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COP25で日本が批判されているというのは本当ですか?なぜ批判されるのでしょうか?温暖化対策について他国はまともな対策を取っていませんが日本は真面目に取り組んでいるのではないのですか?

石炭火力がダメと言われているようですが、割合としては他国と比べて多いわけでもないし、他にズバ抜けて多い国もあります。

原子力もなにかにつけて反対する人が多いですが、フランスは70%を原子力に頼っているのに日本はわずか3%にすぎません。他の国に比べてもはるかに少ないです。

火力もダメ、原子力もダメならどうすればいいのでしょうか?

それとも単にマスコミが、ダメな日本、ダメな安倍小泉という演出をしているだけですか?

A 回答 (8件)

日本は、単に議論の糸口を提供しているだけだね。


別にどうでも良い。
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電気自動車なんて無駄、不経済ですね。


石油で発電してバッテリーに充電する。回りくどいですね。
原発で発電して充電すればいいのですがバッテリーは寿命が短い。

日本の石炭発電はクリーンでセクシー。左翼が進次郎の発言を曲げている
http://www.jpower.co.jp/bs/karyoku/sekitan/sekit …
「COP25で日本が批判されているというの」の回答画像7
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なぜ叩かれるか。

叩きがいがあるからです。中国やロシアを叩いたってどこ吹く風ですから、そういうところは叩かれません。

CO2排出について、日本は落第生というわけじゃないが、優等生というわけでもありません。かつての日本は先進国としては世界に冠たる「省エネ」国家でしたが、ヨーロッパ諸国が再生エネルギー比率を増やして一人あたりのCO2排出量を下げてきているのに、日本は東日本大震災以降の原発停止もあってむしろ微増している。なので、財政力や技術力のポテンシャルに比すると相対的に努力が足りないとは言えます。

もっともこの種の場は「ええ格好しい」が目立つ側面が無きにしもあらずと個人的には思います。国のトップがああだこうだ言うより、経済のメカニズムとしてCO2排出を削減した企業や個人が得する、しない者が損するような仕組み作りのほうがよっぽど重要です。

数年前、世界各国がエンジン付きの自動車を全廃させると宣言した時期がありました。これからは電気自動車にすると。で、尻軽なマスコミや評論家諸氏は「ハイブリッド頼りの日本メーカーはもうオシマイだ」と囃し立てたのですが。しかし中国は採算度外視で出してたEV補助金が切れると電気自動車の売れ行きが急減速したし、欧州のメーカーは今頃になってハイブリッドの車種をたくさん投入してきている。まだまだコストや性能で電気自動車では勝負できないからです。「いつかは完全電動車になるかもしれないが当面はハイブリッド」と読んで投資してきた日本車メーカーのほうが正しかった。その場しのぎの「ええ格好しい」な発言には常に注意する必要があります。
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だいたいな、


キリスト教圏やイスラム教圏では、
議論ができない奴はバカ扱いか悪者扱いかどちらかになるのだ。

この2教圏は、お互い対立を基本としながら、それでも自分の言い分を相手にわからせるノウハウを磨いてきた。
とくに西欧にはギリシャ・ローマ以来の弁論・弁証、演説の伝統がある。
これができることが、話し合いの席につく前提条件だ。

空気とか配慮とか立場とか、そういうことを言っていては踏み潰されるだけなのだ。

事実としてどうかというのは、議論ができて初めて議題に上げてもらえる。
日本民族の最も苦手とするところである。
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日本の発電電力のうち石炭火力が占める割合は30数%で、世界の中では決して高くはありません。

強いて言えばまだマシなほうです。ですが、石炭消費量は世界第4位で、中国(第1位)、インド(第2位)、アメリカ(第3位)という大国並みに多いので、それに噛みつかれているのではないでしょうかね。
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日本国民が原発に反対で稼働停止を叫んでいるので火力発電に負担が掛かるのは当然でこの批判は国民の責任とも言えます。



少し笑えるのが発電を止めようが、出そうが事故を起こした時の被害は必ずあるため今の状態はリスクだけを背負っている感じです。

国民は小泉さんに謝るべきですよ。
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国連関連は中国に押されていて滅茶苦茶になっていますね。



排出量の低い石炭火力はいいと思いますが、排出量の多い石炭火力を禁止すべきです。

<実情>
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/ …


排出権取引から抜ける以外に日本の選択肢はあり得ません。
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原発の稼働率が低く、石炭による火力発電を続けると宣言しているから。

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