曲を書いている方や音楽に詳しい方
お願いします。教えて下さい!! 例えば鼻歌が浮かんだら、どのコードにすればいいのかわかりません。
耳コピー見たいな物ですかね?素人では難しいでしょうか?自分のレベルはメロディーの1音1音を拾う事しかできません。そこから何かコードを拾う方法ないですか?
わけわからなくてすみません。

A 回答 (6件)

私が小学生くらいのときに習った、簡単なコードの見分け方をひとつ・・・。


まず、曲のメロディーの最初か、一番最後の音が何だか探します。(フレーズの最初最後ではなく、曲自体の)
その音がラだとすると、コードにラが入るものを探します。基本コードにm7とか入ることはまずないのでメジャーかマイナーかのどちらかなので、A、AmやFなどが考えられます。どのコードが合うのかは、曲によって違いますので、その中で一番あうものを選びます。
そのコードを基本として、考えていけばやりやすいと思います。
基本的なスケールを勉強しておけば、メロディーのなんの音にシャープ、またはフラットがついていrか、というとこからスケールを割り出し、(何長調とか)それさえわかればそのスケールの基本のコードは決まってくるので、ある程度使うコードが分かると思います。
ただこれはあくまで基本です。複雑な曲になると、これだけの知識では対応できないかもしれません。基本的なコードをつける方法は、簡単な曲(子供の歌とか)のメロディーだけ聞いて自分でコードをつけてみることで、ずいぶんなれてくると思います。
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おすすめの参考書をご紹介します。



参考URL:http://www.ips.co.jp/items/81088/81088.htm
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違った意見をひとつ。


アレンジによるのでコードに正解などありません。
ただし、コード進行は考慮してください。
特に他人が意外に思うようなコードをつけたときは。
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こんにちは。

まず、ド、ミ、ソまたはド、ミb、ソの和音を鳴らしてみて、鼻歌が
歌いやすいかどうか探ってください。ポップス風の曲なら、ド、ミ、ソ、シの方がそれらしいかも知れませんが。音程を合わせてみて主和音を決定してください。例えば、ハ長調で大丈夫でしたら、ドレミファソラシドというスケール(音階)になりますが、そうするとトニック(主和音)は、ドミソ(シ)になります。同じように
レの上にのせて、レファラ、そしてミソシ、ファラド、ソシレ、ラドミ、シレファという和音が出来ます。簡単な曲では、このうち、トニックのドミソ、サブドミナントのファラド、ドミナントのソシレのみで成立しているものもあります。和声法では、いろいろな禁則が設定されますが、耳を頼りにコード進行を組み立てて行くのが良いかと思います。わざわざ禁則を破って出来た名曲もありますから。
でも、禁則を破るって言ったって禁則を知らないで破るのと、禁則を知った上で敢えて破るのでは少々違いますが。それは、いろいろと試してゆくうちにわかってくると思いますので、はじめは、ドミソ、ファラド、ソシレの3つの和音が基本で、曲の開始はトニックで、この3つの和音を往ったり来たりで試してみてはどうでしょうか。あとは、お好きな曲の楽譜に書いてあるコード進行や、ベースの進行を良く研究されると良いと思います。ベースの進行といったって、お決まりのパターンもたくさんあるのでそれを使えばあとは応用して、曲に合うようなリズム感を付けて行けば良いのです。練習なら、ある曲のコード進行だけそのままにメロディを付けてみるのも良いかもしれません。やればやるほど深いですからそのうち、転調、借用和音、教会旋法(モード)などにもぶつかると思いますが、今は、基本だけ。
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こんな方法いかがでしょうか?



まず、そのメロディーを適当に区切ります。(2拍ずつとか、コードを替えるためのもの。)
で、それぞれのフレーズでたくさん出てくる音を2つくらい(2つか3つが妥当ですね)取ります。
(このときは、それぞれの音が3度ずつになるのが理想です。)
それが2つの場合は、もう一つ足せば、そのままコードが出来ます。
3つのときは、それがそのままコードですね。
一つしかないときは、その音を主音かフィフスにしたコードが無難です。
あとは好みで、セブンスを入れたり、テンションを入れたりすれば、立派なコード進行が出来上がるわけです。

例)メロディー:ドレミードレミーソミレドレミレー(チューリップ)
1.区切る。
  ドレミー|ドレミー|ソミレド|レミレー|
2.音を取る。
  ドミ  |ドミ  |ソミド |レ   |
3.音を足す。
  ドミソ |ドミソ |ドミソ |ソシレ |

だいぶ、わかりにくいかも…………(爆)
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やはり、TONIC(主音)を探す事が、あなたの場合には、手順的には、いいのではないでしょうか?


