尿道口に長期間バルーンカテーテルが挿入されている方が入浴することがありますよね?入浴時にカテーテルをクランプすると思うのですが、入浴後、バルーンを尿のパックの管に連結する際に、消毒をすると思うのですが、酒精綿ではいけないのでしょうか?
アルコール製剤は粘膜には刺激が強すぎますが、尿の逆流を防げば良いことですよね?科学的根拠が裏付けられるご意見、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 アル綿(酒精綿)を使わないのは、合成ゴム製品、合成樹脂製品、塗装カテーテル等には変質するものがあるためと、刺激作用が強すぎて創傷部位や粘膜部位には適さないからだと思われます。

この回答への補足

シリコンのカテーテルでも変質が起こるということでしょうか?

補足日時:2001/08/05 01:08
    • good
    • 1

補足の質問ですが、知識不足でわかりません。


役に立てなくて、すみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡田准一さんの水分ヘアパックとウィスキーのCM

今、日本にいないので岡田くんの単独CM「水分ヘアパック」と「サントリー?のウィスキー」のCM見ることができません。水分ヘアパックもウィスキーのCMもとっても良い感じらしいのでどうしても見たいのですが、どうやったらパソコン(インターネット)で見ることできますか?岡田くん最近男としてすごい色気がありますよね・・・。みんさんの情報お待ちしております。

Aベストアンサー

CMには契約期間というものがあるので、
期間が切れてしまったものについてはテレビで放映されることもないそうです。
#1さん同様、ジャニーズ事務所は所属タレントの顔写真、動画等の規制を行っているので
ホームページ上で見れることはほとんどないに等しいですよ。

Q尿道カテーテル

尿道カテーテルが紫色に変色するのは何故ですか?

Aベストアンサー

紫色尿バック症候群

のことでしょうか

下参照してください

参考URL:http://www.jarmam.gr.jp/situmon/murasaki_nyou.html

Q水分ヘアパックのCMの女性は誰ですか?

水分ヘアパックのCMの女性は誰ですか?

Aベストアンサー

下記ページの情報によれば、AGATHAというモデルさんのようですがいかがでしょうか。
http://life.jugem.cc/

真ん中の列左端の女の子です。
http://www.nowfashion.co.jp/

こちらにも、ちょっと写真が出ています。
http://www.aozorarecords.com/yaiko/photo/

参考URL:http://life.jugem.cc/,http://www.nowfashion.co.jp/,http://www.aozorarecords.com/yaiko/photo/

Qバルーン付きカテーテル、ステントの内外価格差

1月27日の朝日新聞日曜版に、高齢者の心筋梗塞の治療についての記事がありますが、この中でバルーン付きカテーテルやステント付きカテーテルの内外価格差について書かれています。

バルーン付きカテーテルは、日本では一本25-30万に対して海外では3万から15万、ステント付きカテーテルは日本が約30万に対して海外は10万円前後とのことです。
このほかにも人工関節やペースメーカーも内外価格差が大きいそうです。

