プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安めの4Kテレビを購入したところ、
「液晶表面のガラスの裏側」の異物の付着で、表示に不具合が発生しています。
中央付近にある為に、気になってしまいます。

メーカー側の見解としては、
説明書にも「0.01%以下の画素欠けや常時点灯する画素があります。これは故障ではありませんので、予めご了承ください。」とあるとおりに、免責事項とのことでした。

私としては、今回の場合、画素欠けでは無く、異物の混入なので、製造の不備であろうと考えているので、その製造上の問題点などを第三者に公平に判定して貰える所がないかと探しています。
専門的な領域になるので、本当にこの状態が免責事項に該当するのかがわからず、
メーカーに対して交渉する材料が欲しいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

「4Kテレビを購入したが不具合がある。製造」の質問画像

A 回答 (6件)

> 製造の不備であろうと考えているので、



たまたま質問者さんの1台だけに見られる不具合って事なら、それはあくまでもたまたまであって、製造ラインに問題があるって話になりません。
製造ラインや工程の問題を訴えるなら、まずは同じ症例のサンプルを集めるとか。

消費者センターへ相談して、同じメーカーの同じ型番ないし類似の製品で、同様のトラブルが無いか確認とか。
ネットの製品に関する掲示板なんかで、情報収集するとか。
その上で、被害者会みたいなものを立ち上げて話し合いなど。
    • good
    • 0

「第三者に公平に判定して貰える所」は、探せば割とあると思いますよ。



たとえば大学の工学部系とか研究機関や、あるいは弁理士や技術士なども対応してくれる可能性はあるでしょう。
ただ、無料で質問者さんの希望を叶える方法となると、ほとんど無いと思います。

すなわち、逆に有料前提で考えた場合、「安めのTV」だと、手間なども併せて、全く割に合わないのではないですかね?

質問者さんの腹立ちはもっともだと思いますし、質問者さんの見解が正しいとも思います。
しかし、「安物のリスク」と言いますか・・。
メーカー側の視点で言えば、量産ラインではないオフラインで修理して、梱包や送料まで考えれば、到底、修理は割に合いません。

それと、相談するなら、メーカーより販売店が良いのではないですかね?
私の実体験でも、販売店の方が対応が良かった例は、割とありますし。
特に量販店であれば、メーカーにも顔が利きますので、個人より返品とかもしやすいのではないか?と思います。

奥の手は、マスコミでもが取り上げてくれたら、面白い展開になるかも知れませんが。
食品であれば、異物混入は大騒ぎですが、家電の、それも内部であれば、人体に影響がある訳でもないし・・。
大手メーカーはマスコミのスポンサーだったりするし。
それとやはり、どうしても「安物のリスク」と言う部分はあるでしょうね・・。
無論、質問者さんを支持する意見も多いでしょうけど。
SNSとかだと「安物を買って文句を言うな!」「クレーマーみたい」みたいな意見も出て来そうでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を参考に調べて見た所、
国民生活センターのホームページに商品テストの機関が紹介されていることを発見しました。
http://www.kokusen.go.jp/test_list/index.html

どのくらいの金額で、調査が出来るのか調べてみます。
また、調査をしたところで、製造上の不備の証拠になるのかどうか・・


4Kの品質を安い価格で求めたばかりに、後悔も損もすることになりました。

お礼日時:2019/12/14 08:25

購入店に交換を申し出てください



メーカーは、画面の何パーセントは云々で、応じませんから

消費者センターとかに相談しても、結果は同じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
販売店はドン・キホーテで、対応は断られました。
消費生活センターにも相談したのですが、販売店との交渉を勧められました。

お礼日時:2019/12/14 08:16

メーカーに問い合わせた回答が免責事項で拒否だったんですか?


購入した販売店の方には問い合わせました?
そちらのほうが話が通じやすい気がするんですがね、ドット抜けとかならそういう言い分もわかりますけど、異物混入はさすがにそりゃないだろと思います。
保証期間内であるなら修理は無償でできるでしょう、分解して異物を取り除くよう申請してみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
販売店はドン・キホーテで、
「製造メーカーからの製造上の不備を認める証拠が有れば、対応を検討する」という回答で、
そこで、改めてメーカーに確認をとった所、免責事項とのことでした。

お礼日時:2019/12/14 08:11

消費者センターや経産省に言っても対応してもらえないでしょうね。


メーカー側の言い分がそのまま通るそのままと思いますし、自費で研究機関に依頼すれば大きな金額になるでしょう。
仮に大学などで調査してもらった結果があなたの言い分と同じであってもメーカーは認めないし、裁判となると弁護士費用も大変な金額になりますよ。
そんなことをしても意味ないでしょう。諦めることです。
    • good
    • 0

直接の回答ではありません、気に入らなければスルーでお願いします。


  
まず、メーカーの顧客相談窓口に申し入れるべきです。
そこで納得出来なければ消費生活センターなど。
そのように私は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!