【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ウインドウズ7を使用していますが、プロダクトシールからすると、元はウインドウズ8のダウングレード権を使って7になっているようです。そろそろ7のサポートも終了してしまうのですが、これは元の8に戻せないのでしょうか?7のまま使うのもちょっと危険ですので・・・。

A 回答 (6件)

専門家ではないですが失礼します。


8に戻すのは考え物です、今になってみれば8は10の試作品、みたいな感じです。

戻すのは、8のインストールディスクが付属していたり、PC内のHDDからのリカバリシステム、で可能だと思います。

10の無料アップグレードは表向きは終わっていますが、実際は今でもずっと無料で可能のままですから、ここは、8は飛ばして10にしましょう。
(方法は他の方の回答通り、検索すれば多数の記事あり)
ただし、絶対に成功する、という保証はありません、ネット記事などで失敗の例もでていますので万が一のバックアップなどをしっかり準備するのがおすすめです。
特に、Cドライブの空き容量の余裕は必要みたいです。

私は条件の違う7のPCを2台アップしてみましたが、2台ともまったく問題なくできています。
1台は普通の7home(64)を10home(64)に、つい先週やりました。
以前やった1台は質問者さんに似ています、元が8.1pro(64)をダウングレードで7pro(32)にしていた業務用PCです(業務用なので過去との互換性重視のため)。
いったん8に戻すとかでなく、7のまま行いました。
自動判別でアップグレードされるので、自動で同じビット版とタイプが選ばれます(homeはhomeに、proはpro)。
私の場合はそうなりました。

10にアップしても、デスクトップもそのままですし、使い勝手もほとんど7と同じ様に使えます(なおかつ、新しい使い方もできる)今あるソフトもほぼそのまま(10で使えないソフトは消えます・・)各種設定もそのままですし、心なしか、動きもよくなった気さえしますよ(個人的感想)。
OSだけがみごとに10になる・・というイメージです。

最初に、アップグレードができるかどうかPCをスキャンして判断をするソフトを実行しますので、OKならそのまま続行、NGならそこで(OSのダウンロード前で)はじかれるようですから、長々ダウンロードして(約DVD1枚分くらいらしい)からNGだった、ということはなるべく無い様になっているようです(途中で止まる、というエラー症状もあるようですが・・)
アップはほぼ自動で行われますが、途中で「OK」の承諾が必要なので、まったく放っておくわけにはいきませんが、開始から1~2時間もあれば終わると思います。
ライセンスなども自動引継ぎですから、何か入力することもありません。

10がおすすめです
    • good
    • 0

メーカー製でダウングレードされている Windows 7 のパソコンを、Winodws 8 に戻すことは可能です。

恐らく添付品の中に Windows 8 のリカバリー用 DVD があるはずなので、それを探して下さい。Windows 8 以降はパソコンの筐体にプロダクトキーのシールは貼られていませんが、マザーボード上にプロダクトキーが記録されているので、再インストール時には自動的に認証されます。

Windows 7 は 2020年1月14日で Microsoft のサポートが修了しますので、それまでには Windows 8 → Windows 8.1 にしなくてはなりません。因みに Windows 8 は、2016年1月13日 に Microsoft のサポートが修了しており、Windowss 8.1 への無償アップグレードをしなければなりません。Windows 8.1 のサポートは 2023年1月11日まです。

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1601/1 …

取り敢えずはそれで何とかなります。将来的には Windows 10 にしなければ、インターネットへの接続は危険となりますので、どうするかですね。Windows 8.1 をサポート終了まで使うか、Windows 10 にアップグレードするかと言う選択になると思います。

現在でも、Windows 10 への無料アップグレードは可能のようです。これは、Microsoft の好意でしょうか(笑)。古い OS を残しておくより、Windows 10 に統一した方が管理し易いとか、OS でお金を取るより儲け口が他にあるから無料でも大丈夫、等々様々な憶測が流れていますが、とにかく現在アップグレードは無料なので、皆さんやっておられるようです(笑)。さて、どうしましょうか?

まだ可能!Windows 10 への無償アップグレード方法【2019年版】
https://hackers-high.com/windows/upgrade-windows …

因みに、メーカーのホームページで Windows 10 へのアップグレード不可になっていても、一部のソフトウェアが使えなくなる可能性はありますが、OS 自体のアップグレードは可能な場合が殆どです。Windows 8 のパソコンなら Windows 10 のシステム要件は満たしています。良くあるのは TV チューナーが使えなくなるケースが多かったですが、それ以外は大概 Windows 10 で動作しています。勿論、Winodws 7 からのアップグレードでも、殆どのソフトウェアはそのまま引き継がれます。Windows 8 にリカバリするよりは、こちらの方が遥かに使い勝手が良いのではないでしょうか!

Windows 10 インストールのシステム要件
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …
    • good
    • 0

直接の回答になっていないとは思いますが、



>7のまま使うのもちょっと危険ですので・・・
ならば、サンドボックスの中にWin7を引っ越して、ネットアクセスはLinuxで行う運用をしてみればいかがでしょう。

「今こそWinXP」の記事が参考になるかと。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/181120.htm
    • good
    • 0

追加


ダウングレードモデルを購入されてのであれば、Windows8Proのリカバリディスクなどが添付されているかHDDにWindows8のリカバリ領域があると思います。
ダウングレード権を使って自分でダウングレードしたのであれば、ダウングレード対象のWindows8ProのDVDがあると思います、とあります。(マイクロソフトコミュニティ「Windows7PRO→XPダウングレード」の例を準用)
    • good
    • 0

某メーカーもダウングレード権についてWindows の ProバージョンがプレインストールのWindows 8.1 Pro または Windows 7 Proバージョンを使用できるが、マイクロソフトが規定しているとおり、旧バージョン(Windows7)のサポートを提供している期間(2020年1月14日サポート終了)に限り、旧バージョン(Windows7)を、最初に取得したバージョン(Windows8)に置き換えることができます、とあります。

製品の電子マニュアル(PDF)に元の8に戻す方法を記載してありませんか?(2020年1月13日までにWindows8proに戻すか、MSのサイトからWindows 10をダウンロード、インストール)
    • good
    • 0

Windows8.1 だと2023年1月がサポート終了になります


Windows8のプロダクトシールは生きてると思いますが、今の Windows7 を Windows10にアップグレードしたほうがよさそうな感じします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング