プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前に一ヶ月ほど風邪をひいて咳がひどく、風邪は治ったものの、喉がつぶれてしまったのです。
しかたがないのかと諦めていましたが、やはり好きな歌を思いっきり歌いたいと思うようになりました。
声を出すと、喉の横から空気が漏れているような感じがします。また右の扁桃腺が常に腫れているような感じがして、真上や左を向いて寝ると、右の扁桃腺が乾燥して、とても寝ていられない状態になります。
手術して治るものなのでしょうか?
どうしても、前のようなキレイな声に戻りたいのです。

A 回答 (2件)

あくまで参考としてください。

最終的にはご自信の責任の下にご判断ください。

声を出す部分は声帯といいます。この部分の障害があると思われます。声帯ポリープやsinger's nodule、ポリープ様声帯などさまざまです。もう一度専門で見てもらった方が良いでしょう。

なお、喫煙されている場合は喉頭がんの頻度も上がり、のどにも良くないので禁煙をお勧めします。

代表的な治療法としては
1.手術療法(腫れているものがあればとる)
2.薬物療法(炎症を抑える薬を使ってみる)
3.その他(吸入など)
と思われます。

扁桃の乾燥感は、睡眠時無呼吸症候群や咽喉頭異常感症などが考えられます。鼻が悪いせいもあるかもしれません。これは声のかれとは一応別と考えられます。文面だけではなんともいえませんので、あわせて耳鼻咽喉科の先生に診ていただくほうがよろしいかと思います。
    • 3
この回答へのお礼

大変お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
実家の介護でずっと戻ってこれなかったので。
大変参考になりました。
確かに睡眠時無呼吸症候群もありますので、
折りを見て、行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

声帯に異常がある可能性が高いのでファイバーで耳鼻咽喉科医にみてもらいましょう。

無理に発声を続けていると,よけい治りにくくなります。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。以前耳鼻咽喉科に行った時は「治りますよ」と言われましたが、ずっと治っていません。治療といっても吸引するだけでした。結局そのまま2年、声はつぶれたままの状態です。
具体的にどのような治療があるのでしょうね。