なぜこのような価格差が生じるのでしょうか。

Aベストアンサー

一つにはskiheilさんもおっしゃる通り日本では流通に中間業者が多くてコスト高になっているのも問題だと思います。
しかし、ペースメーカーやカテーテルが一部の企業の独占市場であって競争相手がいないため殆どむこうの言い値でかわざるを得ないと言う事も価格差の理由の一つだと思います。昔は日本でもペースメーカーを作ったりしていた会社もあったのですが開発費が嵩むため撤退してしまいました。また特許の部分で先行されていてライセンス生産しても儲けにならないのでやりません。他に作って無い以上日本人には幾らでしか売らないと言われると従わざるを得ない状況です。(バブルの頃、海外ブランドが日本だけ異常に高い価格設定をしていたことが騒がれた事がありましたよね?)
また実際にお金を払うのが健康保険組合であり支払い価格も診療報酬の点数で材料費がどこまで認められるかを結局役人が決めていてまた一度決まるとなかなか改正されないため民間の業者にしてみればいいお得意さまになってしまっている点もあろうかと思います。
ペースメーカーなんかは日本の厚生労働相などの審査に時間がかかるため新しい物はなかなか認められずハッキリ言って外国の製造業者は一つ時代遅れの機械の開発費を日本に売りまくる事で回収しているような状態になっていますから・・・。
医療経済は公定価格がきめられた社会主義経済と同じですから病院側も無理に値引き交渉をしなくてもある一定の利ザヤを保証されていますし業者側も専門のスタッフをMEのように派遣したりしてお互いにもたれあっています。こう言った者を使う時全て病院が自前のMEなどを育ててやるには経費が嵩みますしカテーテルなどを全て買い取りにして在庫を持つようにしてしまうと損失になる恐れもあります。MEの資格を持った営業の方が本社の倉庫から何時でも呼べば材料を持って駆け付けて病院の職員よりもある意味役立つ仕事をしてくれたりするので病院としても役立っている訳です。
そういった諸々の事情によって内外価格差はうまれているのだと思います。
しかし医療費全体が抑制され景気も良く無いので企業の方もMEを気前よく派遣できる環境で無くなってきています。そうなると公定価格が高くてサービスが少ない・・・。病院にとって最悪の状況になりそうですね?
私見を述べさせていただきました。
疑問点の解消の一助になれば幸いです。

一つにはskiheilさんもおっしゃる通り日本では流通に中間業者が多くてコスト高になっているのも問題だと思います。
しかし、ペースメーカーやカテーテルが一部の企業の独占市場であって競争相手がいないため殆どむこうの言い値でかわざるを得ないと言う事も価格差の理由の一つだと思います。昔は日本でもペースメーカーを作ったりしていた会社もあったのですが開発費が嵩むため撤退してしまいました。また特許の部分で先行されていてライセンス生産しても儲けにならないのでやりません。他に作って無い以上日本人...続きを読む

Qレターパックライトにニットをいれて発送しようと思っているのですが、はいるか不安です。 厚さ3cmで

レターパックライトにニットをいれて発送しようと思っているのですが、はいるか不安です。

厚さ3cmでおさまるでしょうか??

写真は送りたいニットの写真です。

Aベストアンサー

しわを気にしないなら、100均の真空パックを使うとぺたんこになります。
また、ニット1枚なら、定形外郵便物のほうが安い場合もあります。郵便局で確かめたほうが良いかも。

Q尿の量と尿を溜める方法について

以前にも残尿感について質問させていただきました。

30代の女です。

残尿感と頻尿の症状が気になるので、泌尿器科で検査をしてもらったのですが、
膀胱炎もなく、膀胱も腎臓もとくに問題ないと言われました。

尿意を感じても出来るだけ我慢して、300~350mlくらい溜めるようにしてください
と言われ、計量カップをもらいました。

以来、トイレに行く度に尿の量を計っているのですが、けっこう我慢してもう漏れそう
な状態で計っても150~200mlくらいしかありません。
これってかなり少ないほうなのでしょうか?

だいたい前回の排尿から2時間~3時間くらいは我慢できるのですが・・・

ただ我慢しているという状態が続くので、精神的にかなりつらいです。

また、尿を我慢しすぎるのも体には良くないと聞きますので、どれくら我慢するべきか
悩んでいます。

うまく尿を溜める方法とかあるでしょうか?

