数年前のテラミスの大ブームから毎年話題のケーキがありますが今年はジュレが人気のようですがテラミス以後のブームになったケーキを順番に教えてください。

A 回答 (2件)

「ケーキの世界」(村上なおこさん)という本の”【第1章】菓子ブームの裏事情”にありました。

クレーム・ブリュレ  90年終半
 焼きたてチーズケーキ 92年
 ナタ・デ・ココ    92年冬~93年夏頃
 パンナ・コッタ    93年頃
 カヌレ        95年~96年春頃
 クイニー・アマン   98年春頃
 ベルギーワッフル   97年頃
 エッグタルト     98年秋~99年春頃

その他の話題になったお菓子は(私の記憶ですが・・・)
  シブースト、ミルフィーユ、シフォンケーキ、マカロン、ビスコッティ、シュークリーム、メロンパン、モンブラン等があったと思います。

ケーキから少し外れたお菓子も入れましたが
 参考になるでしょうか?

この回答への補足

3ヶ月も前の質問にやっと答えてくれる方がいて本当にうれしいです。
丁寧に答えていただきありがとうございます。
どれも記憶のあるお菓子ですが、年代がこんなに前だったかなと思うのですが、
ナタデココなんて4年前ぐらいじゃなかったかな、なんて思うのですが、tintagelさんはこのブームの年で合っていると思いますか。するとテラミスはこの前の89年ごろのブームだったのかな。書いていただいた年より2年ぐらい、あとのブームのような感じがするのですが、どう思いますか。

• 0

またまたtintagelです。

*実は私も意外と昔なので驚きました。

ティラミスブームは89年よりもう少し遅く90年ぐらいです。
ナタ・デ・ココは93年です。

「電通」さんに良い一覧表がありましたので紹介します。(参考URL)
  ・”広告景気年表:1990年”の”■ 時の商品・新製品(1990)”に
   ”ティラミス”があります。

・”広告景気年表:1993年”の”■ 世相・風俗(1993)”に
   ”ナタデココブーム”があります。

「ケーキの世界」の出版社の紹介です。
http://www.shueisha.co.jp/shinsho/new/0108-h/

参考URL:http://www.dentsu.co.jp/trendbox/adnenpyo/1945-/ …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき有難うございます。毎年毎年話題のケーキが出て商業的に踊らされてるような、気もしないではないのですが、まあ、楽しみでもあるので、いいかな。。。。答えていただいて本当に有難うございます。