プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9歳年の差夫婦、なんの話なら噛み合うのか分からない。

学生時代、小説好きな夫→昔から何冊も読んでいたのか!

私は、小学生頃は、文字が大きな幼い本しか読んでいなかった。6年生まで人形遊びをしていたし。

歴史は昔は、好きまでは行かなかったが、地理などに比べれば、成績も良かったかも。

しかし、46歳にもなると、歴史の誰か何をしたかとか覚えてない。

夫に言わせると、知らないの?覚えてないの?の上から目線。

私からしたら、覚えてて、そんなに偉いんかいって感じ。

この夫婦が、長く続くには、何かありますかね。

夫は余り話もしませんし、

A 回答 (5件)

我が家の経験(8歳違い)から言うと。

。。

お互いに、過去に過ごした青春時代が違いますから、時々話が合わなくなります。

でも、最近の話題なら、価値観が同じであれば、話は合います。

例えば、政治問題で、首相主催の「桜を見る会」等の話題なら、年齢に関わらず議論する程でなくても話し合っても、「功績、功労のあった方々を招き日頃の労苦を慰労するためとは言っても、税金で、花見をして飲み食いするのは非常識という事」には、同感出来るのではないですか。

こういうような同感出来るような話題を積み重ねて行けば、良いでしょう。
小さな話題でも良いので、コミュニケーションを密にして、共感を積み重ねて行くと良いです。

最近は、時流の流れが速く変化が激しいので、8歳違うと1世代違うように感じる事もありますが、親子ほど年の差がある分けでもないので、小さな話題の話し合いを重ねて行けば、お互いに共感出来るようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
私は、ニュースやスポーツ等は、殆ど見ないので。芸能関係なら見ますが!
ラクビーも見ていません。野球とか長くやる時間の番組が苦手で、相撲やボクシングとかは見ますけど。

だから、旦那は、スポーツ番組見たくても私に遠慮して、「見てもいい?」と聞いてきます。
どうぞと言って、私はテレビは一切見ません。
しかし、世間では、ラグビー人気で驚きました。

中々、興味の無いものに、興味を持つようにするって、大変ですね。
私には忍耐いるかな!ストレス溜まりそう。

お礼日時:2019/12/14 11:49

一緒にテレビ見たりしませんか?


ニュースでもバラエティーやドラマでも。
その感想などでも会話の一つになったり、ご飯の味付けや好み、新しくチャレンジしたメニューの感想、ご主人のお仕事の話し、子どもの時はどんな子どもだったか、どんな遊びが好きだったか、大人になってからの恋愛経験含め、どんな遊びをしていたか、どんな気持ちで遊んでいたのか…
今度行ってみたい所、将来してみたい事、親子関係、申請関係など…
相手を知ろうと思えば聞いてみたい事、沢山出てきませんか?
確かに…
男の人はプライドの生き物なので上から目線な事は多いと思います。
そこを利用するではないですが、気持ち良く話してくれている時は、自分がバカになって立てて褒める。凄いね!記憶力いいね!私にない知識を沢山持っていて尊敬する!などの返事をすると、決して悪い気分にはならないので、沢山話してくれるかも知れませんね。
ご主人が聞く事が好きな人であれば、逆に上記の内容を話されたら聞いてくれると思いますし、あなたがどんな人であるか、今どう思っているか、などを分かってくれると思いますよ。
夫婦って、元々他人だけど、一番近い存在になり、遠慮や気遣いがなくなり易いですよね。
ないがしろにしてはいけないですが、そうなっているご夫婦もいてると思います。
お互い感情に任せず、想い合って仲良く出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
我が家の夫は、私が話していてもテレビに夢中で、私に聞いてるの?と言われると急いでテレビを消し、何だか面倒くさそうに話を聞くような感じです。
私にも、他の男の人は、色々と話したりするの?って私に訪ねてきます。

