アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代女性の勤務態度について

事務職です。
IT化で仕事が減り、暇を持て余して一日中スマホでゲームをする50代の女性社員。
(新入社員の前でも堂々とゲームをしている)

その女性社員を管理職が別室で注意をすると、
パワハラだセクハラだと言いはじめました。

その女性社員は会話をこっそり録音していたのです。
明らかに女性社員が悪いのですが…

このような女性の対処方法、ありますでしょうか。

A 回答 (6件)

いずれ異動かクビになるかと

    • good
    • 0

私はすべてをその女性のせいにすべきではないと思います。



経営者や管理職ともなれば、そのような人を活用する努力や見当が必要だと思います。

その女性側からすれば、与えられた仕事が終わっている、期限までに十分に余裕があるともなれば、その間は何もするなということですかね。
指示がないのだから、暇をつぶすことをしなければ、ただ何もせずに座っていろとなりかねませんからね。

注意ではなく、新たに仕事を作り指示を出す必要があるのではないですかね。
仕事があるのにサボっているのであれば、それは注意が必要なことでしょう。

録音は、自分を守りたい人が隠して行うのは当然だと思います。
録音させてくれと言われれば、録音するなと言ったり、録音されても構わないレベルに落とさざるを負えないかもしれません。
管理職側とすれば、常に録音されても困らないように対応すべきです。

女性に注意などをする際には、可能であればその女性より上席者の女性を同席させたりするのも必要だったりします。
ハラスメントは、被害を受けたという受け側の判断が第一ですからね。異性の上席者から別室でとなれば、管理職側も対策すべきでしょう。

難しければ文書による指導や始末書などえ進めるべきです。
記録を残さないと、本当に問題のある社員などであっても、解雇等はしにくいですからね。

先日私の会社でも、二重人格とも思える精神的にいろいろある女性への対応で、直属上司である責任者やさらに上席である私は、鬱になるのではと思えるぐらい心労がたまったものです。常に言葉や態度行動に注意をしながら、自分と異なる常識加減と暴言を吐く女性の対応でしたからね。
何とかなだめて退職してもらいましたが、人間が人間を使う(雇用する)などは大変なことなのです。
正解は探し選んだ結果を見ない限りわかりません。
    • good
    • 0

言うのは自由だからね。


彼女も立場を守るためなら何でもするだろうよ。

保育園の事例あったでしょ?
18人一斉退職の。たぶん潰れるけどあそこは。
保育士ごときと思って何年もずいぶんひどい目にあわせてたらしいでしょ?
でも、やられた方もとうとう覚悟したんだと思うよ。
連名で保護者全員に具体的な行為と今後の文章送ってるからね。
相当話し合いもしてたと思うよ。

つまり、けっきょく本気のやつが強いんだよ。生半可にやるからいけないんだよ。周りを巻き込んで一致団結して、本気で向き合うしかない。

何なら覚えがないなら訴えさせればいいんだよ。逆に名誉毀損で追い込んでやればいい。
相手の仕事ぶりは人生賭けられるほど大したものではないんだろ?それなら勝てるよ。
あなたが自分可愛さで中途半端にやるからつけあがるんだ。
    • good
    • 0

録画して訴えれば良い

    • good
    • 0

仕事中 お給料の発生しているときに


どおどおとゲーム三昧って
セクハラパワハラより悪い。
完璧に給料搾取だよね。
その証拠を掴まない限り 相手の言い分がまかり通ってしまう。
会社側には 管理義務があるので
毎日 どんな仕事をしていたのか日報を付けさせてみたらどうでしょうか。
タイムスケジュールのような方法で
何時から何時まで何をしていた。。。
その成果を確認すれば こんなに時間をかけてやっているという事が社員全員に明らかになってしまう。
ありえないですもの。。
自分のスマホだとプライバシーに関わるから中を見せろと言うわけにはいかないし
モニターで社員を監視することもできないですモノね。
証拠さえ掴んでしまえば
とは思いますが。
後は ボーナス査定で評価をぐ~~んと下げてしまうとか
文句の言えない部分で管理していくしかないですよね。
いるんですよ。何処にでもそういう人間って。
    • good
    • 0

作業を与えてあげれば?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!