ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

「私は車がある」は正しい日本語でしょう?従って、「私は弟がいる」は正しいと思いますけど、なぜ「私」の後ろにわざわざ「に」をつけるんですか?

「「私は車がある」は正しい日本語でしょう?」の質問画像

A 回答 (8件)

「私は車がある」も「私は弟がいる」も正しい日本語ではありません。

「私の家には車があります」とか「私は車をもっています」であれば正しいですし、どちらも同じような意味で、車を所有しているという意味になります。
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく説明してくれてありがとうございます。スッキリしました。

どうやら中国(台湾)の人のようですね。

「我」を用いて主語を表しているようです。ところで「日本語に主語はいらない」と言いますが、「我」に相当するするのは「僕」や「私」しか無いようです。しかも「私が」が使えない状況では、「私は」しかありませんね。(たしかに)
 「私は」は「私」を主題化したものですが、「私には」は「私」では無く、「に」を主題化したものです。「格助詞」の主題化はよくあることです。「が」と「を」を除いた残りの格助詞「に(は)」「と(は)」「より(は)」「で(は)」「から(は)」「へ(は)」には「は」がつきます。(私はの「は」は「が」や「を」の変わりに使って主題化します)
 教えているつもりが、だんだん日本語が分からなくなってしまった。
「私は」でなく「私には」を使うべきだと言っているのですが、「私に」は、「ある」「いる」という「存在動詞」の時に「に」(+は)を使うのが当然なのでしょうか。外の回答者の方々のご意見をお伺いします。
    • 0

格助詞「に」は空間的・時間的な位置付けの認識を表わし、「私には」は「私」を空間的に位置付け実体としての存在を強調しています。

そして、それが他の人ではない私という特殊性を「は」で表しています。

「私は」の場合は、単に個としての私の特殊性を表わすだけで、実体としての位置付けが示されていません。

膠着語である日本語は、一語が裸体的で単純な概念を表わしているので、話者の関係認識を表わす語を重ねて粘着することにより話者の対象の捉え方を明確に表現します。■
    • 1

昨日、刺し身の質問をされた方ですね? またまた難解な質問をされてきましたね・・・

「居る」とか「ある」の場合は、「~には」を利用するのが一般的です。
・「私には、弟が居る」
・「私には、家族が居ません」
・「私には、車があります」
・「母国には、帰る家がありません」

「持っている」の場合は、「~は」です。
・「私は、車を持っている」
・「私は、家族持ちです」

---------
ちょっと迷いそうなのが、
・「私には、そんな資格がありません」
・「私は、そんな資格がありません」

-----------
どこ「に」 だれ「に」
ここの「に」に、その意味が隠れています。

強く主張したい場面でも利用します。
「私は、出来ます」よりも、
「私には、出来ます」という方が、私だけが出来るような強い主張になります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

「私は車がある」

「私」を主題提示することで、他と比較する対比用法の場合なら正しい表現です。
そのため、それなりの文脈が必要です。

テキストのように、単文として使う場合、
「私は車がある」
ではなく、
「私には車がある」
のように表現しないと不自然になる。

「私は弟がいる」の場合も同じ。
先に回答した通りです。
    • 2

こんな事になりかねません

「「私は車がある」は正しい日本語でしょう?」の回答画像4
    • 1
この回答へのお礼

書いたマンガ上手ですね

「私は車があります。

だと、「私」に「車」が装備されてる。
例えば「機関車トーマス」のセリフなら良いかも知れませんね。

「私には車があります。」だと、所持している意味になります。
    • 1

「私は弟がいる」も間違いだよ。

• 0