プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後7ヶ月の娘がいます。
先日、予防接種の時に4ヶ月健診ぶりに体重を測ってもらいました。
4ヶ月健診時に、6145gだったところ
一昨日測ってもらうと 6800gでした。
完母で育てていて、離乳食も12月に入り
2回食へ進めました。
2ヶ月ちょっとで、655gしか増えていません。
出生時体重が2474gと少し小ぶりだったのですが
4ヶ月までは、順調に増えていました。
生活リズムも安定してきて、
授乳は1日 5〜6回程です。
おしっこもうんちも 問題なく出ています。
夜泣きもなく、寝る前の授乳を終えて
暗い部屋へ連れていくと、すぐに寝て
それからは、朝まで寝てくれます。
大きくなるにつれて 体重の増えも緩やかに
なると聞きますが、思ってたより
増えていなかったので、母乳が足りていないのか
離乳食の量が少ないのかと 心配することばかりです。
毎日元気で、常にうつ伏せになって
足を動かして運動しているところは
よく見られます。
そこまで心配することはないよと言われるのですが、みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

上手に子育てなさっているんですね。


上記の内容だと心配する事はないと思いますよ。
完全母乳との事ですが、おっぱいの出が悪いな…などはかんじた事はありませんか?
若しくはおっぱいあげた後も物足りなさそうにしてるとか…
そういった子どもが無ければ、大丈夫だと思いますよ。
赤ちゃんの成長は大人が思ってる以上に早いスピードですので、もし物足りなさそうにしていたらおっぱいの時間を少し長くする。
離乳食の後のおっぱいをミルクに変えてみると、食べた量と飲んだミルクの量が分かるので、お母さんは分かり易いですよ。
気になる様でしたらためしてみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます ( ˆᴗˆ )
おっぱいの出が悪いと感じたことはないんです ... 。
授乳時間になると張るし、今でもよく出るせいか 娘がむせる時もよくあります。。
両乳合わせて40分ぐらいかけて飲むときもあり、不満足そうにしてはいない感じではあります ... 。
ミルクも考えてはいるのですが、哺乳瓶をとても嫌がります。
母乳はどれだけあげてもいいと聞くので、欲しそうな分あげていきたいと思います ☺︎
上記の件、ご参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/12/13 18:27

うちの子も小さかったのであなたのお子さんと一緒ぐらいの体重でしたよ



問題なく成長し 今では社会人として生活してます
まあ、大人になっても小柄ではありますけどね
それは私たち両親も小柄なので遺伝かと。

動くようになったので体重の増えが緩やかになっただけでしょう
気にすることないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます ( ˆᴗˆ )
そう言っていただけて安心しました。
そうですね、身動きができるようになって毎日元気でいてくれたらそれでいいって思っています!
神経質になりすぎず、これからも子育て頑張ります!

お礼日時:2019/12/13 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています