アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%85%A7 …
ここでは、アマテラスオオミカミが先祖ということになっていますが、そうではなく、はっきりと実在していることがわかる天皇の祖先を教えて下さい
神武天皇は実在していると思いますか?

A 回答 (7件)

学術的には、まだ判っていません。



朝鮮半島からの渡来人だ、という説も
ありますが、極少数説です。
学者で主張している人は一人だけです。

縄文人だ、という説もあります。

古墳を発掘すれば、もっと詳しいことが
判ると思いますが、宮内庁が許可しません。

それで良いと思います。






神武天皇は実在していると思いますか?
 ↑
思いません。
実在していたとなると、超長寿の人、という
ことになり不合理です。
あれは想像上の人物でしょう。
    • good
    • 1

崇神天皇、仁徳天皇が実在した可能性は高いとしても、現天皇の男系祖先になっているかというのは、分からないのではないかと思います。


継体天皇というのは実在したことは間違いないでしょうが、その男系祖先は分かりません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%8E%E9%9D%9E …
なお、子は父と母がいて母から生まれます。その父にも母にもそれぞれ父と母がいて母から生まれています。同族内あるいは限られた範囲で性的関係を結ぶのかもしれませんが、ただ単純に計算すると1代前が2名、2代前が4名、3代前が8名、4代前が16名と、10代前で1,024名、20代前で100万万名、30代前だと10億名の祖先がいることになります。実際には身内内での性的関係や兄弟やいとこ、はとこでの地位継承もあるからその計算は正しくないですが、どのみち、祖先は無茶苦茶たくさんいて、現天皇と質問者さんもどこかで共通の祖先につながる可能性は高いです。
また、人間は人間から生まれるという前提にたって、また日本列島で新規に人間が出現したということはなくアフリカ起源の人間の子孫がどこかを経由して日本列島に住み着いたというように考えれば、日本列島到着第一陣、第8陣、第32陣など旧石器、新石器、縄文時代に日本列島にきたものの直系の子孫というよりは、弥生時代以降に日本列島にきた新参者の子孫という意識があったので、古事記や日本書紀のようななかにある物語(大山津見や木花之佐久夜毘売、塩土老翁、那賀須泥毘古、兄宇迦斯、弟宇迦斯)を記録したのではないでしょうか。 日本書紀を書かせた天皇の祖先が日本列島に最初に到着したものの直系でつながる可能性はすくないと思います。
    • good
    • 0

天皇の祖先というのはとても難しい問題です。


現在の天皇家と系図的につながりがあると言える実在人物は、10代崇神天皇あたりだと思われ、
たぶんいただろう(いたというのは、記録に残っている人間という意味)思われますが、
その後も、実在の疑われている天皇の先祖が系図の中に紛れています。
勿論当時彼らは、自分を天皇と名乗っていないし、当時天皇という言葉すらなかったことは、ご存じだと思います。
現在の天皇家は、その後も26代継体天皇が、今の福井から連れてこられるなど、様々な紆余曲折があります。
そうした意味で、天皇の系図自体は、あまり意味がありません。勿論神武なんて人間はいません。

いま日本にいる人間は、全ていつのころかはっきりしませんが、大陸から移動してきた人であり、
日本列島で自然発生した人間は一人もいません。縄文以前から弥生以降も、たくさんの渡来がありました
また、崇神天皇以降でも天皇や皇后が浮気しなかったという保証はなく、
天皇系図は、ただその時代にいた人間の名前が、書かれているにすぎません。
今の日本人で「万世一系でない人はいません。」人間が途中で猿になったり犬になったりはしないのですから。
たまたま記録が残っているに過ぎないのです。しかも正確とは言い切れません。
    • good
    • 1

中国大陸でたぶん政争に敗れ、


一族を率いて海にのがれ、
日本にたどり着き、
そこの原住民を征服したその一族の長。

ローマだろうがノアだろうが史実は大体そういう話になってしまうのだから、まず間違いない。

はっきりとというか信頼性が高いのは仁徳天皇以降。
それ以前は史実に乏しく、その存在性自体が疑問視されている。
日本書紀は創作が多く、現在では第一級の資料ではなくなっている。

なお、3番の言う通り、現在は神武という天皇は生きていない。
したがって存在していない。
    • good
    • 0

>天皇の祖先は誰ですか?



回答:(どの天皇なのか不明ですが)その天皇の祖先(親、祖父母、総祖父母たち)





>神武天皇は実在していると思いますか?

「実在している」の意味が不明ですが、
現在では既に死亡して実在していないと思います。

神武天皇という称号の天皇は存在していなかったかもしれませんが、それに該当する血筋の者やその功績を成した者(複数かもしれません)はいると思います。
多数の人間の功績を一人に集中させて英雄や崇拝の対象にするのは、他の世界の歴史でも見られることです。

回答:今上陛下の125代前にあたる祖先は実在したと思います。

そもそも先祖のいない人間などいるものでしょうか?



過去にもこのような質問はありましたが、そこではとりあえず 弥生人(天皇含む)=半島人 という意見が必ず湧いていました。
しかし、現在では当時の日本人と半島人の関係は否定されています。
「本当の(現実での)天皇の祖先は誰ですか?」の回答画像3
    • good
    • 1

第10代崇神天皇以降は実在の天皇だろうという説が有力ですね。


以下、ウィキの冒頭の部分を引用します。

崇神天皇(すじんてんのう、開化天皇10年 - 崇神天皇68年12月5日)は、日本の第10代天皇(在位:崇神天皇元年1月13日 - 同68年12月5日)。実在した可能性のある最初の天皇である[1]

崇神天皇(ウィキ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B4%87%E7%A5%9E …
    • good
    • 0

誰かは分からないけど、朝鮮半島からの渡来者。


 神武天皇は創作上の人物。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!