プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ 今年も終わりですね。
皆さんは、年末の大掃除は、しますか?
いつ頃から始めますか?どこから始めますか?

A 回答 (11件中1~10件)

22日からでしょうか


まずは自分の部屋
書斎
仏間
屋根裏の倉庫
この辺が私の分担
あとは正月準備の買い物と神棚やしめ飾りとか
気分が良ければ庭と、他の部屋のガラスも拭かないことはないけど、まぁ女房の態度によります

車も時間がある時
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

けこいさん、こんにちは(*´∀`)ノ
今日も、昨日に続いて、大掃除をしました٩(ˊᗜˋ*)و
自分の部屋、書斎、仏間、屋根裏の倉庫は、けこいさんの担当なんですね。けこいさんは、男性だったんですね。
奥様も助かりますね。
うちも、今日、主人がオーブントースターと、換気扇の掃除をしてくれました( ੭ ・ᴗ・ )੭
窓ガラスは、いつも私の担当です。
あっ、、まだ車庫があった(≧∇≦*)
車庫は、落ち葉が溜まるから、あとでいいや(笑)
回答ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ

お礼日時:2019/12/15 16:15

りんちゃん、りんちゃん


こんばんはぁ(:D)┓

今日しましたよ(笑)
28日から休みだけど、細かいところが間に合わないから、
今日はお姉ちゃんとキッチンやろうって決めてました。
賞味期限切れのものや、使わないお皿、もう二度と使わない要らないものを沢山捨てました❁.*・゚
お陰で広くなり、棚や冷蔵庫が見やすくなりましたよ。
来週は、それぞれのお部屋ですよ〜
「もうすぐ 今年も終わりですね。 皆さんは」の回答画像11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

猫ちゃーん、こんばんは(*´∀`)ノ
猫ちゃんも、今日掃除したんですね。
私は、昨日から本腰入れて、やりましたよー٩(ˊᗜˋ*)و
猫ちゃん、お姉ちゃんと、とても仲がいいんですね。
そうそう、こういう時期こそ、要らないものは、処分も必要だよね(σ•̀ᴗ•́)σ

私は、主人に手伝って貰ったので、だいぶ助かりました(笑)
来週は、それぞれのお部屋のお掃除なんですね。
無理しないで、来週も掃除、頑張って下さいね。
(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑がんばれー
回答ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ

お礼日時:2019/12/15 21:21

当たり前です。

真っ先にレンジフード・エアコン・ベッドのしたです☀️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

さんのたけさん、こんばんは(*´∀`)ノ

>当たり前です。
当たり前だのクラッカーですねꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ
真っ先にレンジフード・エアコン・ベッドの下の掃除をしたんですね。
お疲れ様でした( *ˊᵕˋ)ノ
うちは、今日、主人にレンジフードと換気扇の掃除をして貰いました。
昨日は、埃を払い拭き掃除をしたら、気のせいかもしれませんが、空気まで澄んでいる感じがしました(✿´꒳`)ノ°+.*
回答ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ

お礼日時:2019/12/15 20:43

通常の掃除で出来るだけ大掃除はしないようにしていますが


普段できないところだけします
今日から照明の傘とか拭き始めました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

yuyuyunnさん、こんばんは(*´∀`)ノ

通常の掃除だけだと楽ですよね。
私も、普段出来ないところをしています。
昨日、照明の傘などの掃除は、主人にしてもらいました。
今日は、窓拭きです。
主人には、毎年、換気扇の掃除をして貰っているので助かります٩(ˊᗜˋ*)و

回答ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ

お礼日時:2019/12/15 18:26

年末だからと言って、別に大掃除はしません。

常に、誰が連絡なしで来ても、恥じないように隅々まで掃除が行き届いており、整理整頓も常にしています。

それに、日本でない西洋文化の国に住んでいますので、こちらでは、初めて訪問してくれた人には、ハウス・ツアーといって、家の隅々まで見てもらう習慣があります。これで、各自が自分の家で採用すべくアイデアの収集と。

あえて言うなら、11月の最後の土・日に、家じゅうをクリスマス飾りに。それで、クリスマス・ツリー置き場や、キリスト生誕の模型(ナシミエント)の置き場で、応接・セットの位置を動かしたりで、掃除もする程度です・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

メキシコの爺ちゃん様、
こんにちは(*´∀`)ノ
>年末だからと言って、別に大掃除はしません。
(*゚Д゚)オォォ...そうなんですか?私も、そう言えたらいいなぁꉂꉂ(๑˃▿︎˂๑)ァ,、'`

常に誰が来ても、恥じないように隅々まで掃除が行き届いているんですね。とても良い心がけですね。
見習いたいもんです。

爺ちゃんちの家って、凄いホテルのような家でしたよね(*゚∀゚*)
何処かで、見かけた事があります。
あんな広い家を 爺ちゃんが掃除するのですか?
それとも、お手伝いさんか爺ちゃんの彼女が、やってくれているのですか?

