アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化粧水や乳液やクリームを違うメーカーで組み合わせて使ったら効果が無くなる、弱くなる等の悪影響を及ぼす可能性は有りますか??
それとも所謂『ライン使い』をした方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

可能性のあるなしでいえばあります。

ライン使いは、設計としてはベストです。商品やメーカーによる部分はありますが、多くのラインはそれぞれの製品を念頭に設計されているはずだからです。

ですが、化粧品というのはだいたい同じような成分を使っていたりもしますし、化粧品開発者だって消費者が他社製品を使うことは理解しています。
だから「自分にはこの組み合わせがベスト」と思うのであれば、他社製品同士を組み合わせて使っても問題はありません。個人的にもそれが一番良いと思います。
あるいはライン使いにひとつ、ふたつだけ入れ替えるとか足すとかです。

ご質問のような「効果が弱くなる」可能性があるケースとしては、PHで効き目が変わる成分があること、植物エキスなどの中には相性が悪いものがあること、だと思います。
植物エキスの中にはお互いが反応しあって固まってしまう=肌に付着しないものがあります。

一番よくあるパターンとしては、モロモロが出る組み合わせだと思います。
経験したことはありませんか、
「このフェイスクリーム(化粧水、乳液、スキンケアの何か)、使うとファンデーションを塗ったときにもろもろが出る」ということ。
あれが最も経験する「効果が弱くなる」ケースだと思います。
あれはどちらか、おそらくはスキンケアのほうにその後の化粧品と反応して固まってしまう成分が入っているのです。
    • 0

>因みにニベアには肌を白く見せる成分が入っていて

その粉が白く見せてるだけです。
と No2の回答にありますが、肌の透明感に気付いたのは
何も塗っていないスッピンの時ですので
粉が白く見せてるというのは、関係ありません
    • 0

>弱くなる等の悪影響を及ぼす可能性

これBAさんが言っていればダメなBAさんです。

お化粧品が肌で化学反応?起こすわけないです。

ライン遣いしたほうが効果が出やすいからであって
それでも合わなければ意味がないのです。

因みにニベアには肌を白く見せる成分が入っていて
その粉が白く見せてるだけです。
    • 0

気にしなくていいと思います

私の場合ですが、長年使っていた基礎化粧品が急に合わなくなってから
洗顔後は、ニベアクリームのみでしたが
最近、ミノンのアミノモイストを使い足しました
全く違うメーカー同士ですが、私には合っている様で
綾瀬はるかの様な、透明感のある肌に変わり
自分でもビックリしました
こんな事もあるのね
(*'▽'*)
    • 0