ギターでもピアノでもいいのでその曲のフレーズを連続でかけていて、そのどこでも合う1つの音=TONIC(主音)を探す事です。そのTONICコードが見つかればあとは、主要三和音を決め、あわしてみてください。
<例>
一番合う音=ピアノのレ=Dなら、DまたはDmで、残りの和音は、そこから4,5番目の音=G,AまたはGm,Amで、あとは、それで相性のいいコード進行を探します。次に、代理和音等で相性のいい和音を選んで行くという形になります。
<代理和音の例>
C調なら、下記とか、もっと複雑なのは調べてください。
C=Am F=Dm G=Em
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掃除機はけっこう使用するので輪ゴムのようなもので束ねるという方法はなしでおねがいいたします。

説明がわかりにくくなってしまいましたが商品の名前などがわかる方、情報おねがいいたします。

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Q音音音音音音音音音音音音音音ってなんですか?

わたしは聴覚障害者です。音はわたしにありません。そのことを初めに言っておきたいと思います。

最近「ファントム オブ パラダイス」を観ました。すぃっこここここここここーん、と頭を金釘バットでホーッムランされたような、んな感じを受けました。
漫画家の山田花子が大好きな映画だってことで前から関心をもっていたのですが、ここまでとは思わなかったです。
「ファントム オブ パラダイス」はミュージカル風で映像もすげぇんだけど音がメインだったこと、それが口惜しいです。

あああああああああああ、音楽って、なんですか?ほんとうに、人を、狂わせうるのですか?
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あああああああ...続きを読む

Aベストアンサー

No.9&No.14です。みたび失礼します。

私もあまりよく知らないのですが、最近ステージを見に行って感動したのはこちらです。

【ブラスト!】
http://www.bunkamura.co.jp/orchard/event/blast/index.html
こちらで紹介されている日本人ドラマー、石川さんが使うのは、いわゆる普通の「小太鼓」に近いもの、たった一つ。
ですが、その太鼓から驚くほどの多彩な音色が聞こえてくるのです。
パフォーマンスも最高です。
あ、CDももちろんですが、DVDも出ています。

【鼓童】
http://www.kodo.or.jp/
【鬼太鼓座】
http://www.ondekoza.com/jp/
こちら2つは、和太鼓集団のURLです。
私は見に行ったことはないのですが、聾学校で時間を知らせるのに、和太鼓を使うという話をどこかで聞いたことがあるので、それならこちらあたりなら楽しんでいただけるかな、と思いご紹介しました。

実は私も「難聴」という持病があり、実生活の音はもっぱら左耳だけで聞いている状態です。
ですが、太鼓の鼓面を通して伝わってくる空気の波、管楽器のマウスピース(くわえて息を吹き込む所)から歯を通して伝わってくる振動、オーケストラのコンサートで、指揮者がまさに指揮棒を振り下ろす瞬間の、痛いほどの緊張感…耳以外で体感できる音楽って、たくさんあると思います。

説明が足りない部分がありましたら、ご指摘をお願いします。
以上、ご参考になれば幸いです。

No.9&No.14です。みたび失礼します。

私もあまりよく知らないのですが、最近ステージを見に行って感動したのはこちらです。

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ですが、その太鼓から驚くほどの多彩な音色が聞こえてくるのです。
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...続きを読む

Q電気コードのまとめ方

パソコン、プリンター、テレビ、FAX、電話ゲームなど家電が多くて、コンセントが蛸足状態です。
それぞれのコードが邪魔でしょうがいないのですが、いくつかはある程度束ねてテープで軽く巻いてあります。
ちなみに、電気コードをまとめる為に、一回結ぶのは大丈夫でしょうか?
蝶結びとか、固結びでは無いです。
軽く一度だけ結ぶだけです。
どなたかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

No.6の方の言われる事は、電気コードと使用電流に関する重要な基本的な事項ですので、一部重複しますが、補足させてください。

電気コードに電流が流れるとコードの電気抵抗と電流の2乗に比例して熱を発生しますが、この熱は、コードの表面から放熱され、ある温度で安定します。
電気コードに安全に流せる電流は、上記により専門家で決められていますが、規格の基準が、コードを束ねたり、丸めたりせず、ばらけてコードの表面の空気への放熱を妨げない条件になっています。
束ねたり、丸めたりすると放熱面積が不足し温度が上昇するということです。
カバーやパイプのようなものにいれても、かなりの電流の低減が必要です。