私が夫に色々と尋ねることはありますが、夫が、私に話を振ることは、数えるくらい。に等しいですね。
私は、夫は同じ55歳から60歳くらいの女性と結婚したほうが良かったのではと、結婚当初より4感じていました。

私の食事を食べても、何も感想は言いません。四年間、二回しか残したことがないので。感心するのは、必ず、ごちそうさまでしたと私に向かって言うことです。
夫は、料理が、出来ないくせに、これが入っていた方が良いとか、細かい所があります。
私一人なら、入れなくても良いとか思いますけど

お礼日時:2019/12/14 11:42

私は女性ですが、学校で習ったことやそれ以外のことも良く覚えていますよ


逆にパートナーはあまり覚えていません(笑)

好きで一緒になった相手ですから、相手が責められていると感じるような会話を、私はしません

貴女のパートナーさんは偉いのではなく、思い遣りのないしょぼい男。つまらない話をしてきたら、「へー、そんなんだー」と流した方がいいです。こういう人には何を言ってもわかりませんから(笑)

貴女主導で夫婦の楽しい時間を過ごしてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あなたは頭の良い方のようですね。私は、余り男性で上から目線みたいな→こんなこと知ってて当然だろみたいな話をする方は正直苦手です。本人は悪気はないかも知れませんが。

46年生きてきて、夫は、55年生きてきて、金銭感覚や、若い頃の生活感も違う、見たテレビだって芸能人だって。親の育て方も違う。正解はないけど。
私の親は人には思いやりを自分の行動には責任を持つ子供にと育てられました。

お礼日時:2019/12/14 11:28

知り合いの紹介ですので、お見合いと言えばお見合い


子供がまだ家にいた頃はこうではありませんでした
対立もあったし強調もあった
でも子供が独立すると対立や強調の必要がなくなります
お互い子育てから開放され自由に
今は自由です
寂しいという気持ちはありません
まぁそんなことばかり言ってると、もし自分が倒れて介護が必要となった時、ここぞとばかり復讐されるのでしょうが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お子さんが居て独立されたんですね。やはり、夫婦二人だけより、子供がいたほうが、中和剤になるというか。しかし我が家は、40すぎと50すぎが結婚したものですから、子供が後、何年過ごせるかわかりませんし、私も薬を飲んでましたし。姑目、83歳には養育費がいるのか?みたいな話はされましたが。子供は産まないとはっきり伝えてから何も言われなくなり。夫も子供に対して、欲しいとかそういう気持ちも無かったですし。夫自体が大きな子供みたいなものですから。私も、子供みたいに思われてるんでしょうけど。
お互いに、自分の時間を作ることは大切。
映画を一人で見に行ったり、夫とは別な時間を持ち、適度に実家に帰らせる。夫婦間の距離大事ですね。

お礼日時:2019/12/14 11:11

うちは8歳差です


完全な宇宙人ですね
女性全般の傾向として感じるのですが、女性は昔し学校で習ったことをあまり覚えてない
我が家でも「それ学校で習っただろ」というと「そんなの覚えてるはずない」という返事がよく来ます
私から言わせると、習ったのに何で覚えていないのか不思議
それは上から目線とは違うと思います
男と女は、違う生物だから
「そんなに偉いんか」と感じるようでは終わってると思いますね
終わってます
我が家と同じ
必要なこと以外、話しをする気はありません
意味もない
長く続けるには、あまり関わらないことでしょうか
関わらなければ最低でも嫌な気分になることが少ない
うちの女房とちょっと真面目な話でもしようものなら
2分に1回(何だこのクソ生意気な女は)と思わされる羽目に陥ります
空気が一番
違う生物ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

何だかお互い寂しい夫婦ですね。お子様でもいれば、多少癒やしの部分もあるかもしれませんが。
我が家は、子供が居ないので。
年の差がある女性と結婚されたのは、お見合いとかですか?我が家は、お見合いです。

お礼日時:2019/12/14 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!