プロが教えるわが家の防犯対策術!

SD変換アダプターでmicroSD。

普通のコンデジを使用してる前提です。
microSDを変換アダプターを付けて使用してて不都合とかありますかね?
一眼レフみたいに連写するとか、4K動画を撮影するとかなら速度が遅くなり影響があるかもしれませんが、コンデジや普通のハイビジョン動画を撮影するぐらいでしたら問題ありませんかね?
まぁ、相性もあるかもしれませんし、microSDに付属してるアダプターを使った方がいいとの声もあります。
SDカードよりもmicroSDカードの方が安いので、どうしても安い方を選択したくなります。
もちろんclass10に限定しての話です。

A 回答 (7件)

回答多くでていますが、接点が増えるというのが=不都合が起こりやすい とも言えます。



連写、4K というよりもSDカードの性能に左右されます。

アダプターそのものはどれでも同じです。まぁ製造過程で品質悪けりゃ取り出しにくいとか接点不良はあると思いますが。

Class10 ですが、現在その Class10でもVideo Speed class など細分化されていて V30 や U3 などと明記されています。これは最低保障速度。(理論値)
Class10 だけだと 10MB/秒 V30 なら 30MB/秒 が保証されているものです。

ただし、Amazon など格安だと 偽物なども混じることがあり、記載されているからと言え最低保障の速度が出ないものもあります。
良くレビューなどで速度画像が載ってますね。

高いから良いと言えない状況でもあり、ネット通販や店舗でもワゴンものなど速度が出ないものも存在してます。

ただ、

>コンデジや普通のハイビジョン動画を撮影するぐらいでしたら問題ありませんかね? 

に関しては普通のClass10で問題はないと思います。まぁ同じ金額ならV30とかね。

SDカードは数千円なら別としても数百円の差なら SDにしておいたほうが良いと思います。アダプターは接点が増えるのは間違いないし、割と頻繁に出し入れするものですから。

もしもネット購入ならとにかく偽物には気をつけたいです。(まぁ、自己判断ではショップを選ぶしかありませんが)
    • good
    • 0

理論的には性能は変わらないから、不都合なりは発生しないことになりますね。


でも実際環境で利用するなら、お薦めはしません。

滅多にありませんが、変換アダプタをつけると、画像が破損して記憶されることはあります。
動画なら言うまでもなく、破損することはありえますので。

実際に、妹がなぜか、SDHCを忘れた。そして、なぜか、変換アダプタとmicroSDHCをもっていっていたので、入れて撮影したら、画像が破損していたってことはあります。
    • good
    • 0

性能的には全く問題ありませんが、接点が増えるので、故障の可能性も増えます。



microSDカードと変換アダプター利用時に電源オン時にメモリーエラーで起動しないことが何度かありました。変換アダプターを買い換えても改善しなかったので、SDカードを新しく買いました。
    • good
    • 0

変換アダプター利用で


microSDの性能は
理論的には変わらない
カードの性能に依存する

経験則だがSDは壊れやすい
保証のある物を選ぶこと
バックアップはまめにした方が良い
    • good
    • 0

~microSDを変換アダプターを付けて使用してて不都合とかありますかね?~



ありません。

~連写するとか、4K動画を撮影するとかなら速度が遅くなり影響がある~

そのような影響もおきません。
アダプターはマイクロSDカードの接点を延長しているだけです。
信号を弄る回路を内臓していないので伝送速度が遅くなることはありません。
アダプターによる影響があるとすれば断線によるもので画像(動画)データの書き込みが出来なくなります。

なお激安SDカードの中にはclass10の表示があってもデータ伝送の遅いものが散見されます。
少々高くても信用のおけるブランドのSDカードの購入をお勧めします。
    • good
    • 0

SDアダプタはmicroSDの各端子をSD形状に延長しているだけですから理屈上は速度に影響はありません。

microSDカード自体がclass10に対応していることが前提ですけど。
ただ接点が増えるのは間違いないので、接点の状態が悪いとエラーレートが上昇して性能が落ちる可能性はあります。普通は性能が出ないのではなく書き込めないとかの問題になると思いますけど。
信頼性はSDアダプタの品質によるでしょう。あとメーカーではmicroSDとセットのSDアダプタ以外は保証しないでしょう。
    • good
    • 1

ハイビジョン動画も保存が追いつかない場合があります、カメラの連写機能が遅くなる場合もあります。



それらを気にしないのであれば、別に構わないですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!