アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2019 非表示モジュール内でコンパイルエラーの対処法を教えていただけないでしょうか?
バージョンの違うエクセルで作成しているから対応していないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • エラー画像になります。

    Excelを開いた時と閉じる時にこちらのエラーが表示されます。
    セルに文字を入力する事も不可です。

    「Excel2019 非表示モジュール内で」の補足画像1
      補足日時:2019/12/12 16:06

A 回答 (6件)

開発ボタンが有効なら


開発の中の 左端 VB を叩く パスワード求められなければ、
VB の中の ツール、その中の 参照設定を 開く
おそらく 参照不可 のモジュールがあると思う。
その名前に似たもを 下に下がって 探す。あればチェックを つけて 全て閉じる。
VBの中の デバッグから コンパイルを叩く。通れば、保存で 完了。
再起動で ソフト起動してみる。解決のはず。
VBでパスワードあれば、不可能。開発者委ねるしか方法はない。

原因は エクセルのバグ
開発マシンでは 参照設定がOKでも、あなたのマシンにそのモジュールがないとそうなる。
普通は、適当にあなたのマシンのモジュールから選んでくれるんだけど、そこが、曰く言い難し・・・
    • good
    • 4

>非表示モジュール内でコンパイルエラーの対処法


非表示モジュールと言う事は、パスワードなどで保護され表示できないと言う事ですよね。

そうすると、作者にパスワードを解いてもらい検証する事になります。(それ自体出来ない可能性もあります)
また、外から出来る検証は限られており、一つずつ切り分けて検証して行きます。
いずれにしても、実行時エラーではないので、きっかけ(~から)が判れば対策、検証方法も変わり(切り分けられ)ます。

コンパイルエラーは、実行エラーではないので、Officeの問題(不具合や互換性)の場合もあります

一般的な検証は、
Officeを最新の状態にする
Officeの修復(複数あります)
アドインのインスタンス、プロセス競合(Excelをセーフモードで開く)
セキュリティソフトの監視を外す 使用中のセキュリティソフトの監視からExcelを除外リストに入れる。
更に、#1の後にあるフォーラムのMakapu氏のアドバイスの検証位になると思います。

きっかけ(~から)を示されると、検証手順などの情報が得られると思います。
また、OS、Officeの情報も合わせると良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

少し試してみます。

office2019
Windows10
になります。

お礼日時:2019/12/14 14:25

No.3です


エラー画面を拝見する限りバージョンやプラットフォームが合っていないようなメッセージです。製作者に問い合わせるのが一番かとは思いますが、コンパイルエラーということなので、開発タブのコードの表示を行ってから、デバッグのVBAprojectのコンパイルを行ってみてください、もう少し詳細なエラー情報が表示されるかもしれません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
製作者に確認してもらってみます。

お礼日時:2019/12/14 14:23

情報が少なく回答が難しいところですが


①まず対象のファイルの拡張子は『.xlsm』でしょうか、もしくは『.xls』でしょうか
②お使いのExcelに『開発』タブは表示されていますか
上記①②を満たしている場合ならどの場所でエラーが出ているかが確認できますので、詳細なエラー情報を明記いただければ、アドバイスが付きやすいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

①拡張子は『.xlsm』となっています。種類→MicrosoftoExcelマクロ有効ワークシートとなっています。
②エクセルには『開発』タブ表示されています。

お礼日時:2019/12/12 16:01

作ったやつに文句言いにいく。

    • good
    • 0

こんにちは



内容がはっきりしないけれど、このあたりが役に立つかも…(立たないかも)

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/307410/ …

https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/for …


※ MSのサイトの他の部分にも、まだ情報はありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サポートの方の確認してみます┏○))

お礼日時:2019/12/12 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています