アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族とどう接したらいいのかわからないです。第三者目線からの客観的な意見をお願いできたらと思います。

私は高校生です。前提として、家族構成は父、母(2年前に家を出ていってつい最近離婚しましたが、頻繁に連絡を取り合い、外で会っています。)、私、高校生の次女と、中学2年の三女です。また自分含め、家族全員自分本位な性格です。

今回の質問に対する回答に関して、然るべき機関に相談するだとか、私(質問者)がおかしい気がするので病院に行くのはどうだろうか等といった回答は、恐縮ですがなるべくお控えください。理由として、学校やスクールカウンセラー、児童相談所等、然るべき機関には相談済である上での質問ですので、環境を丸ごと変えるというよりは、家族と接していく上での心構えだとか、どう対応したらいいか等のアドバイスであればありがたいです。また、私も思い詰めすぎだ、もしかしたら自分がおかしいのかもしれないと思い、心療内科を2つ程受診しています。しかし、結果はどちらも特に問題無しでした。

前置きが長くなってしまいましたが、以上をふまえて、本題を一読くださると嬉しいです。

まずは父ですが、父からは所謂虐待というものを受けています。警察機関を利用したことで、数年前より多少緩和されましたが、理に適わないことを言われて多少の反抗を見せたりと、父親の機嫌を損ねたりすることで殴られるのが主です。

他にも数多くの嫌がらせもあります。(軽くはあれど、拒否してもしつこくボディタッチをしてくる、私を飼っている犬の名前で呼ぶ等)また、金銭的制裁を謳って個人的なものではありますが、生活用品を買ってくれないこともあります。
例として、私は幼い頃に水を飲んで吐いた経験から、今でも水を飲むと吐いてしまう癖がついてしまっていて、克服しようと少しずつ飲むようにしていますが、それでは水分補給が十分にできるほどではないことから、普段はお茶を買って飲むようにしています。水の件について、そんなことは聞いたことがない、大袈裟だと言われてしまうかもしれませんが、以前友人と食事に行った際に、水で我慢していたのですが、なかなか量の減らない水と、私の顔色がよくないのを見た友人が心配して有無を言わさず飲み物を注文するよう指摘されてしまったので、少なくとも我慢しても心配をさせてしまうくらいには無意識的に顔色に出てしまう程度のものだと認識していただきたいです。
話が逸れてしまいましたが、そのお茶についても、妹からのとばっちりを受けて母が出ていってからすぐに買って貰えなくなってしまいました。私は忙しい部活に大学受験等でバイトができない環境にあったので、月に貰えるお小遣い6000円の中から出しています。

この時点で金銭的に苦しい部分はありますが、父親からこれをしないと(内容は散らかった部屋の片付け等ですが、妹だけが共有しているスペースで私は無関係の事が多いですが、父親にはそんなこと関係ないらしいです。後述しますが、妹はいつも私にやらせて何もしません。)お小遣いはもうあげないと言われることが多々あり、そんなことをされてはお茶が買えませんし、水でしのごうとしても今の状態ではすぐに脱水を起こしてしまうので、父親にお茶だけでも出してもらえないかと交渉しましたが、お前は飲み終わったペットボトルを片付けないから嫌だの一点張りです。片付けないのは妹であり、私はすぐに片付けるようにしていますが、父親には関係がないようです。私が妹の分を見つけたら片付ければいいのでしょうが、まだ残っていて冷蔵庫に入れても飲まないので、結局父親に怒られますし、捨てたら捨てたで責められてしまうのでそれもできない上、私の言い分は家族は何一つ聞いてくれない傾向にあるので、片付けるように言っても行動してくれませんし、そもそもの話、私は家族が苦手なのとあって引きこもりがちなので、妹が放置したペットボトルなどに気づけないことが多いです。

他にも、私は重度の冷え症なのでカイロを服に貼って、ポケットに常備し、厚着をしても手先が紫色に変色してしまうのですが、これも上記と同じ理由で今年から買って貰えなくなりました。このままでは冬を越せる気がしません。もう金銭的にも限界がきています。元々は妹が原因なので、みんなでお金を出し合ってみんなで使おうと提案しても全て私のせいにされて結局交渉も成立しません。