初めて訪問してくれた人には、家の隅々まで見てもらうのは、ある意味 いい習慣かもしれませんね。
回答ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ

お礼日時:2019/12/15 16:44

りんちゃん、おはようございます**⑅*.



私も普段からこまめに片付けたり、拭き掃除などもしてるので年末大掃除と言って特にやる事はありませんね。
カーテンレールとかも気づいた時拭いてるから汚れてないだろうし…
あえて言うなら、窓の掃除位かなぁ。
高圧洗浄機でささっと汚れとばして終わりかな♪*゚
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ねぼちゃん、こんばんは(*´∀`)ノ

ねぼちゃんもこまめに片付けたり、拭き掃除しているんですね。
感心しちゃいます꒰ ∩´∇ `∩꒱
今日は、冷蔵庫の上、食器棚の上、キッチンカウンター、拭き掃除などをしました٩(ˊᗜˋ*)و
旦那には、玄関と電気のカサの掃除をして貰いました(笑)
高圧洗浄機もあって、いいなあー(๑✪ω✪๑)イイナァ♡⃜
私なんて、ペットボトルに水を入れ、100均で買ったグッズを付けて、ちまちまサッシの掃除してますよぉ(笑)
回答ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ

お礼日時:2019/12/14 23:28

今、まさにやり始めていますが


思いの他、不要品が多くてびっくり。
とりあえず掃除はいつもカリカリと
キレ気味でやります。
そのほうが、
はかどるような気がするからです。
家族は危険を察知して、
息を殺していますが、
立ってるものは親でも爺ちゃんでも
使えって言うので、
バンバン手下としてこき使ってます!
あー終わらないです(T_T)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

さっぺちゃん、こんばんは(*´∀`)ノ

さっぺちゃん、やり始めたとこだったんですね。
私も、本格的にやり始めたのは、今日からですよ〜٩(ˊᗜˋ*)و
>とりあえず掃除はいつもカリカリとキレ気味でやります。
(o^o^)o ウンウン♪
何となく分かるような気がします(笑)
その方が、気合い入るんじゃないですかね笑ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

爺ちゃんも、上手くこき使っているんですね。
さっぺちゃんらしいですね(笑)
うちも終わらなかったですよぉ(≧∇≦*)
回答ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ

お礼日時:2019/12/14 21:33

普段の掃除を徹底してますので、大掃除といっても要らない物を捨てる位しかやってないです。


仕事柄年末に一気に大掃除しようとすると、とてつもない時間と労力がかかって、毎年中途半端にしか掃除できませんでした(笑)。

なので日頃の掃除の方を徹底してやる様にしています。

やるとしたら…猫が破った障子やふすまの張替えです(笑)。
張り替えてすぐ穴を空けられると…可愛いから許してます(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

山田さん、こんばんは(*´∀`)ノ
普段の掃除を徹底していらっしゃるとは、私も見習いたいもんですね。

去年は、確かやり残しがあったような(ฅωฅ//)
>日頃の掃除の方を徹底してやる様にしています。
同感です。でも、なかなかこれが、上手くいかないんですよねぇ(≧∇≦*)

障子など、張り替えてすぐ穴を空けられると、猫なら可愛いから許されるけど、これが山田さんだったら、奥様に怒られちゃいますかね笑ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
回答ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ

お礼日時:2019/12/14 21:14

もうとっくの昔に終わってます。

夏休みの宿題も最初の1週間で終わらせるタイプでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

かねださん好きさん
こんばんは(*´∀`)ノ

>もうとっくの昔に終わってます。
えぇぇぇ!!(•'╻'• ۶)۶
そうなんですか?
どーも お疲れ様でした。
何でも早めに終わらせるタイプなんですね。
私は、今日から本格的に始めました(笑)
回答ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ

お礼日時:2019/12/14 20:48

仕事が終わる27日以降だと、28日(土曜日)→ゴミ処理場が休みに入ってしまう為、


その前の週(つまり21日)までに大掃除は済ませるつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

DJ89さん、こんばんは(*´∀`)ノ
うちの方は、ゴミ収集最終日は、28日ですかね。
その前の週までに、大掃除済ませられると いいですね。
大掃除、頑張って下さい٩(ˊᗜˋ*)و
回答ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ

お礼日時:2019/12/14 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!