アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Thinkpad Twistと言う機種でWINDOWS10を入れてます。自宅でルーターを使ってWi-Fi環境で使っていたのですが近頃、Wi-Fiに繋がらないことが多いです。画面にWi-Fiネットワークが見つかりませんと表示されます。ルーターまでの距離は1メートルでう。携帯電話やその他ラップトップパソコンは全く問題なく電波を拾って動いてます。どこが悪いのでしょうか? このパソコンのSSDを交換するためSSDを買ったばかりなのにWi-Fiに繋がらないパソコンにSSDを入れても仕方ないです。どうぞ解決方法を伝授くださいませ。

A 回答 (7件)

他の機種でなんとも無いのなら、ルーターではないかもしれない。


それでも一応ルーターのリセットを試みますけど、やはりThinkPad側の故障か不調を疑います

ドライバーの更新、Windowsの設定の「更新とセキュリティ」からトラブルシューティングはやってみましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。、まだ、やってないです。

お礼日時:2019/12/13 13:27

> 近頃、Wi-Fiに繋がらないことが多いです。

画面にWi-Fiネットワークが見つかりませんと表示されます。ルーターまでの距離は1メートルでう。携帯電話やその他ラップトップパソコンは全く問題なく電波を拾って動いてます。

まず、Wi-Fiルーターの前で使ってもそのWi-FiルーターのSSIDが表示されないということでしたら、パソコンのWi-Fi子機機能のトラブルが最も疑われます。
おそらくWi-Fi子機は標準で搭載されているものでしょうから故障の際は修理に出さねばなりません。
それよりは家電量販店などでUSB接続のWi-Fi子機を買って来て(←安い物だと700~800円とかそれ以下からあるはず)USBポートに刺し込んで使った方が手っ取り早くかつ格安に住むでしょう。

参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは投資効率がよいですね。やってみます。

お礼日時:2019/12/13 13:28

NO2に同意。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/13 13:29

Windows10のシステム更新はされていますか?


最新でしょうか?1909が最新です。

設定>システム>バージョン情報>Windowsの仕様の中にバージョンがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新ではないような気がします。

お礼日時:2019/12/13 13:30

ルータとクライアントを再起動してください。


ただ、それでも改善しないなら、再度設定ぐらいが基本的なことです。
途中で見つからなくなると、無線LANのハードウェアのトラブルの可能性もあります。ただ、他のクライアントがつながるとなると、つながらなくなるPC側のトラブルの可能性はあります。
こればかりは、メーカーに修理に出すか、USB無線LANアダプタを利用するかのどちらかになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/13 13:30

無線LANで使われる電波の周波数帯には、2.4GHz帯と5GHz帯があります。


このうち2.4GHz帯は電波が飛びやすい等の理由で混信しやすく、近隣宅のWi-Fiや同周波数帯を使う他の機器(電子レンジやラジコン玩具等)と混信して速度低下したり、繋がりにくくなります。
半面、5GHz帯は混信しにくい代わりに「電波が遠くまで飛ばず、壁などの障害物にも弱い」「旧型機や低価格機など、非対応の物も多い」といった弱点があります。

で、問題のPCだけ2.4GHz帯で接続するよう設定してあり、携帯電話や他のPCは5GHz帯で接続するよう設定してあると、「問題のPCだけ繋がらない」という状況も考えられます。
問題のPCの設定を見直し、他PC等と接続先が違わないか確認してみましょう。
また、スマホアプリ「Wi-Fiミレル」等を使用して近隣のWi-Fiと混信していないかを確認し、混信しにくいバンドを使用するようWi-Fiルータの設定を変更しましょう。
https://www.iodata.jp/product/app/network/wifimi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/13 13:31

じゃあ、更新してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2019/12/13 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!