数年前のテラミスの大ブームから毎年話題のケーキがありますが今年はジュレが人気のようですがテラミス以後のブームになったケーキを順番に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ケーキの世界」(村上なおこさん)という本の”【第1章】菓子ブームの裏事情”にありました。



 クレーム・ブリュレ  90年終半
 焼きたてチーズケーキ 92年
 ナタ・デ・ココ    92年冬~93年夏頃
 パンナ・コッタ    93年頃
 カヌレ        95年~96年春頃
 クイニー・アマン   98年春頃
 ベルギーワッフル   97年頃
 エッグタルト     98年秋~99年春頃

 その他の話題になったお菓子は(私の記憶ですが・・・)
  シブースト、ミルフィーユ、シフォンケーキ、マカロン、ビスコッティ、シュークリーム、メロンパン、モンブラン等があったと思います。

 ケーキから少し外れたお菓子も入れましたが
 参考になるでしょうか?

この回答への補足

3ヶ月も前の質問にやっと答えてくれる方がいて本当にうれしいです。
丁寧に答えていただきありがとうございます。
どれも記憶のあるお菓子ですが、年代がこんなに前だったかなと思うのですが、
ナタデココなんて4年前ぐらいじゃなかったかな、なんて思うのですが、tintagelさんはこのブームの年で合っていると思いますか。するとテラミスはこの前の89年ごろのブームだったのかな。書いていただいた年より2年ぐらい、あとのブームのような感じがするのですが、どう思いますか。

補足日時:2001/11/18 18:56
    • good
    • 0

またまたtintagelです。



*実は私も意外と昔なので驚きました。

ティラミスブームは89年よりもう少し遅く90年ぐらいです。
ナタ・デ・ココは93年です。

「電通」さんに良い一覧表がありましたので紹介します。(参考URL)
  ・”広告景気年表:1990年”の”■ 時の商品・新製品(1990)”に
   ”ティラミス”があります。

  ・”広告景気年表:1993年”の”■ 世相・風俗(1993)”に
   ”ナタデココブーム”があります。

「ケーキの世界」の出版社の紹介です。
http://www.shueisha.co.jp/shinsho/new/0108-h/

参考URL:http://www.dentsu.co.jp/trendbox/adnenpyo/1945-/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき有難うございます。毎年毎年話題のケーキが出て商業的に踊らされてるような、気もしないではないのですが、まあ、楽しみでもあるので、いいかな。。。。答えていただいて本当に有難うございます。

お礼日時:2001/11/28 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ジュレ」と「ゼリー」 両者の差は?

単純に、「スイーツと銘打って売られてる」「ゼリーより高め」なものを「ジュレ」というのかなと思いましたが、
ゼリーとジュレ、両者の明確な差ってあるのでしょうか?
コンソメやトマトジュレなどは何となく分かりますが・・・

「フランス語でゼリーはジュレだから結局は一緒ですよ」というところに落ち着くならかまいませんが、
日本で今現在売られてる両者に明確な差があれば、また流行の観点から知っておいたほうがいい事柄があれば、お願いします。

Aベストアンサー

英語とフランス語の違いだけですが、流行の観点から見れば、聞きなれない言葉の方がおしゃれに聞こえますよね??
そういった効果を狙ってのことではないでしょうか。

例えば、
ラズベリーとフランボワーズ
ロブスターとオマール
チーズとフロマージュ
あとはくるみをウォールナッツと言ってみたり…

挙げればたくさんありますが、そういうことではないですかね? *^-^*

Q大大大大大大大大大大大大至急です! 中学生女子です! うちでたこ焼きパーティーを週末にやることになり

大大大大大大大大大大大大至急です!
中学生女子です!
うちでたこ焼きパーティーを週末にやることになりました!
お菓子パーティーもやります
何のお菓子を用意するのがいいと思いますか?

Aベストアンサー

金額を決めて、各自持ち込めば良いのでは?!

プラス。
タコ以外の具に、ワサビやカラシやキムチを入れてみたら?

Qジュレってどうやって作るんですか?

ジュレってどうやって作るんですか?

