プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word起動時のテンプレートにオリジナルを加えたい。


Microsoft OfficeのWordの基本的なご質問です。

Windows10ユーザーでWord2016を使っています。
同じ書式を使うことが多いので、Wordを起動したときに、添付写真のように表示される「白紙の文書」とか「Wordへようこそ」と表示されるテンプレートを、オリジナルのものを加えたいと思っていますが可能でしょうか。

質問のいきさつですが、不慣れな父親がWordを開くといつも同じ書式になるようにしてほしい、ということでした。
ただ、元々のnormal.dotも残しつつ、普段使いたい書式も加えたほうがよいと思っているので、Normal.dotの書き換えはしないものとします。

普段仕事で毎回見てやることが出来ず、既定の書式を白紙の文書のほかにメニューに表示させてやれれば一番簡単かと思いご質問させて頂きました。

お詳しい方がおられましたらご教示ください。

よろしくお願いします。

「Word起動時のテンプレートにオリジナル」の質問画像

A 回答 (2件)

保存場所は、こちら↓


https://www.wanichan.com/pc/word/2016/02/04.html
にある「個人用テンプレートはどこに保存すべき?」を参考にして。
%AppData%\Microsoft\Templates\
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
テンプレート個人用に保存されてて、ピン留めしたら無事に白紙の文書の脇に表示されました。

お礼日時:2019/12/13 21:40

書式設定したワードをテンプレートで保存しておけばいいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
そうなんです。。そうなんですけど、それだと一覧には出てこないんですよね。。
逆に「Wordへようこそ」なんてもはや永久に不要なんですが、、、

お礼日時:2019/12/13 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!