プロが教えるわが家の防犯対策術!

中和反応先って単原子イオンと多原子イオンと塩酸や酢酸などの酸や水酸化ナトリウムなどの塩基の化学式を覚えなくては解けないですよね?

質問者からの補足コメント

  • 中和反応式です!

      補足日時:2019/12/11 21:34

A 回答 (3件)

中和、酸化還元に限らず、「化学反応式を書きなさい」という問題が出たら化学式を知らなければ始まるものも始まらないです。

    • good
    • 1

解けるとか解けないということ以前に、化学式がかけないはず。


言い換えれば、それを覚えれば解けるというものではない。
    • good
    • 0

教科書に出ているものは最低でも覚えておかないと試験では勝負できません。


例えば、硫酸なら H2SO4 ⇔ 2H+ + (SO4)2- と電離するような教科書に出ていることは、必須です。
HCl ⇔ H+ + Cl-
CH3COOJ ⇔ CH3COO- + H+
NaOH ⇔ Na+ + OH- など全てです。

完全に覚えていなくとも物質名を言われたら、化学式が頭に浮かび、それらが何価の陽イオン・陰イオンになるかが解らないといけないです。
基礎の部分なので、それを覚えないと本番の試験では本当の勝負ができないです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!