プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

64歳を前にハローワークで求職活動を行いましたが、募集側がターゲットとする年齢ではないにも関わらずその旨を記載出来ない為、多くの無駄な活動をする事となりました。
何とか採用(情報処理関係)にこぎつけてもその先の顧客でも年齢の壁があり募集企業が年齢制限せざるを得ない現実があります。
年齢制限禁止については雇用対策法によるものとの事でその主旨については賛同しますが法整備だけでは対応しきれない部分が多いと思います。

募集の年齢制限禁止は必要と思われますか?

質問者からの補足コメント

  • >>その先の顧客
    募集会社は大型プロジェクトへ子請孫請の形で参加しています。
    エンドユーザーを含め、間に入る企業の事を言っています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/14 14:56

A 回答 (7件)

>>募集の年齢制限禁止は必要と思われますか?



海外でも、募集時に年齢制限などは不法とされるところがあるようです。
当然、応募してきたら、年齢は分かるのですから、理由が年齢であったとしても、別の理由で不採用にすればいいだけでは?なんて思ったりします。

本当に人手が欲しい会社であれば、年齢が高くともお願いすることになると思うのですけどね・・・。

ハローワークは年齢制限が無くても、実際にはあるケースが多いと思えます。
情報処理関連なら、ハローワークよりも、ネットの人材募集サイトのほうがいいと思えます。
「人材育成のため、若い人限定!」などと、しっかり年齢制限が書かれていたりするので、ムダ打ちを防ぎやすいと思います。

年齢制限の表示禁止については、不要というか、事前に年齢制限を明示してくれるほうがいいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/14 14:05

やむおえない。


だから求人広告にはある種の暗号がある。

"いろいろな年齢の方達が和気藹々とやってます"→高齢者OK
"あなたのお好きな時間に"→シフト制、24時間制
"経験者優遇"→素人お断り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deltaep さん、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/14 15:25

全く同感ですね。



年齢層や性別について採用側は決めているにもかかわず、その表示を禁じるというのはどうなんでしょう。
結局、応募側がそれにふりまわされて、むだな努力をしなければなりません。
採用側だって、求人希望以外の年齢、性別の人がくれば応対しなければならないですしね。

なんだか、建前ばかりで、みんな不便な思いをしていると思うのですが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/14 14:58

私も60才の定年目前で会社を辞め、ハローワークに通いましたが


質問者さんと全く同じように疑問を感じました。
ハローワークの検索機械に、こちらは正直に年齢を入れて検索を
しているとたくさんの会社がヒットしますが、おそらくほとんどの
会社は60前後のオッサンは最初から対象とはしていなくて少しでも
若い人に応募して欲しいのだろうと思いました。

募集している会社側も応募する側もお互いに無駄な時間・労力を省く
為にも募集時の年齢・性別等の希望を記載すべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/14 14:04

年齢制限、性別の制限、有った方がいいと思います。


昔みたいに、正規雇用、パート、男女、高齢者と、最初に区分けしたほうが、探す時も効率的でしょう。
 行政側も、求職状況が本当はどれだけ厳しいか、現実を直視することが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/14 14:04

>その先の顧客でも


ここがはっきりしませんね。派遣か何かですか?
応募時点で年令は分かるのですから面接しないだけの話ですが、しかし、経歴等によってはその限りではありませんから制限禁止する事が常に無駄なわけでもありません。雇用機会を例え1%でも広げる規制ですから無いよりは良いと思います。
もし年令制限を許可した場合、60過ぎの求人などほとんど無くなってしまいます。年金を出したくない政府が65才までの雇用を強制している訳ですから、求人数が極端に減るのもマズイのです。大人の事情ってやつね。www
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/14 14:05

法整備と言うか、あなたが社長なら年の人とる?いままでやってきたとか、やったことある、ならまだしもあらたにそこでって、無理ない?仕事

がやったことないとしの人きても、そこでやってる若い子たち引くよね、歳の人って話わからないし威張ってるしそもそもここで仕事ないって言ってもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/14 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!