アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故あんなにもJR職員は上から目線な方が多いんでしょうか?やはり昔の国鉄気分が抜けていないんですかね。
東京や京都など主要な都市の駅員は皆態度が冷たいというか上から目線な人が多い様に思えます。女性の方は丁寧な方も多いのですが男性の職員は殆どと言っていい程酷い対応です。
職員の方々は駅や行き方等熟知しており尚且つ何十回と同じ質問をうけうんざりしている気持ちも分かります。しかし旅行で訪れる身としてはには複雑で余り分かりません。勿論事前に調べるということも大事だと思いますがやはり実際に行くと分からない事も多くあります。職員が接客業では無いことは理解していますが余りにも嫌そうな態度を取る方も多くもう少しマシな態度で教えてくれるといいのになと思います。
そしてタメ口というのもどうかと思います、例え年下だろうが所詮は他人です。小さい子供ならまだしも歳下だからとタメ口でこんなのも分からないのかよとその様な態度を取られると気分が下がります。少し聞き返しただけで、だからそこだっつってんの、等キレる方も居たりして正直怖いです。敬語を使え客を敬えという気持ちは毛頭ありません、然し最低限のマナーがあると思います。

皆さんはJR職員の態度で嫌な思いをした、または職員に大しての率直な意見を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 訪れる身としては、です。誤字です。

      補足日時:2019/12/12 23:44
  • 確かに遥か昔の話ですが未だに何処と無く流れる空気が変わっていないと知り合いの駅員勤務の方からよく聞かされていたので。自分では丁寧に尋ねたつもりだったのですが相手からしたら失礼だったのかもしれません。そもそも東京等の駅は大量の人で愛想など振り撒いている暇はないのは分かりますがやはりぶっきらぼうに言われると少々傷付きます。親切な方だったらラッキーくらいに思っておいた方が良さそうですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/13 00:43
  • そうですね、都市に住んでいたり毎日通勤して慣れている方ならばあれが普通なのかもしれませんが旅行する気も失せてしまいます。
    然し半ば半ギレで返されるのは流石に嫌な思いになりますし少々空港とは異なりますが駅だってその県の入口の様な物でもう少し良い対応の仕方をしてもらえるとこちらも気持ち良く旅行が出来るのにと思ってしまいます。

    半ば愚痴のようになってしまいましたが意見や感想をくださりありがとうございましたm(_ _)m

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/13 00:51

A 回答 (3件)

競争相手が居ない企業だからだね。


喧嘩していいよ。
    • good
    • 5

私は経験ありませんが、


今はネット検索できるでしょ。
と考えてるのかな?
国鉄だった時代の職員なんて、
もう現場に出て無いでしょ?
かなり年配ですよ。
人によると思いますが、
利用者を不愉快にするのは、
ダメですよね。
思いやりが無いのは、
人として恥ずかしいですよね。
嫌な想いしちゃいましたね。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

別にそういうことを思ったことはありませんけどね。


そもそも、国鉄民営化って、昭和の話ですよ?30年以上前。
件の職員は何歳ぐらいですか?50歳以下であれば民営化後の入社ですし、30とか40であれば、民営化のことすらろくに知らないでしょう。
基本的に、私鉄もJRも特に違いはないと思いますけどね。
あなたがどういう尋ね方をして、相手の言うことをどの程度理解できたのかわかりませんけど、そういったことも相手のいらだちの原因になることもありますしね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています