プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

李氏朝鮮王朝時代る世宗(세종、1397年5月7日 - 1450年3月30日は、李氏朝鮮の第4代国王である。忠寧大君(チュンニョンデグン、ちゅうねいたいくん)と呼ばれていた。)はハングルを作ったが、当時の貴族の間では、タブー視され普及には至らなかった。漢字を用いていたのである。

その後、朝鮮が日本のルールに入ったとき、朝鮮市民の識字率が低いことから、学校を作りハングルを教えることにより、朝鮮の識字率は飛躍的に上がった。つまり、現在の朝鮮でつかわれるハングルの普及は日本の教育の成果が元となっています。

ところが、韓国では、日本がハングルを禁じた などと歴史を歪曲しています。彼らは何をもってそのような歪曲を行うでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

なんでも日本が悪いと言ってないと精神的優位に立てないと思っているから。


とりあえず日本が悪いことをして朝鮮人が被害を受けたことにしたいのです。(被害者コスプレ)
日本が悪いことをした→朝鮮が被害を受けた→謝罪しろ→謝罪するならカネを出せ www
つまり、そーゆうことです。
事柄はなんでもいいのです。
とにかくタカるための口実になりさえすればいいと思っています。
タチの悪い当たり屋です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国は、ゆすりたかりの当たり屋ですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/29 08:03

ハングルはあくまでも発音記号でしかなく言語とは言い難い、まともな教育などできないほど幼稚な言語である。


それ故に上級な教育を受けるためには日本語を学ぶ必要性があったので、ハングルを覚えたのち日本語を教えたのですね。
だから日本は韓国のためにあの様に学校を沢山作り、教育をもって反映する様に指導したのです。
あくまでも韓国のためであり、植民地でなく併合が正しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

表音記号であることから2Wでマスターできると言われています。
文盲の国にはふさわしかったのでしょう。

漢字を理解できなくなって古文書を理解せずに歴史をねつ造しているとか?

(歴史的には、半島は、同一民族ではなく。李氏朝鮮時代は、高句麗(高麗)の満州人が統治していた国でそれ以前の百済・新羅は李朝鮮に併合されました。その前には任那日本府も存在しています。)

お礼日時:2019/12/22 11:19

追加。


 なんか「ハングルを教えず、日本語を教えたのは事実」って言ってる人がいるけど、朝鮮半島の学校の国語は基本はハングル、日本語は学校ごとの選択制だったはずです。ハングルを教えるのを止めたという事実はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/22 11:19

惨めな歴史を消し去る為です。


朝鮮半島の歴史は、世界でも知られるように、ずっと中国の「属国」でした。しかも、属国の中でも朝鮮の地位は最も低く、下国のなかの下国で、水道もなければトイレもなく貨幣の鋳造権もなく、一般人は文字も学べず、地べたで暮らす土人のような生活を虐げられてきました。それだけ朝鮮は貧しい民族でした。その歴史を隠す為に歴史の事実を消し去ることにしました。

韓国の歴史教科書では、世界五大文明があり、メソポタミア文明・エジプト文明・インダス文明・黄河文明の他に、コリアン文明が入り、韓国が世界に文化を教えたとなっています。モアイ像もスフィンクスも韓国がつくった。キリストも韓国人なら、コロンブスもインディアンも韓国人となっています。なので、本当の歴史を教えるわけにはいかないのです。

そんな豊かな韓国が滅んだのは、日本が侵略して何もかも盗んでいったからとなっているのです。俗にいう反日教育です。

反日教育をしているのに、日韓併合で、日本に学校をつくってもらった。そこで読み書きを習ったとか、真実を言うことが出来ないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/22 11:20

日本の駅、空港、車内、全ての施設のを見たくない‼️だから、世界中で一番使われておる英語での表示迄、日本はやり過ぎ、電車で急ぐ時など

危険です‼️行った事無いけど竹島から国の体を成してない北東アジア一地域反日教育実施筒先人が不法占拠を止めるまで行かないが、日本語表示をしてますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/22 11:20

朝鮮語学会事件(ちょうせんごがっかいじけん)とは - コトバンク


https://kotobank.jp/word/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E8%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左翼サイトは無用です。

お礼日時:2019/12/29 08:05

ハングルに関する質問は何度もされていますが、いつも狭い範囲での僅かな使用を誇張して、「昔からハングルは使われていた」という主張が必ず出てきますね。




>タブー視され普及には至らなかった。

李朝時代のハングル中国様の漢字より下等な文字とされていたので使われなかったのであって、タブー(禁忌)だったのではありません。

半端な知識や思い付きで言葉を使うから、揚げ足を取られる。


庶民への普及率が低かったのは、
両班階級は知っていたかもしれませんが、当時の朝鮮には両班の為の私塾しかなく、日本のような庶民が学べるような学校は、寺子屋レベルのものすらありませんでした。


