プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナンバーカードで還元ってなに?

A 回答 (5件)

『マイナポイント』とか称してますが、


実はマイナンバーカードとは、関係ない
話なんです。
マイナンバーがあればできるんですが、
マイナンバーカードの普及率が悪いので、
カードをとってつけただけです。

現在、消費税増税のカンフル剤で、
キャッシュレス還元をやっていますが、
来年3月で終わります。

キャッシュレス還元が好調なのに、
味をしめて、来年春~夏に盛り上がる
東京オリンピック後の景気対策として、
来年9月~再来年3月に
2万円キャッシュレスを使えば、
国から5000円ポイント還元するよ。
って話になります。

それにマイナンバーカードを
とってつけただけです。

今実施中のキャッシュレスは、
お店がポイント還元の仕組みを
登録申請するシステムでした。

今度は個人が自分の持っている
ポイントがつくカード番号を
『マイキーID』というIDと
紐づけ登録申請することで、
国からポイント還元させる
システムになります。

どこにもマイナンバーカードが
出てきませんよね?A^^;)

そこで、マイナンバーカードを
申請して作成したうえで、
カードを使って『マイキーID』を
登録しないとポイントはもらえないよ。
として、マイナンバーカードの作成を
推進しようとしているのです。

『マイキーID』を登録申請するには、
マイナンバーカードを読ませるための
ICカードリーダをつけたパソコンか、
マイナンバーカードを読めるスマホ
が必要になるのです。

スマホの機種は、限定されているし、
ICカードリーダーは数千円するわ。
で、時期が近づくと、このあたりで
引っかかって騒ぎになりそうです。A^^;)

既にその事態を懸念している役所では、
対応用のパソコンとかを役所において
対応しようか検討しているようです。

一度登録すれば、マイナンバーカードの
出番はありません。
いつものとおり、
電子マネーを使ったり、〇Payを使えば、
よいだけです。
そもそも役所などに『マイキーID』の
申請登録を任せるようにすれば、
マイナンバーカードはそもそも不要
なのです。

ポイント還元が統一するなんて、
デマとはほど遠いでしょう。A^^;)
どこからそんな話が出てくるのか...

健康保険証の話だって、単に代替
できるようになるという話だけです。
私見では、この際、健康保険証は、
年金手帳とともに廃止にして欲しいです。

健康保険証のセキュリティは甘いし、
職場や住まいが変わると、保険証はおろか
制度、仕組みまで変わってしまい、
しかも変えるのにものすごく時間がかかる
不統一の仕組みなんて、非効率で時代錯誤も
甚だしいです。

マイナンバーカードを作ったら、
健康保険証は健保に返してよし!
ぐらいにしてほしいものです。

横道にそれましたが、
どうせタダですから、今のうちに
マイナンバーカードを作っておくと
いいですよ。
来年の秋口、申請したがまだ来ません。
といった質問がここにも押し寄せるのが
目に見えます。

以上、いかがでしょう?
    • good
    • 1

キャッシュレス決済決済のポイント還元が終わった次の新しい還元方法として出てきている案。


マイナンバーカードが普及していませんから、マイナンバーカードも普及させたいって面もあるかもしれません。
    • good
    • 0

政府は今回の10%消費税UPに伴う景気落ち込み対策として、2020.9から2021.3の7ヶ月間最大2万円のキャッシュレス利用に対し25%に当たる5000円のポイントを還元する意向です。


これには、マイナンバーカードを取得することが前提です。
現在の交付率は14.4%と低いための対策です。
    • good
    • 0

今のポイント還元が来年の6月で終了したら、次は何にするってことで挙がった案件


マイナンバーカードの手続きを推奨させるためか?
    • good
    • 0

現在のポイント還元


マイナンバーカードに、
統一するらしいですよ。
どうやって?みたいな…笑
のちに健康保険証にする。
国民全員に所持させる方針
既に民間2社にカード制作依頼
契約したらしいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!