プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の時の通学電車の中での出来事。サラリーマンの先輩・後輩らしき二人のうち、
後輩と思しき人が、電車内で女性にちょっかいをかけたらしく、取り押さえられて
いました。電車を降りた時に、先輩が「お前、何やってんだ!」って、強めに
頭を小突いていました。明らかに、出勤時の二人です。なぜ、その時にする?
と感じました。 衝動的というか、病的なものなのでしょうか?
つかまった時の失うものの大きさを考えれば、普通は考えもしないでしょうに。

A 回答 (4件)

研究によると「痴漢は性的欲求よりもスリルやストレス解消という理由の方が大きい」と言われています。

性的興奮を求めているなら勃起しているはずですが、痴漢時に勃起している加害者はあまりいないのだそうです。

「スリル」と考えればむしろ「捕まったときの代償の大きさ」が大きいほど動機づけになるわけですから、普通の人と違って、そういう人はやめられないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

捕まったときの代償の大きさが、スリルになる・・・
う~~~~~ん・・・・。あえて危険を冒してまで、何かに
チャレンジするっていうのとは違いますし。
やっぱり理解できないものですね。

回答ありがとうございます。

>>衝動的というか、病的なものなのでしょうか?

まあ、性欲って食欲と同じような面がありますからね。
絶食の日々が続いて、凄くお腹すいているとき、目の前に美味しそうな御馳走があれば、思わず手がでてしまうようなものです。
満腹とか、お中がすいているけど我慢できるレベルならいいのですが、その限界を超えたレベルになっていたってことでしょうね。

そのサラリーマンの先輩は、結婚していて、性的に飢餓状態ではないけど、後輩は独身だったってことではないでしょうか?
昔なら、先輩が「ちょっと一緒にトルコ(今ならソープ)いくか?」ってこともあったでしょうけど、今は、先輩の懐も寂しいから難しいでしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご馳走なら手を出してもいいでしょうけど、
違う意味のご馳走には・・・いただけませんね。
トルコ風呂って、懐かしい響きですね。

ありがとうございました。

本能的な物です。

失うものの大きさを考える理性があれば痴漢に限らず他の犯罪もほとんど無くなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。殺人も、普通、人間ができる行為では
ありませんものね。理性がある人が多いことを祈ります。

2人で組んだ痴漢だったとか...美味しいとこを先輩が貰うとこを後輩が下手やって手首捕まえられたんじゃないの

• 0
この回答へのお礼

それはそれで、卑劣ですね(笑)。
乗車中は、近くに居たんですけど、気づかなかったです。