次女とは比較的関係は良好ですが、何もしないのが難点で、何度言っても行動してくれず、妹の共有スペースは連帯責任で私も怒られてしまうので、結局ほぼ無関係な私が1人で毎回片付けています。これは三女にも言えることです。しかし次女はそれに加えて何もしなさすぎる故に家事が一切出来ません。最近になって、次女が炊飯器を使って米を炊くことが出来ないことが発覚しました。最初は耳を疑いましたが、次女は習い事や今では部活で多忙でほとんど家にいることは無くい為、比較的甘やかされて過ごしていたところがあったのでそういうことがあってもおかしくないのかなと思って後日炊飯器の使い方を教えようと、取りあえずどこから分からないのか確認したところ、米がどこにあるかすらわからないと言われて言葉を失ってしまいました。米はケースに入れて台所の見えるところに置いてあります。
このままではまずいと思って、今からやって教えるからこっちにおいでと言ってもスマホをいじりながらここで見てると言って何度言っても動いてくれませんでした。仕方なくちゃんと見るように釘をさしてやって見せても、結局スマホをいじっていて何一つ見てはくれませんでした。

三女についてはもう正直論外で、1番扱いに困っています。
三女は私のことをなんだと思っているのか、私への無意味な嫌がらせや暴力が絶えません。最近それは落ち着いてはいたのですが、数日前からまた酷くなりました。まず私には好きな番組を見せないことから始まり、私のもの(その前日まで人にもらった大切なもので、とても高いものだからもう二度と勝手に使わないで欲しいと何度も伝えていた)を勝手に使ってその部品をなくしてもどうせ使わないでしょと根拠の無いことを言われて謝ってもくれませんし、ソファーに座っていたら帰宅した妹にかなり重い学校鞄を思いっきりぶつけられました。妹曰く「そんなところに座っているお前が悪い」だそうです。この前も、立て続けにされる嫌がらせに耐えきれず、思わず何も入っていない小さな鞄で1度ぶってしまいました。その時は鉄骨が露出した椅子で何度も殴られて最終的に包丁を持ち出されたので逃げましたが、腕には大きな痣ができました。「なんでこういうことするの?痛いでしょ」と諭しましたが、「だから何?死ねばいいんだよお前なんか」と言われてどうにもなりません。妹は自分が良ければそれでいいのだと、よく豪語しています。おそらく私のことを人間として見ていません。

三女の件は、家族に相談しても取り合ってもらえず、どうしたらいいのかわかりません。正直話の通じなさが本当に異常で、以前私の友人が家に遊びに来た時も、暴力を使われてねじ伏せられ、背中に足を乗せられて「とったどー!」などとよくわからないことを叫ばれたりだとか、自分の過ちを頑なに認めず人のせいにしたりだとかで、人に対してこういうことは思ってはいけないとわかっていても、三女は何かの病気なのではないかと疑ってしまいます。

こんな私ですので、きっとそういうのもあって誰も私の話には取り合ってくれないのかもしれませんが、特に三女とはどう向き合って接していけばいいのかわかりません。さすがにもう中学二年生ですから、こういうことはよくないことだからやってはいけないと、当たり前のことを教えてそれを行動に移させたいのですが、どうしたらいいのか本当にわかりません。ぜひこの件についても意見やご教示いただければと思います。

母に関しては、出ていった原因の主は父親ですが、私たちにも原因があると思っているので、相談してこれ以上負担をかけさせたくないと思っていて、母に相談するという選択肢も取れません。

長文に拙い文章と、とても読みにくく見苦しいものではありますが、ここまで閲覧いただきありがとうございました。以上のことを考慮して頂き、ぜひ家族とのそれぞれの接し方や対応など、率直な意見でも構いませんので、皆さまのお声をお聞かせください。質問等あれば返信いたします。