普通は、機器の設計者も安全を見てはいますが、更に取扱説明書に「束ねないで使用するよう」に注意書きを入れるのが一般です。
一例として掃除機の巻き込み式のものには、赤と黄色のマークがあり、黄色までは必ず引き出して使用するようになっています。

電子機器では、使用電流がそれほど多くはないので、問題ないものもあるには違い無いのですが、見分けられるかが問題です。

便利グッツなどには、この辺の検討が不十分なものもありますから、自己責任でお願いします。
発生熱量と放熱と上昇温度について、自信が無ければ、ばらけたままでの使用をお勧めします。
あるいは、束ねた中に温度計を仕掛けて、最悪条件で1昼夜程度の温度試験をなさるのが良いでしょう。

No.6の方の言われる事は、電気コードと使用電流に関する重要な基本的な事項ですので、一部重複しますが、補足させてください。

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Qこのメロディーのコードは何だと思いますか?

楽譜は自分で作ったものです
音はmusic.jpのcmの関ジャニさんが歌ってるやつです

これのコードを知りたくて色々と調べていたらやり方は色々あるようですが
メロディーからコードを取る場合 
まず調(キー)を把握して 
ダイアトニックコードとかを 当てはめて4和音とかにして色をつけていくって感じだと
いう風にみたのですが 調はどうやって調べればいいのでしょうか?

全体的なメロディーを見たら調がわかるらしいのですが 私には分かりません。。
CMは15秒程度なのでこれでメロディは全部です
この曲のコードはなんでしょうか?
http://pc.gban.jp/?p=24452.jpg
横の長さが大きすぎるため 画像添付ができませんでしたので うpろだを使用します

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イントロ

|E♭    |Fsus4  F|

コーラス

|B♭ |F/A |Gm |Dm |
|E♭ F |Dm Gm |E♭ |F |
|E♭ |F |B♭add9 |B♭ |

Q電気コードをまとめる良い方法。

 電気コードをまとめる良い方法はありませんか?。
 とにかく、ぐちゃぐちゃでそのうち絡まって解くのが大変ですし。

Aベストアンサー

以下のページの、「 ケーブル整理用品 」 の類などはいかがでしょう。

ELECOM - ケーブルアクセサリ
http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/index.asp

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/index.asp

Q作曲に関してですが、思いついたメロディーをコードに当てはめるにはどうし

作曲に関してですが、思いついたメロディーをコードに当てはめるにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

いろんな曲を分析したりコード理論を勉強したりしていけば自然とコードをつけることができるようになります。
簡単なやり方はありませんし、実際、あるメロディに合致するコードやコード進行は複数あり、これだと言い切ることのできるものはありません。自分の耳と感性でどのコードがいいかを選ぶことになります。
インターネット社のシンガーソングライターなど、コードを検出する機能のあるソフトもありますが、私が使ってみた経験上、自分で思うようなコードにはならず、計算上で導出するのは無理なのだろうと思います。結局、コードはあくまで自分の感性で探し出すものだと思うのですが、自分でコードをつけられないのならこういうソフトを利用するのもありだと思います。

同じような質問はたくさんあるので、まずは検索してみたらどうですか。例えば↓
http://okwave.jp/qa/q197884.html
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa24163.html

Q電化製品のコードをまとめるもの!

パソコンや家電の配線コードが長くて、見た目にもジャマです!!

で、コレをまとめるものを購入しようと思ったのですが、検索しようにも名前が分かりません!!(>_<)

誰か、製品の名前を教えてください!!

Aベストアンサー

コルゲートチューブかスパイラルチューブはどうでしょうか。

コルゲートチューブは蛇腹上のチューブに切れ目が入っているので切れ目からコードを入れます。中のコードの太さに限界があります。ですが外しやすいです。

スパイラルチューブはらせん状になったチューブをコードに巻き付けるような感じです。巻き付けるので中のコードが多少太くても対応できます。ですが外す時にちょっとめんどうです。

どちらも100円ショップやホームセンター、大型の電気店などで売っています。

Q友達が歌うとよく音が外れてます。 そして、自分で『俺音痴なんよ〜』と言ってます。しかし鼻歌ならぜんぜ

友達が歌うとよく音が外れてます。
そして、自分で『俺音痴なんよ〜』と言ってます。しかし鼻歌ならぜんぜん音が外れてません。
これは音痴と言うのでしょうか?

