人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

小学3年生の男の子ですが、今日学習の振り返り(通知表の変わり、2学期制のため)が渡ってきました。
先生からの欄に「物語だけでなく科学読み物を読んでみたらいいと思います。」というアドバイスがありました。どんなタイトルの本があるのでしょうか?
息子は、何でも苦にならず取り組めるほうです。学習の方も(親がいうのも気恥ずかしいのですが)今のところ4教科はパーフェクトといってもいいくらいのレベルです。といっても、地方に暮らしているため都会のレベルとは比べられないかもしれませんが。本もよく読む方ですが、科学系の読み物は読んだことがないので、読みやすい本などがあったら教えてください。

A 回答 (5件)

3年生となると少し早めかもしれませんが、「子供の科学」という雑誌もあります。

大きめの書店ならおいてあると思いますので、一度見てみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.seibundo.net/
    • 0
この回答へのお礼

少し難しそうな雑誌でしたよね。図書館で見たことがあります。一度見せてみてみようと思います。ありがとうございました。

私は神田に出かけて.使っている教科会社の同じ教科書を中学校までそろえて.1束にまとめて「読めたら読んでおけ。

お前は小さいから中身はわからないだろうから絵だけ見ておけ」。
でごまかしました。ついでに中学生向け理化辞典もつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教科書ですか、それもおもしろいかもしれませんね。

No.1です。

No.2の方の通り 学研『3年の科学』 という手もありました。しかし、最近聞いた話では、不景気のため学研はこの本誌&教材をもうしないとか・・・誤報でしたらすみません。
No.3の方のご意見にも賛成です。これは、優良な本だと思います。
ほかにも、NHKがかつて放送していた番組の本誌版、『やってみようなんでも実験』や、『米村傳次郎の科学手品』とか、すべてよいと思います。結構持っていました。
    • 0
この回答へのお礼

米村傳次郎さんはおもしろそうですね、NHK出版からでているのかな?読んでみたいと思います。ありがとうございました。

学研から出ている「3年の科学」という本はどうでしょう?

私も小学生の頃読んでいたのですが、結構楽しんで読んでいた記憶があります。
今はどんな内容になっているのか詳しくは分かりませんが、学研のHPを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.gakken.co.jp/shouhin/kg/index.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そういえば私も小学生の時毎月取っていました。付録なんかもついていましたよね。ありがとうございました。

小学3年生で4教科パーフェクト・・・肖りたいものです。

図書室に、「『空想科学』なんとか・・・」という本がありました。科学系の本というとそういうものでしょうか。自分は、小5~6年の時は『最先端技術の大図鑑』という大きな本を図書室でよんでいました。図も豊富で、結構興味が持てました。〔すみません。後半は蛇足でした。〕
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。図書館等に連れていってみます。図鑑などもおもしろいかもしれませんね。