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

あなたの落ち着かない気持ち、よく分かります。

さぞ寂しい気持ち・落ち着かない気持ちででいらっしゃることに同情致します。それ故に、不安神経症を抱えるようになったのでしょうね。

さて、第三者目線から客観的な意見をご希望ですので、わたしなりの意見を申し上げます。
まず、ご自分がやるべき事、やらなければならないことを決めることです。もちろんその理由も自覚してです。
更に、父親を始め妹さん達の人格とあなたを分けて考えることです。あなたは口では客観的に・・・、なんておっしゃっています。それは、あなたが気持ち中心にお考えになっているからでは、と思います。もっと割り切るというか、今は、自分のために生きていいのです。

話は飛びます。もの事にはどの様な事にも問題点というものがあります。それは、結果を重視するか原因を究明するのかで、正しい解決に行き着くか一時しのぎの解決策になるかに別れます。

問題が発生した場合、誰でもそうですが何らかの方法で解決に向かって働きかけます。その解決に向かう取り組みの方法は様々です。大きく分けると、結果に視点を当てて問題解決を図ろうとする人。或いは、結果よりも原因を追及する人と様々です。

結果と原因どちらを問題にした方がより正しい解決に繋がるのかです。結論は、原因を正しく突き止めて結果として発生した問題を処理するといいようです。

もの事の結果を問題にすると分かりやすく誰でも善悪の判断が容易に下せます。しかし、その判断は感情的なものに基づいた結果のものが多いので、正しい判断だったとは言えない場合が多いのです。

一方、ある結果が発生したのはそもそも発生した原因がある。原因あっての結果である。と、考えると結果から導き出された結論よりも、より正しい結論が導き出されます。それは、理性的に判断する可能性が高くなるからです。
以上のものの考え方があるのだ、という情報をあなたにプレゼントします。

最後に、毎日国語事典を開いて、知っている言葉でいいのでその言葉の持つ意味を正しく覚えるようにしましょう。1日5個から10個くらいの言葉の意味を覚えるようにすると、もの事の事情とか理由の意味が分かるようになります。これが、あなたが求めていらっしゃる客観的アドバイスです。気にしすぎの気質も改善します。

あっ、もうひとつ。妹さん達の勝手な振る舞いは、親の離婚により、自分の好き勝手に何をしても良いのだ。と、いう(無責任な)ものの考え方を受け取ったせいです。あなたは、同じ親の子どもで有ながら我慢という理不尽なものを強いられたので不安神経症の症状が出るようになったのです。(失礼)
    • 0

私も三人姉妹の長女です。

うちの妹達も自発的に家事や手伝いをすることはありませんでした。
というのも私は気がついたらやらずにはいられな性分なので、妹達に指図する手間暇が惜しく、また自分がやった方が仕上がりがキレイだったからです。
勿論そうなる前に親はあの手この手で妹達に手伝いをさせようと試みましたが、やらないばかりか「やった」と嘘をつくようになり、上記のような状態に落ち着いた次第です。
あなたとの違いは、妹達からみて私はとても怖い存在(親以上)だったようです。
理由として親から信頼されていたことと、言動に一貫性があったからです。
私だったらと回答します。
<お茶>毎日自分で沸かして冷やしたお茶を学校に持って行く
手間は同じなので自分の分だけでなく家族分も作ります。
<家事>自分がやると決める
妹を当てにしてイライラするより自分の思い通りに出来るので気が楽です。
<テレビ>小遣いを貯めて自分用のテレビを買って自室で観る
<姉妹への対応>無関心を貫く
自分の役目を果たすだけで精一杯なはずです。
あなたの背中を見て学ぶかどうかは妹次第。
社会に出て苦労するのは妹であってあなたの責任ではない。
    • 0

月にお小遣い6000円あるならお茶は買えるでしょう。

ペットボトルのお茶を買っているから足りなくなるんです。
お金ないならお茶の葉を買って、家で作って持っていきましょう。
そうすれば月数百円程度で十分足りると思いますよ。

カイロについてもお金ないなら節約しないとね。
繰り返し使える充電式カイロなどもあるので、安く利用できるものを探しましょう。
後は最近の衣料品は優秀なものが多いので、
断熱効果・遠赤外線効果のついたもので首・手首・足首を防寒しましょう。
スーパー併設や商店街の衣料品店など、おばちゃんが行くような感じのお店に行くと、
案外シンプルで質の良いものが格安で売っていたりするのでチェックしてみてください。