Aベストアンサー

歌詞なしだと音が外れない、ってことではないかな。もしそうなら、音痴とまでは言えない気がする。むしろ言語感覚がしっかり健全なのかも知れない。

 (1) 母音「ア」「イ」「ウ」「エ」「オ」を切り替えると、声の「音色」がかなり異なる。いわば瞬時に楽器を持ち替えているようなもの。その変化についていけないのかもしれない。実際、楽譜を起こしたり楽器で演奏するためにミミコピしようとするときには、歌詞が邪魔になるのが普通じゃないかな。

 (2) 歌詞の言葉のアクセントと旋律の昇降が一致していない楽曲側の問題なのかも。
 ショジョジのたぬきばやしの歌は、1番の「ショジョジの庭は」の部分と2番の「ショジョジの月は」の部分で、「庭」「月」のアクセントに合うように旋律が変えてある。しかしイマドキの歌はアクセントにはまるで無頓着で、初めて聞いたときに歌詞が聞き取れないようなのが多く、言語感覚が健全な人ほどイラっと来るんじゃなかろうか。

Qコードをまとめるチューブの名前

電源などのコードをまとめる透明か半透明のチューブみたいな
たぶんみためストローの太いのみたいなものの名前はなんですか?
名前がわからないので調べようがないです。

Aベストアンサー

スパイラルチューブです。

Q作曲をしようと思いメロディーを作ったのですが拍子やコードが良くわかりません

普通の歌を作りたいと思っています。
ファイルは7日間で消えてしまうらしいです。
とりあえずこんなメロディーを思いついたのですが(メロディーだけのmidiです)
http://gup1.nazca.co.jp/?act=download&key=8ea60bc1889a025229644622f25a1386e4d455c9&d=11830
自分で伴奏をつけてみるとこんな感じです……。
とりあえず2パターン。
midiファイルです。
http://gup1.nazca.co.jp/?act=download&key=ff9865e6a0900a38f514c9916d4f96d1c2289bc8&d=11939

http://gup1.nazca.co.jp/?act=download&key=edd5f39f79572b38d1f530f47d97768537e6e80d&d=11929

上二つのwavファイルです。(30Mあります、ごめんなさい)
http://gup1.nazca.co.jp/?act=download&key=7dafd5c0f03d396d54872778a599ce0ab18c7971&d=11956

http://gup1.nazca.co.jp/?act=download&key=7dafd5c0f03d396d54872778a599ce0ab18c7971&d=11956

とりあえず質問は2つあります。
一つ目はAメロの最初の音が1拍目の裏にくるのか
3拍目の裏にくるのかがわかりません……。
あとサビは三拍目の裏からはじめればいいのでしょうか?

二つ目はコード進行(特にBメロやサビに入るあたり)が
しっくりきません。
Bメロはもしかしたらメロディー自体が不自然かもしれませんが……。

ベースラインもgdgdですのでこうしたら言いよって言うのがあればよろしくおねがいします。あとサビの二回目で1拍ずれてしまうのですが不自然でしょうか?

2ヶ月くらい悩んでもわからなかったので……、
すみませんがよろしくお願いします。m(_ _)m

普通の歌を作りたいと思っています。
ファイルは7日間で消えてしまうらしいです。
とりあえずこんなメロディーを思いついたのですが(メロディーだけのmidiです)
http://gup1.nazca.co.jp/?act=download&key=8ea60bc1889a025229644622f25a1386e4d455c9&d=11830
自分で伴奏をつけてみるとこんな感じです……。
とりあえず2パターン。
midiファイルです。
http://gup1.nazca.co.jp/?act=download&key=ff9865e6a0900a38f514c9916d4f96d1c2289bc8&d=11939

http://gup1.nazca.co.jp/?act=download&key=edd5f3...続きを読む

Aベストアンサー

質問1
Aメロのはじめは4拍目の裏です。伴奏なしで聞いてもどうしても4拍目の裏にしか聞こえません。サビの始まりは3拍目の裏でそれで十分自然です。
1拍目の表以外から始まるのを弱起といいますが、典型的な弱起のパターンになっています。
サビの部分では拍がずれているように聞こえます。というより変拍子が入っています。
これが気になるなら一度楽譜に起こしてみてはどうでしょうか。寸詰まりなところの音符をのばしたりして拍を整えることができます。
また絶対ではないのですが、4小節単位でフレーズを作って行くと安定して聞こえます。

質問2はここで答えるのは困難です。楽譜を見ながらならできるのですが。とりあえず楽譜にして拍を整え、コードは現状のままでベース音はルート音だけ、ドラムはおかずなしの基本的な8ビートのみにしてみたらいかがですか。そこで落ち着いて聞こえるようになったらいろいろと手を入れて行けばいいと思います。


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