プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

揚げ玉のレシピを教えてください!

調べたのですが薄力粉に玉子を入れる人、玉子を入れない人。
お酢を入れる人など。
なぜ玉子?
なぜお酢を?
理由を教えてください!

A 回答 (4件)

卵は、揚げ玉を丸くするのに効果があります


お酢は、揚げ玉をサクサクにするのに効果があります

揚げ玉=天かすと思ってる人は、形とか食感とか気にしませんから、何も入れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目から鱗です!
勉強になりました。
感謝です!
もうひとつ聞いても良ければ、
コーンスターチや片栗粉を入れる人もいるようですがその理由は又なぞなのです。

お礼日時:2019/12/12 12:01

あっ‼️書き忘れましたが、私はいつも、揚げ玉専用の油(サラダ油八割、ごま油二割)で揚げ玉を作っています。



この割合だと風味豊かなサクサクな揚げ玉が。
    • good
    • 0

私は卵は入れませんよ。



いつも揚げ玉を作り置きしています。

小麦粉(薄力粉)100g程。
マヨネーズ    大さじ一杯半
それを水と炭酸水(水3対ソーダ2)でドロドロになるまで混ぜ、穴開きオタマで少しずつ掬い、油の中に……。

狐色になるまで揚げて、金網に取り、2時間ほどしばらく放置し、油を良く切ります。

※時々味の変化が欲しい時は、干し海老を更にミルサーに掛けて細かくしたものなどを混ぜてます。

油が完全に切れたら、大きな瓶に移し、シリカゲルなどの乾燥剤パックを。
「揚げ玉のレシピを教えてください! 調べた」の回答画像3
    • good
    • 0

本来の揚げ玉はネタの旨味が入ってるものと思ってます。

次に油の旨さです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!