姉妹仲については、間を取り持つ親がいないんだからもう諦めましょう。
あくまでも個人個人、必要最低限だけ割り切って付き合っていく。
後数年もすればあなたは独立して家を出られるでしょうし、
本当に限界!ならバイト出来るようになったらさっさと初めて、
安い学生向けアパートに入っちゃうのも手だと思いますよ。
「仲良くしなきゃ」「うまくやらなきゃ」とあんまり自分を追い詰めないようにね。
親ですら逃げ出す家庭なんですから、
ある程度は割り切って、時には逃げることも大事だと思います。
    • 0

大変な状況ですね。

あなたの文面を読ませて頂く限りでは、あなたが一人で頑張ってらっしゃる様に感じました。
大丈夫ですか?
先ずはお茶ですが、ペットボトルではなく、お茶の葉を買って作ったら安く沢山出来ます。
外へ行く時にもペットボトルや水筒で持ち歩く。
冷え性との事で、保温の水筒だと身体も温まりますよね。
冷え性に関しては受診されていますか?
あまりに酷い冷え性の場合は病院で相談された方がいいと思います。
ただの冷え性ではないかも知れませんしね。
次女さんとの関係は良好との事で、片付けをしない事や家事に興味なくあなたが負担になっていますが、関係を保つ方を今は優先されたらいかがでしょうか?
次女さんとの関係まで悪くなってしまうと、あなたはもっと大変になると思います。
三女さんですが、思いっきり反抗期ですね。
本来ならばそこまでならないかも知れませんが、性格もあると思いますし、家庭環境が良くないので、あなたに当たる事で発散しているんだと感じました。
お母さんが一緒ならお母さんに一番出ると思いますが、一緒に住んでいないので、あなたがお母さんの存在になっているんだと思います。
彼女も自分の気持ちのコントロールが出来なくて、自分でも辛いと思いますよ。でも、どうする事も出来ず、あなたにぶつけているのだと思います。
あなたは、たまったもんじゃないでしょうが…
本来母親の役目を全てあなたが背負っている状態になってしまっています。
お父さんですが、必要な物も買ってもらえないのは困りますし、ボディータッチもお年頃のあなたからしたら、耐えられないぐらいイヤだと思います。
解決策ですが、このままその家にいても状況は変わらないと思います。
あなたが我慢して過ごすか、その家を出るか。
今の所この二つの選択しかないと思います。
家を出る場合の行先ですが、お母さんと一緒に住む事は不可能ですか?
それも出来ないのであれば、警察に行きシェルターで保護して欲しいと訴える。一時的な避難にしかなりませんが、あなたも今のままでは心身共に潰れてしまう可能性があります。
ですので、一時的でも避難され心身を休める事が重要かと思います。
妹達を置いて出るというのに抵抗があると思いますが、あなたが出る事で残された家族全員があなたの大変さやあなたに対してしてきた事を少しでも分かってくれると思いますよ。
現状では皆さんあなたに頼りっぱなしで、甘えてる状況です。
あなたは優しいから一人で頑張ってらっしゃいますが、人間には限界があります。
無理をし過ぎるとあなた自身が壊れてしまいますからね。
そうなっては元も子もありません。
本来ならば虐待を受けているので、児童相談所で保護してもらえるはずなのですが、保護してもらえていないのも気になります。
多分今限界に近い状態なのでこうして相談されているんだと思います。
勇気を持って出ましょう。どこも保護してもらえなかったら、22:00以降になってから、警察に補導してもらえる場所へ行きましょう。
そしたら、警察ももう一度対策し、対処してくれるかも知れません。
一度でダメなら何度でも補導してもらいましょう。回数が多ければ踏み込んで調べて下さる様になると思います。
私も二人の高校生の母親です。
今のあなたを何とか少しでもいい方向に向かえる様に…と願っています。
勇気も入りますし、大変だと思います。
でも、踏み出して下さい。自分の身は自分で守りましょう。
勇気を持って、頑張ろ下さいね。
    • 0