

>普段銀座線乗ってるので東急田園都市線の混み具合が異常(!?)

田園都市線は首都圏でも有数の混雑路線です。それに銀座線は
田園都市線に比べて、車体が小さく、また編成も田園都市線は
10両編成に対し、銀座線は6両編成なので、田園都市線の
あまりの混雑に衝撃を受けたかもしれません。

>表参道勤務で家探し
質問の本文には月の家賃がどれ位と言うのは書いてありませんが
表参道から電車で11分だと、探す範囲も限らてしまいますし
都心部だと家賃も高いです。月の家賃をどれくらいに抑えたいのか
表参道駅まで電車でどれ位の所を希望しているのか。
(例えば 表参道まで電車で20分以内で月の家賃は8万円)
補足を書き込んでくれると助かります。
    • 0

おはようございます。

田園都市線の朝や帰宅時間帯は混雑が酷いですね。
金曜日夜の下り鷺沼行き最終電車は、渋谷駅でドアは閉まらない積み残すくらいでしたから。

混雑承知でしたら田園都市線沿線でも良いと思いますが、
そうでないのでしたら、千代田線沿線で直通運転先の小田急線の物件を考えた方が質問者様の意に叶うかなと思います。
朝の田園都市線、「急行」は無く長津田~二子玉川の間だけ急行運転を行う「準急」になります。(中央林間~長津田や二子玉川~渋谷は各駅に停車)
従って桜新町駅での通過待ちは無く、どの電車も均等に混みます。

三茶や駒沢の物件を検討できるだけの家賃をお考えなのでしたら、乃木坂や代々木上原とかでも検討できそうに思えます。

駅からの距離や広さ、環境に影響されるので沿線相場は本当にザックリとした参考にしかならないのですが、田園都市線の混雑を懸念材料にされるのでしたら始発電車がある千代田線の代々木上原駅や、下北沢駅(駅周辺は窪地で、狙うとなると東北沢駅の方が現実的かも知れません)の方が賢明に思えます。
    • 0

昔、田園都市線と銀座線を使っていました。

渋谷に朝9時頃、夜7時半頃です。表参道〜三軒茶屋あたりはいつでも混んでます。私も混雑がとても辛かったので、少しでも楽に乗るために
・桜新町で急行や準急の待ち合わせをする普通に乗る
・渋谷の乗降客を避けて端の車両に乗る(例えば中央林間寄り10号車、または押上寄り2号車など)
を実践していました。ただ最近は1、2号車あたりも渋谷での乗り降りが増えて混雑しているかもしれません。
    • 0

東急田園都市線は常に混雑しています。

朝5時台とかだったら空いているかも知れませんが。
ちなみに、首都圏の鉄道混雑度ランキングは下記のとおりで、田園都市線はワースト9位です。
https://toyokeizai.net/articles/-/292868?page=4

表参道駅付近勤務であれば、一昨年の複々線化で多少マシになったと言われる小田急線沿線とかで探してはどうでしょう。
あるいは、勤務先が明治神宮前駅から徒歩圏内なら、副都心線ー東武東上線・西武池袋線沿線とか。
    • 0