(ハングルについては、5:25から)


↑に対して、半島の皆さんは日本の植民地になる前の朝鮮は豊かで誰もが文化的で豊かに暮らしていたが、日本がハングルを奪った と言っているらしいですね。

しかし、ハングルが普及したのは、日本の併合時代です。
日本は半島全土に5200校の小学校を建設し、そこでハングルを教えました。
植民地化・奴隷化するつもりなら、民族に固有の文字をわざわざ教えるものでしょうか。

実際に併合時代には、ハングルの新聞も発行されています。

「画像検索 ハングル 新聞 併合」
https://www.google.com/search?q=%E3%83%8F%E3%83% …



>ところが、韓国では、日本がハングルを禁じた などと歴史を歪曲しています。彼らは何をもってそのような歪曲を行うでしょうか?


回答:当時の権力者が、政府の正当性を示す為です。

今の韓国の政府のルーツは、併合で特権を失った貴族や、外国(中露)から支援を受けて反日運動をしていた者達が、上海で名乗っていた自称亡命政府です。
戦前戦中の彼らは、世界中が併合の正当性を認めていた為に孤立していました。
(彼らが資金集めの為に犯罪を行っていた事も原因です。)

その後、WWIIの終戦で朝鮮は日本から独立しました。
連合国は半島への影響力を維持する為に、その亡命政府を独立した韓国の代表に選びました。
理由は、終戦時の朝鮮には、日本の教育を受けた者しかいなかった為です。
このような経緯で功績も無く、他国の都合によるタナボタで権力を得た彼等は、日本の統治の方が良かったと国民に言われることを恐れました。(実際、日本の方が遥かにマシでした)

それを逃れる為に、新政府は、朝鮮が独立できたのは、我々の戦前・戦中からの抗日運動の成果である。
朝鮮は昔から日本より優れていたが、それを妬んだ日本が卑怯な方法で侵略し植民地支配した。
今現在韓国の発展が遅れているのは、それが原因であると、事実と違う捏造教育をし続けました。

このように、自分達の失政への批判を、日本という敵を作ることでそらし続けてきた結果、反日が韓国人に定着してしまい、今更、教えた歴史が嘘でしたとは言えない状態になってしまっています。
「ハングル の普及は 日本の学校で 行われ」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/22 11:22

必ずしもそうはいえません。



ウィキによると「ハングルは支配層でもよく使われ、王室をはじめ王・王妃の勅令や臣民への伝言、王・王妃と公主のハングル書簡・王族同士のやりとりしたハングルの手紙も残っている[13]。 また、宮廷や両班階級におけるハングルの使用もあり、国王の記したハングル書簡としては宣祖の『御筆諺簡』(1603年)筆写文献が現存している。 両班では李珥、権好文、金尚容ら両班の文化人が時調(詩歌)を詠む際にも、ハングルが利用された。文定王后・仁穆王后などの諺文勅令や 明聖王后が都落ちする儒学者の宋時烈を引き止めるハングル書簡、1839年に憲宗の祖母・純元王后によるキリスト教禁止令である『斥邪綸音』をハングルで書いて公布した。」とあります

もちろん公文書はすべて漢字だったですね。でもそれは中国の文化圏にある国の共通だったのです。朝鮮半島だけではありません。日本だって明治維新までは漢字が正式な文書だったのですよ。だから「仮の名」(仮名)だったのです。仮名がつかわれるようになったのは、明治維新後の国定教科書からです。ベトナムだってフランスの植民地になるまでは漢字が正式な文字だったのです。

もちろん、ハングルの普及に日本人が努力したことは事実ですが、それは当時の朝鮮では文字が読めない人が多かったということもあります。

ハングル(ウィキ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/22 11:22

ペクチョムが読み書きするようになったら、リャンパンの地位が危うくなってしまうやろ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

白丁を押さえつける両班の仕組みですよね。
韓国では、家系図をねつ造して我が家は両班とする習慣があるようです。

お礼日時:2019/12/15 00:13

彼らは何をもってそのような歪曲を行うでしょうか?


 ↑
歪曲しないと、国が保たない、と考えたから
でしょう。

あそこは、つい最近、つまり1993年までは
軍事独裁国家だったのです。

それを民主制に切り替えた訳ですが、
民主制では国民を統合するのは難しい。

なぜなら、民主制には民度などのインフラが
必要だが、軍事独裁だった韓国には
それが無い。

それで反日で、国を統治しようとしたのです。

民度が低い国で民主制を敷いたら、アラブ諸国
のようなことになりかねない。
そのためシリアなどは国家崩壊の危機さえ
叫ばれている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/22 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!