プロが教えるわが家の防犯対策術!

「私はお母さんにお年玉をもらう」は「私はお母さんからお年玉をもらう」との違いは何でしょうか?この場合は助詞「から」を使えるのでしょうか

A 回答 (4件)

1.「私はお母さんにお年玉をもらう」



「に」は着点を表わします。
「お年玉をもらうという動作の源を辿れば、お母さんに行き着く」
という意図の文。
「(あなたが)お年玉をもらう相手は誰か?」
という暗黙の質問に答える形の文です。

2.「私はお母さんからお年玉をもらう」

「から」は起点を表わします。
「お年玉をもらうという動作の始まりは、お母さんの行動から始まる」
という意図の文。
「(あなたに)お年玉をくれるのは誰か?」
という暗黙の質問に答える形の文です。
    • good
    • 1

格助詞「に」は空間的・時間的な位置付けの認識を表わし、「から」は始点の認識を表わします。



「私はお母さんにお年玉をもらう」と「私はお母さんからお年玉をもらう」との違いは、「お母さん」を単に存在として位置付けて捉えるか、「お母さん」を「お年玉」の出所としてとらえ表現するかです。■
    • good
    • 0

文法はともかく日本語としては自然だし、どちらもほぼ同じ意味だと考えて問題ない。


「に」の方がより会話的な言葉かなぁ・・・・
「サンタさんにプレゼントをもらう」
    • good
    • 1

「私はお母さんにお年玉をもらう」は文法間違いで、「もらう」は「あげる」が正しいとなるから間違い。


「私はお母さんにお年玉をもらいました」なら正しい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!