Aベストアンサー

ジュレはゼリーのフランス語です
本来は 凍らせた物 って意味らしいです

ゼラチン、寒天、アガーなど 凝固剤を使って液体を固めた物です

Q【ケーキ屋業界の都市伝説】ケーキ屋業界にはケーキ業界市場の6割を牛耳っている砂糖菓子のサンタクロース

【ケーキ屋業界の都市伝説】ケーキ屋業界にはケーキ業界市場の6割を牛耳っている砂糖菓子のサンタクロース人形は殆どが「モンスターキャンディ社のものだ」という話。

けど、モンスターキャンディで検索してもヒットしないし、


そもそもケーキ屋業界の砂糖菓子人形のディファクトスタンダードの業界標準がモンスターキャンディ社の製造物であって独占禁止法に引っかかるんじゃないかってくらいに普及している


そもそも独占禁止法って市場規模の9割ぐらい独占して独占禁止法な気がする。

国内マーケットの6割で独占禁止法違反レベルっていうのはどうなんだろう。

そもそも本当にキャンディモンスター社は存在してるの??

あれ?

キャンディモンスター社かモンスターキャンディ社か忘れた。

ホームページもないのにケーキ業界を牛耳っているって不思議な話だなあと思った。

Aベストアンサー

独占禁止法をもっと勉強した方がいいよ。
「市場を独占」自体は違法じゃないし、
実際「市場のほぼ100%を独占」な商品あるし。
(パンの袋のバッグクロージャーとか・・・)

「ケーキ屋さんが、サンタクロースの人形を、1社から高く買わないとだめ」
っていうような不当な圧力を受けてる事実でもない限り
公正取引委員会は動きません。

Q日本人のイタリア生活

こんにちわ。
私の彼はイタリア人で、将来イタリアに住むかもしれません。
そこで質問なのですが、イタリアと日本の生活の違い、イタリア人と日本人の性格の違いや人間関係の違いなど、日本人にとってのイタリア生活の様子を教えてください。
イタリアで生活するにあたっての利点や欠点、日本人だからこそ感じた困ったことなども教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
イタリア人と結婚しミラノで暮らしているので、何かアドバイスになればと思います。が、イタリアのどの地域にお住まいになるのかによって多少違いがあるかもしれませんので、そのへんはご了承ください。

まず、これはイタリアではなくても言えることだと思いますが、外国で暮らすというのは、それまで日本で築いてきたキャリアやプライド、価値観を捨てる覚悟が必要だと思います。
質問者さまは、イタリア語は話せますか?必要であればイタリアで働くことはできますか?この二つの条件を満たしているのであれば、こちらでのストレスは比較的軽くてすむかもしれません。

#1さんがおっしゃるように、イタリアの家庭に嫁ぐと家族とのつながりが日本のそれよりも強いことに気付くと思います。
すべてのイタリア男性がマザコンとは思いませんが、母親が優秀であればそれだけ信頼関係は強く、家事についてなど何かと引き合いに出されることもあります。私の場合は主人が長年一人で生活していたということもあり、まだいいほうなのだと思います。
別居していてもある程度干渉されるのは仕方ありません。つまり相手の母親とうまくつきあえるかというのは結構大事だと思います。私は主人の両親ともにかわいがられていて仲がよく、これは運がよかったと思います。

私のイタリア人に対する印象は、思ったことをはっきり主張する、自分勝手、時間・約束にルーズ、細かいことを気にしない、などなど。
メトロなんか汚いし、お役所は期限内に仕事してくれないし、病院は予約しても待たされるし、運転してれば罵声の浴びせあいだし、水が違うせいで肌は荒れるし・・・なんて言ってるときりがないです。でもそれも慣れなんだと思います。日本が何でも便利すぎるんじゃないかとも最近は思います。
また、イタリア人の食事はかなりボリュームがあるので、無理して食べれば胃がおかしくなります。

「イタリアで生活する利点」は、その都市ならではの何か(ミラノならファッションやデザインなど)に興味があればそれになるかと思いますが、私には「主人と一緒に暮らすこと」が第一で、今のところそれ以外はたいした利点はないような気がします。

余談ですが、彼と法的に結婚される場合そのための手続きも結構大変ですし、滞在許可証についても調べられたほうがいいと思います。
逆に、結婚せずにイタリアに滞在するとなると、就学または就労ビザが必要になるのでさらに面倒です。
それと、質問者さまがイタリアへ嫁ぐとなるとご両親がさびしがられると思います。心配もかけると思うので、それに対する気遣いもしてあげるといいかと思います。

