プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出し汁を作ったあとの鰹節はまだ使えますか?
何回ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

一回だし汁で取った鰹節はふりかけにしてます。

    • good
    • 1

食べます☀️長続きする地球の為にです☀️

    • good
    • 1

佃煮やふりかけにしてます^o^

    • good
    • 1

一番出汁、二番出汁といって、鰹節と昆布で最初に取ったものを吸い物や茶碗蒸しに使い(一番出汁)、その一番出汁の出汁がらでもう一度出汁をとったもの(二番出汁)で煮物・お味噌汁を作ります。

出汁がらに少々鰹節を足してくださいね。
二番出汁を取らない場合は、ふりかけを作ったり、佃煮が作れます。

そういいましても毎日ふりかけや佃煮を作っても食べきれませんから、二番出汁は取らず、そのままお味噌汁の具として食べてしまうのがいいと思います。
お客様にはお出しできませんが、家族だけでしたら問題ありません。
    • good
    • 1

我が家は番犬君の餌に回ります、


普段より喰いぷりは良いですね、
ロスもゴミも有りません。
    • good
    • 1

あとの鰹節は佃煮に再調理可能です。

    • good
    • 2

せいぜい2回かと思います。


紅茶の葉とよく似ていると思います。
    • good
    • 1

醤油と味醂と水で煮込みます


昆布の出汁がらがあればそれも刻んで一緒に煮込みます
両方とも最初に少し乾燥させておくといいです
御飯の友に変身します
    • good
    • 2

基本は一回のみで、ゴミですが



若干ですが、味はでます(^_^;
その後は、佃煮とかフリカケに加工しましょう
    • good
    • 2

使い道がないです


食べてみるとわかると思いますが
味がしませんよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!