アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

充電100%のまま充電し続けたらバッテリー悪くなりますか?
よく充電つけたまま寝てしまい朝起きたら6時間ぐらい100%のまま充電し続けていることに気づきます

A 回答 (8件)

設定方法を書いておきます。


設定ー>バッテリーー>バッテリーの状態ー>最適化されたバッテリー充電○オン
これだけです。

#2でも書かれてますが、満充電に達する前に少しずつ電圧が落ち、ほぼ完了すると充電は停止します。
これはどんなに充電池でも、原則似たような仕組みを採用しています。
そうしないとリチウムイオン電池などは、高エネルギーを蓄えるので、危なくて使えません。

スマホ端末以前には、電池容量測定が正確でないものもあったので、その場合は時間で、
急速充電なら3時間、普通充電なら8時間経過したら、電池状態が満タンかどうかに関係なく、
自動的に停止するようになっていることが多いです。

取扱説明書に、充電が終わったら外しておけという注意書きは確かにある。
あくまで本来機能すべき保護回路などが壊れた場合に、発火事故が起きる可能性を考えあえて書かれている。
そういう突発的な事故へのリスクヘッジ要素です。
    • good
    • 0

劣化が早まると聞いた事があります。

    • good
    • 0

100%充電されたなら充電は自動的に止まります。

100%になるのを人間が監視する必要はありません。
    • good
    • 1

過充電なんて、日常的な使い方では起こらない。


それより最新のiOSを搭載したiPhoneは、自己学習回路で利用状態を監視し、日常の充電サイクルや充電時間を調整すらしています。

iPhoneユーザガイド
iPhoneのバッテリーを充電する/監視する
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph …

>iPhoneの充電を最適化する
>iPhoneには、フル充電された状態の時間を減らすことでバッテリーの劣化速度を遅らせるようにする設定があります。この設定では、機械学習を使って、あなたが毎日どのように充電しているのかを理解して、次に使い始める直前まで80パーセントを超える充電を保留します。

逆に、気をつけたいのは、純正品でない充電アダプターやケーブルを用いることです。
ちゃんとテストされてない電気を流すだけのクズ中華製品が世の中にはたくさんあります。
いくら端末側で守られているからといっても、すべての動作環境を試していることはないので、
組み合わせが悪いと不具合が起きる可能性が否定できません。
    • good
    • 0

iPhoneですよね。


毎日なら、過充電になり確実にバッテリーが劣化します。
アップルから、対策アプリが出ています。

起床時間頃に充電完了(100%)になるようにするタイマーアプリです。
    • good
    • 0

全く問題ありません。

    • good
    • 1

大昔じゃあるまいし、最近の機種は満充電になるとトリクルに切り替わる機能があります。

    • good
    • 0

最近の充電器(本体)は充電が完了したら電気は流れなくなりますので、何の問題もありません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!