また、検索してみるとイタリアで暮らす日本人の個人サイトがたくさんあることに気付くと思います。こういったところをみると、さらに具体的な情報が得られると思いますよ。

こんにちわ。
イタリア人と結婚しミラノで暮らしているので、何かアドバイスになればと思います。が、イタリアのどの地域にお住まいになるのかによって多少違いがあるかもしれませんので、そのへんはご了承ください。

まず、これはイタリアではなくても言えることだと思いますが、外国で暮らすというのは、それまで日本で築いてきたキャリアやプライド、価値観を捨てる覚悟が必要だと思います。
質問者さまは、イタリア語は話せますか?必要であればイタリアで働くことはできますか?この二つの条件を満たし...続きを読む

Qテラミス

簡単に出来るテラミスの作り方を詳しく教えて下さい
そして何を用意すればいいでしょうか??

Aベストアンサー

◆Naka◆
こんにちは、taoさん。
簡単なティラミスですね?
わかりました。
じゃあ、市販のスポンジケーキを使いましょう。(以前、知人に教わった方法ですが)
あとは…
・インスタントコーヒー
・チョコレートリキュール
・粉末ココア
・生クリーム
・クリームチーズ
・砂糖
といったところでしょうか。

[1]濃い目に作ったインスタントコーヒーとチョコレートリキュールを2:1の割合で混ぜ、スポンジケーキによく染み込ませます。(チョコレートリキュールがなければ、ラム酒等にココアパウダーを混ぜてもOKです)

[2]柔らかくしたクリームチーズ(多めに)に生クリーム(6~7分立て)、砂糖(適量)を混ぜ、[1]のスポンジにたっぷり乗せる。

[3][2]を2段重ねぐらいにして、最後にココアを一面に振ってやればできあがり!!

これなら簡単でしょう??
それぞれの分量は2、3回作れば、ご自分の好みに仕上げられるようになると思います。

下記(↓)参考URLは、かなり本格的なティラミスのレシピです。
(私の作り方とはぜんっぜん違いますね~) (^^;)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/Zackin/recipe/tiramisu01.html

◆Naka◆
こんにちは、taoさん。
簡単なティラミスですね?
わかりました。
じゃあ、市販のスポンジケーキを使いましょう。(以前、知人に教わった方法ですが)
あとは…
・インスタントコーヒー
・チョコレートリキュール
・粉末ココア
・生クリーム
・クリームチーズ
・砂糖
といったところでしょうか。

[1]濃い目に作ったインスタントコーヒーとチョコレートリキュールを2:1の割合で混ぜ、スポンジケーキによく染み込ませます。(チョコレートリキュールがなければ、ラム酒等にココアパウダーを...続きを読む

Qイタリアに料理留学したいのですが,困っています

23才調理師です。
現在レストランの調理師ですがイタリア語は話せません。
イタリアに行った経験もありません。
インターンシップの斡旋会社を通してイタリアに行き
料理の勉強をするのが近道と考えています。

そこでイタリアで留学経験がある方やイタリアに
詳しい方、イタリア料理の専門家の方にお聞きしたいと思います。
自分では何も分からないので、なにか役立つ情報を
アドバイス頂けたら嬉しいのですが‥

例えば今後気をつけなければならないことや
イタリアの地方による気質の差
その他 どんなことでもいいので教えて下さい
よろしくお願いします
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

現在イタリア、フィレンチェに住んでいる方の以下のサイトなども役に立つと思いますよ。

参考URL:http://www.lacasamia.jp/

Qバタークリームのケーキはなぜ人気がなくなったのでしょう?

映画「3丁目の夕日」の中で、六子が腐ったシュークリームを食べてしまっ
たエピソードがありましたが、昔のケーキといえばバタークリームを使った
ものが多かったと思います。
ケーキに詳しい人に聞いた話では、実際にはショートニングを使っていたそ
うですが、その後、なぜ人気がなくなってしまったのでしょうか?

余談ですが、
新聞沙汰になった某洋菓子メーカーが営業を再開した際に、ほんの思いつき
で子供への土産に買ったことがありました。
子供たちが一口食べていったセリフ
「なんだこれは!こんなものよく買ってきたね」

お父さんとしては、ちょっぴり悲しかったです。
自分が子供の頃に食べて、美味しいと思ったのは幻だったのかな?

