アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット使用無料の賃貸物件はお得なんでしょうか?

一人暮らし賃貸物件でネット使用料無料の物件がたまにありますが実際こんな部屋に住まれたことある方、どうでしたか?

私は無料ならお得だし最初から一人でネット契約する大変さ(どこの、何ていうのがいいかも分かってないので)解消されるから興味があるのですが「遅い、使いもんにならない」という声もあったり。

そこでこんな物件を見る際に不動産屋に確認すべきことや注意点あれば教えてください。

私はオンラインゲームはしませんが毎晩TVでYouTube観ます。あとはスマホでネットやメールを少し。

容量どの程度必要なのかも分かってないです汗

A 回答 (8件)

だいたい家賃が二千円アップくらいなのでおトクです!

    • good
    • 1

遅い、使いもんにならない



というのはあります。
特に格安プロバイダーの共用タイプが多いので、ネット動画を見る人とオンラインゲームをする人は満足に出来ず、自分で引く事も出来ないため注意が必要です。

スマホでネットやメール程度なら問題ない範囲です。
容量は基本的に使い放題ですが、今はドコモのギガホなどギガ使い切ってもYouTuberくらいならなんとか観られる速度となるので、
あまりメリットはないかもしれません。
スマホ、パソコン、タブレットなどたくさん使う人には向いています。

また料金無料というわけではなく、単純に家賃に含まれているだけなので注意して下さい。
同じ部屋でネット無料ならお得ですが、5000円家賃安い所と同程度の部屋になることが多いです。

全てが悪いわけではなく、フレッツ光など高速回線が使い放題のところもあります。
    • good
    • 0

ネット使用無料付けないと契約取れないってw



新築で、ネット無料ですが
auひかりマンションで、
速度早いです。

含めて高いかどうかで考えたら良いんじゃないですか。
うちのマンションは新築なので。
引き落としや契約工事の必要が無いので楽々〜
    • good
    • 0

>ネット使用無料の賃貸物件はお得なんでしょうか?


「ネット回線無料」一般的ではないから、
 そういう付加価値を付けないと入居者が集まらない物件なのかも。

 光回線ならば、通信速度が遅いことはないが、
 ADSLだと動画はカクカクするかも知れない。
 近い将来、ADSLのサービスが終了する(ので新規契約は出来ない)が
 その場合は、光に替えてくれ無料は継続されるのか? は要チェックかと。
 回答がアヤフヤな場合、賃貸借契約の特約事項に追記させましょう。

>容量どの程度必要なのかも分かってないです汗
 動画であれば 2 ~3Mbps(2~3メガ)も出でいれば十分です。

 見かけ上、光は100~1000Mbps、ADSLは8~50Mbpsですが、
 実際にどれくらいの速度が出るのかは、現地で測定しなければ分かりません。
 ただし、ADSLはNTT局から距離が離れるほど遅くなり、
 線路長 2km くらいが峠になると思います。
 NTTのサイトに線路長を検索するページがあるのである程度はチェック出来ます。
 NTT東日本 https://www.ntt-east.co.jp/line-info/
 NTT西日本 https://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user …

 これを世帯数(厳密にはパソコン台数)で分け合うようになります。

>私は無料ならお得だし最初から一人でネット契約する大変さ
 有線を引かないで、WiMaxなどのモバイルルーターを使っては?
 工事は無いし、ノートパソコンやタブレット端末と一緒にルーターを持ち出せば
 外でもインターネットが利用出来ますよ。
    • good
    • 0

>ネット使用無料の賃貸物件はお得なんでしょうか?



回線速度が遅い物件も多いようです。それは当然ですよね。
自分で光回線を契約すれば5000円前後は掛かるのが普通です。それを込みで望むのは無理があると思います。
それを承知して入居するかはあなた次第でしょう。
    • good
    • 0

ネット回線は使用料は大体4000円~5000円程度ですね。


これを払わなくて良いと思うとお得かもしれません。

しかし速度が遅いです。
私は10世帯のアパートでしたが動画は固まるし
ネットは動かないし散々でした。
その時のパソコンのスペックは通常問題なく使えるものです。
大家に行って相談したら好きに自分で契約したらよい。
と言われてフレッツを契約しましたが本当に快適でした。
当然ながら自分で契約すれば毎月の使用料を支払うので
ネット付の魅力もお得感も無かったです。

分電盤?みたいなとこから分散させて使うので
ネット付でお得。みたいなアパートで快適に使えたという。
友人。知人の話をあまり聞いた事がありません。

ただ金銭面だけみれば無料みたいなものですから
考え方しだいですね。
時間帯によってはサクサク動く時もあります。
    • good
    • 0

特に問題はありませんね。


あちこち単身赴任しているんで、家賃は会社持ち。
ネット料金家賃込みだと、生活費が助かるからね。

>ネット契約する大変さ
確かに大変だね。
昔はエアコンの脇から配線を入れられたんだけど、今は無理。
電話端子に乗っける工事が必要なので、大家さんの許可が必要。
    • good
    • 1

通信速度は


例10世帯なのか4世帯なのかでかなりちがいます。

何かの理由で
借りる人がいないから無料にして客を引き込もうとしてるだけだと思う
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!