今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

高齢の親に携帯を探しています。
条件として、格安、ガラケー希望。
ネット環境が無い方がいいので、スマホは避けたいです。
理由は、交友関係が広く、借金癖があるため。
でも、連絡手段としては必要なので、通話とメールは必須。

おススメの媒体、プランがあれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2020年1月1日現在でも、あなたの希望するガラケーは存在しません。

NTTドコモが2016年12月末でガラケーの出荷が終了しました。その後、在庫限りになりました。
NTTドコモが最後までガラケーの出荷を行っておりました。ソフトバンクは、それよりも早く出荷が終了しており、KDDIに関してはさらに早く出荷が終了している。
NTTドコモは、2026年3月末でサービス終了
KDDIは、2022年3月末でサービス終了
ソフトバンクは、2024年1月末でサービス終了
各社、サービス終了を案内していますから、利用出来なくなります。

サービス終了もありますし、ガラケーの入手は不可能に等しいです。
よって、ガラホを利用するしかありません。

ただ、ガラホでもネット環境はあります。
メールが必須と言うことですが、メールは、SMSですか?
SMS以外もってなら、メールが必須でありネット環境が不要では支離滅裂です。

SMSは、電話回線を使っても、電子メールは、インターネットを利用して送受信するものですから、ネット環境は必須ってことになる。
ネット環境は不要なのか、それとも、ネット環境が必要であり電子メールが使えるのがよいのかをはっきりとしている方がよいでしょう。

そもそも、ガラホが、提供されているのは、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクです。
また、現在のガラホは、3.9Gになっていることもあり、プランは、1つとかあっても2つとかのプランになる。

KY-01Lは、小さくて面白い端末ですね。でも、やはりキーがついている方がよいってなら、KY-01Lは、ダメってことになります。
    • 0

随分前(20年以上?)からガラケーでもネット環境がありますよ。

ネット環境がなければ、メールもできません。

また、ガラケーは何年か前に販売終了しています。
中古を入手しても新規登録の受付も終了しています。

スマホ以外の携帯としては、ガラホと呼ばれるものがあります。
ガラケーの形のスマホで、普通のスマホよりも機能が劣るものです。
親御さんがどのようなアプリを使って借金をするのか分かりませんが、
メールが使えれば、借金できてしまうのではないですか?
何れにしても、お望みの物は手に入りません。
    • 1

カードケータイKY01L

31,680円。880円/月なのでまあ格安ではないでしょうか。
アプリは使えませんし、大きさもガラケーというかカードなのと、バッテリーもガラケー並みと長持ちなので邪魔と嫌がられることもないでしょう。
    • 0

>ネット環境が無い方がいいので、スマホは避けたいです。

今のガラケーはもうすぐ終了するので、それは無しで

ガラケーの形の新しい電話機にかわります
形はガラケーですが、中身はスマホです、そしてネット環境もあります。
まあ、使わないのなら使わない設定にしておけばいいですし

借金は、電話やメールでもできますので、スマホはダメというのは関係ないですね

うちの80代の父親はスマホを使っています
最近タクシー配車アプリをいれました
近くの病院に行くのにタクシーを使います(長距離を歩けないので、500m弱まで)

アプリでタクシーを呼んで、タクシーが来るのが地図上に表示されるので、寒い中をずっと待って居なくてもいいからと重宝してると言ってます(ひどい時は30分ぐらいタクシーが捕まらないそうです)今では、5分で来るとか

基本的に電話しか使いませんから、スマホでもOKみたいですよ
電話のボタンも大きいので押しやすいと言ってますし(ガラケーのほうが押しにくかったと(^_^;

キャリアは今まで使ってた会社がいいですよ
通話も少ないですから格安にこだわる必要もないでしょう

うちはauのピタットプランで月980円です(家族割あり)
    • 1