Aベストアンサー

質問者さんのが食べて美味しかったのは、バタークリームであってると思いますよ。
二流や三流の洋菓子店はマーガリンヤショートニングつかった偽者をバタークリームと偽って使っていたはずです
あとその詳しい人?って単なる詳しいと思ってるだけの人ですよ。
本物のバタークリームのケーキは生クリームにも負けないぐらい美味しいので、多分質問者が食べたのは、マーガリンやショートニングで作ってない本物のバタークリームだったんじゃないでしょうか 

食べられるお勧めはユーハイムで売ってるフランクフルタークランツです。
これなら質問者さんが食べた美味しいバタークリームケーキになると思います

参考URL:http://www.juchheim.co.jp/juchheim/cake/index.html#frankfurter-kranz

Qイタリアがよくわかる本

来年の春頃、イタリアに新婚旅行に行く予定です。

そこで、イタリアが充分楽しめるように予習をしようと思うんです。

イタリアの歴史・見どころなど、イタリアがよくわかる本。イタリアに行きたくなるうな本。

そんな本があれば教えてください。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

ガイドブック以外の本を挙げます。読んですぐ役に立つというよりはもう少し遅効性の本ですが……

塩野七生さんの著作全部。彼女はイタリア書きですので、著作は大なり小なりイタリアに関連します。(40冊は軽く越しますか(^_^;))
でもまあそんなにたくさんは読まないよ、というのであれば
「緋色のヴェネツィア」(朝日文庫)
「銀色のフィレンツェ」(朝日文庫)
「黄金のローマ」(朝日文芸文庫)
の都市三部作。実在した人物と創造した人物を織り交ぜつつ、ルネサンスの頃のイタリアの雰囲気を味わわせてくれる好著(小説)です。図書館などでは旧題名の「聖マルコ殺人事件」「メディチ家殺人事件」「法王庁殺人事件」で収蔵されているかと思います。

「ルネサンス」(世界の歴史12・河出書房新社)
「ローマ帝国とキリスト教」(世界の歴史5)
「物語イタリアの歴史」(中公新書)

お勉強したという雰囲気にひたれるかもしれません。3冊目は十人の人物を中心にしたもので、読みやすいです。

イタリアに行ったら、美術館には必ず行くでしょう。……と書いて、お薦めする本がないのに今気付いた。あれ?

「フィレンツェ」(若桑みどり・文春文庫)
個人的にはこの本が大好きです。著者の語り口が好みなんです。

図書館に行ったら「ヴァチカン」「ウフィツィ」「(ヴェネツィアの)アカデミア」の各美術館のガイドブックを捜して絵を眺め、「わたしはこれが一番好き!」というのを決めて下さい。
そして現地に行ったら、とにかくそれだけは自分の目で見て帰る。どういう日程か存じませんが、おそらくたっぷり美術館を見る時間はないでしょう。なのでとにかく一枚。「自分の」絵を。

「ローマ古代散歩」
「フィレンツェ美術案内」
「ヴェネツィア案内」
これら三冊は新潮社・とんぼの本でガイドブックになりうる内容です。一番即効性がある気がします。

イタリアは美しい場所です。どうぞ良いご旅行を。そして末永くお幸せに。m(__)m。

おめでとうございます。

ガイドブック以外の本を挙げます。読んですぐ役に立つというよりはもう少し遅効性の本ですが……

塩野七生さんの著作全部。彼女はイタリア書きですので、著作は大なり小なりイタリアに関連します。(40冊は軽く越しますか(^_^;))
でもまあそんなにたくさんは読まないよ、というのであれば
「緋色のヴェネツィア」(朝日文庫)
「銀色のフィレンツェ」(朝日文庫)
「黄金のローマ」(朝日文芸文庫)
の都市三部作。実在した人物と創造した人物を織り交ぜつつ、ルネサンスの頃の...続きを読む

Q高崎線の高崎~池袋間でおいしくて人気のあるホールケーキを教えて下さい!

高崎線の高崎~池袋間でおいしくて人気のあるホールケーキを教えて下さい!!
誕生日にケーキを買うのですが、バースデーケーキでなくてもホールケーキであれば構いません!!
よろしくお願いいたします☆

Aベストアンサー

フロプレステージュ
http://www.skylark.co.jp/flo/index.html
すかいらーくグループのタルトのお店ですが、ケーキもすっごく美味しいですよ(^^)/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報