アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原因不明の疼痛で病院の薬(西洋医学)が効果なくても、東洋医学の漢方薬で疼痛が改善することはありますか?

A 回答 (3件)

あるか無いかならあります。


春だったか、猛烈な右肩痛に襲われたのですが、葛根湯が今一効かず、香蘇散を試したら、なぜかたちどころに楽になりました。(15分30分くらい?)
西洋医学で病名はつくと思いますが、つまりはその病名自体が的外れということにもなります。
だから、あるか無いかならあります。
が、漢方や鍼なら何でも治るのか、間違いなくこれ、という処方や治療ができるのか、についてはなんともいえません。
酷い肩こり、四十肩五十肩で、香蘇散を考えつく人はなかなか居ないと思いますんで。
    • good
    • 0

あると思いますよ。


もっと言えば、心の持ち方を改めただけで改善するケースだってあります。
私の親戚は、お経を一心に唱えていたら、ある病気の痛みが消えました・・・これを分析すると、心がお経に集中することで痛みから離れたのが要因のようです
これと似た例としては、腰痛で困っていた人が、聞こえてくるブザーの音に耳を傾け集中していたら、
いつしか心が腰の痛みから離れ腰痛が改善したなんていう人もいます

西洋医学で全てを説明できるほど人間の体は単純ではないという事だと思います
西洋医学の先生と相談しながら、その他の療養法も試してみるという姿勢が良いかもしれません。
だから、先ずはかかりつけ医と相談です!!
参考まで
    • good
    • 0

無いとは言えないでしょうね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!