Aベストアンサー

尿意を催すのは膀胱が満杯になるだけでなく、膀胱の周りのC繊維が活性化(過敏になること)が要因だそうです。老人のトイレが近くなるのは、ほとんどがこれが原因だそうです。まだ30代とのことですが、150mlで我慢できなくなるのは不便ですね。
日常的にオシッコを我慢する癖をつけると、C繊維の活性化が抑えられて、尿意が弱まるそうです。つまり、ある程度訓練(オシッコの我慢)で尿意を押さえられるようになるのです。私の経験ではかなり効果がありました。夜中に3度ぐらいオシッコで目が覚めましたが、今は1度で済みます。どこへも出かけず、ご自宅におられるときに、少しずつ我慢する訓練(行きたくなっても10分は我慢するとか)をされたら如何でしょう。私の経験では、2~3ヶ月で効果が出てきます。

QランチパックのCM

ヤマザキのランチパックのCMで、
入山法子さんが出演しているCMなのですが、
出演しているもう1人の方が、気になります。
もし、その方についてご存知の事があれば、
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同僚らしい男性のことなら、里中隼人さんのようです。
http://www.horiagency.co.jp/web_data/talentfiles/satonaka_1.html

Q血液製剤

B、C、D肝炎の感染は血液からですよね。血液製剤は加熱製剤を使って不活化すると思いますが、この時の加熱条件はどれほどなのでしょうか?それぞれの肝炎ウイルスの耐熱性は何度何分くらいでしょうか?

先日の経口感染(シカ肉)はE型でしたが、これは63度30分、アサリやムラサキイガイの蒸し料理などでの加熱不足によるA型は98度2分、といった情報を得ることはできましたが、血液感染性の肝炎ウイルスについてはよくわかりません。

どなたか専門家の方、ご教授ください。

Aベストアンサー

食べ物に火を通すことと血液製剤の加熱処理は少し意味合いが異なります。食品の場合は温度によって蛋白が変性してもかまいませんが、血液製剤が変性するということは、血液製剤としての効果が失われてしまいます。下記のURLにdeep-blueさんのお知りになりたいことが書かれていますので、ご紹介します。

参考URL:http://www.ketsukyo.or.jp/

Q水分ヘアパックのCM

V6の岡田准一といっしょにでてるのは誰なんですか教えてください

Aベストアンサー

自信無いですが・・・

AGATHAさんでは無いでしょうか?

ナウファッションエージェンシー所属

一番左の真ん中の写真をクリック
プロフィールのCF-VPの一番下
資生堂「水分ヘアパック」CF
と書かれてます!

写真の撮り方で別人ですね!

参考URL:http://www.nowfashion.co.jp/

Q脳梗塞の薬について(バイアスピリンとEPA製剤)

頸動脈のプラークがかなりありました。
動脈硬化が原因と思われる脳梗塞に有効な薬として、抗血小板剤があると思いますが、バイアスピリンを処方する場合とEPAを処方する場合は、何がちがうのでしょうか?どういう患者であれば、EPAは適切な薬であると処方されるのでしょうか?
バイアスピリンは飲み始めたらずっと飲まなくてはならないと聞いて、できればEPAのエパデールを選択したいのですが。。。

Aベストアンサー

とりあえずエパデールについては、適用できるコレステロール値が決まっているので
その値に入っていなければ使用しないかと思います。(150~300)

脳梗塞の既往があり、プラークなどがあるということで
抗凝固剤を使用するということは
エパデールであっても一生飲み続けることには
変わらないかと思いますよ。バイアスピリンに限らず。プレタールでもなんでも。
もちろん、バイアスピリンも、エパデールも手術などの7日前などには服用を辞めたりしますが
それ以外では、ずっと一生飲むかと思います。

あとはエパデールのほうが効果が弱いようですね。

たとえば、抜歯とかでも出血を伴う処置をする前には
バイアスピリンを処方している医師に事前に相談したほうがいいです

よほど再発リスクが下がるとかがあればもしかしたら飲まなくてよくなることもあるかもしれませんが…
あとは副作用のほうが重篤な場合とか、脳出血など起こした場合などは
弱い薬に変更とか、梗塞の再発リスクとのバランスとかで減薬、投薬中止はあるかもしれませんが。
それ以外では、基本ずっと飲む薬です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報