プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分に不利な情報も書きます。率直にご意見ください。
私 36歳 東京出身
妻 31歳 地方出身
子供はいません

妻とは4年前から交際し、昨年結婚しました。
転勤で妻の地元に異動になり職場で出会いました。
妻は私の転勤や社内で結婚すると片方が辞める文化があることから退職しました。

今転勤で東京にいます。私は妻の地元にいる頃に仕事のプレッシャーやパワハラなどにより鬱の診断が出た事があります。過去に3度転職活動をしましたが、志望度の高い企業は不採用になり、受けてみた企業からは内定を3つとったのですが踏ん切りがつかず今まで転職をしていません。

上司が異動すれば大丈夫かも、自分が異動すれば大丈夫かも、と思って続けてきましたが東京でもやはり多忙さとプレッシャーで涙が出たり、不眠になったりしています。

妻は4年前から転職をすすめてきており、東京の自治体や妻の地元の自治体や東京の民間企業などを今年受けました。結果妻の地元の自治体のみが合格しました。

しかし収入が落ちることや、ここ1ヶ月仕事が楽になってきたこと、東京を離れることを考えると転職に躊躇いが出てきました。10年以上勤めてきた会社なので思い入れもあります。
妻にそれを伝えた所、「公務員を蹴るなら今の会社を定年まで続ける覚悟をして、二度と辞めると騒がないでくれ」と言われました。「年に1度ペースで転職すると騒いで転職しないのを繰り返し、不安定な状態で私は仕事をやめないといけなかった。一生今の仕事を続けるか公務員かのどちらかを選べないなら離婚する」と言われています。

妻は東京で仕事を見つけており、来月から大手で正社員になる予定でした。ですが、私が合格当初は公務員になるつもりだったため、すでに内定辞退をしています。なので妻は怒り心頭です。怒りは理解できます。

ですが、故郷を離れることや長年勤務した会社を離れることをそんなにあっさりと決断できません。
ただ、今の仕事を一生続ける自信もありません。
私はどうするのがいいんでしょうか。

A 回答 (6件)

民間企業は、いつかリストラがあったり、業績次第でつぶれることもあります。


大手ほど、平気で縮小のため、早期退職を勧めてきます。
公務員は、一度なれば、飽きたころには、異動を繰り返しても、沢山の仕事があり、
辞めなくていいです。公務員向きじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

奥様の仰るのはもっともです。



>ですが、故郷を離れることや長年勤務した会社を離れることをそんなにあっさりと決断できません。

それを採用試験を受ける前に言うなら分かりますよ。
でも受けたのでしょう?
採用試験は採用されたい人が受けるものです。
受かってから「そんなにあっさりと決断できません」などという方がありえないというのを理解して下さい。

ここは本気で考えて奥様の問いに回答しましょう。
自分の言動には責任を持ちましょうね。
    • good
    • 1

最初から東京で魅力的な民間企業へ転職したい、と言うべきでしたね。



よって今の状況では、
・転職しないまま過ごし、妻に愛想をつかされ離婚する未来になる可能性が50%、
・自治体に転職するが不満を持ちケンカが続き、離婚する未来が40%、
・支えてくれる妻のありがたさを理解し、自治体へ転職し幸せになる未来が10%です。

あなたが地方へ転職する気がないことがわかりましたが、
故郷と会社は離れる前提で仕事を探すべきでした。
あなたが明確な意思を持たなければ、周りはサポートできません。

鬱だパワハラだと言いだすと何も決められません。
それならばあなたの意見はもはやどうでもよくて、
妻の言う通りに行動すれば間違いないです。
No.1の方の意見と全く同じです。あっさり決断して行動しましょう。
ちょっと情けないね。奥様が相当かわいそうです
    • good
    • 1

何とかブルーになっているんだね、私の考えは及ばないな。

    • good
    • 1

奥さんを取って地方に行くか、今の会社を取って奥さんと離婚するかになってくるのではないでしょうか?


あなたにとって本当に大切なものって何ですか?
奥さんが居てくれるのが当たり前と言う考えだから、悩むんでしょう。
今の仕事の落ち着いた状態が、ずっと続く確信は無いのでしょう?
あなたが手に入れたいものは何ですか?
それを手に入れるために捨てなくてはいけないものは何で、それが無いと生きていけないような問題なのか?
あなたにしか決める事は出来ません。
奥さんは自分の一生を、このあなたの選択にかけています。
あなたは、あなたの為に自分の人生を掛けてくれた奥さんに、どの様にして報いるのですか?
    • good
    • 1

どうせまた辞めたくなるんだから、いま辞めとけば?



ちょっと忙しくなれば泣き、少し楽になればやっぱもう少しやろうかななんて、メンタルが乳幼児なみです。

奥さんの指示に従って生きた方がいいと思う。

優柔不断な自分の判断で奥さんを振り回しているんだから、その自分の優柔不断さにそろそろ気付いてもいい頃ではないですか。

あなたに決断など不要です。

奥さんの勧めるとおりに生きた方が正解だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!