アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロスチャイルドとロックフェラーではどちらが財閥として大きいですか?

A 回答 (2件)

13血流として世界中に血族を持つロスチャイルド家。

• 1

ロスチャイルドはユダヤ系金融の代名詞的名族。

19世紀に世界中の金融・鉄道事業を中心に全盛を迎え、世界を動かしていた。
しかし、20世紀初頭に事業の中心だった欧州での二度の大戦で大きな傷を受け、衰退したが再び勃興し始めている。

ロックフェラーは米国移住後に石油メジャーとして勃興。活動は米国中心。第二次世界大戦後に超大国としての地位を築いた米国で、欧州とともに凋落したロスチャイルドを尻目に躍進していった。

ロスチャイルドはかつてほどの世界的影響力は薄れたが、強靭な世界的ユダヤ系情報ネットワークもあり、依然として世界的に事業を展開している。

最近では両者が接近しているという話もある。金融保険業は協調も必要なので当然だろうか。(ロスチャイルドは米国にも大々的に進出しているが、早い時期はモルガンなどロックフェラー以外の財閥と仲が良かった)

隠れた資産・影響力も多いため(特に昔から資産が分散しているロスチャイルド)、単純な資産比較は難しい。
両者の比較は何とも言い難いが、世界的な影響力という点では、ロックフェラーの基盤である米国にも、大きな資本力を保持しているロスチャイルドが、ユダヤ系のしぶとさも加味して一枚上ではないかと思う。
    • 0