AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

「桜を見る会」にジャパンライフの元会長が総理の推薦枠で招待されたとして
問題になっていますが、これって2015年のことですよね。
一部のジャパンライフの被害者の人達は、「桜を見る会」の招待状を
見せられてジャパンライフを信用したという趣旨の発言をしていましたが、
それならば何故その時にそういう主張をしなかったのでしょうか?
今頃になって「桜を見る会」の招待状により騙されたみたいな主張は如何な
ものかと思います。

「桜を見る会」が総理の後援会に利用されて私物化されているのでは、という
今回の問題が発覚してから、その関連で2015年のジャパンライフの件が問題視
されているようで、何だかごちゃ混ぜになっていないでしょうか?

数年前に起きた事を今更問題視しても何も建設的なことにはならないと思います。
「桜を見る会」自体が意味のない行事であるなら今後は取り止めとしてそろそろ
この問題の追及も止めたらどうなのでしょうか?

A 回答 (8件)

野党は与党に対し今はその問題を深堀していく事でしか、政権交代のすべがないんだと思います。

全ての議員さんは、自分の身を守る為に、正義感、正論を言っているのだと感じます。
本当に国の為を思って、問題追求している方は、どれぐらいいらっしゃるのかな?と思います。

被害にあわれた方々も、最終的に決断したのは各個人であって、いい大人が自分の下した決断により、騙された…と、言うのはなんだかな…と思います。
そもそもですが、楽してお金を増やそうという黒い気持ちがあるから騙されるのだと思います。
お金は、もらう物でもなければ楽して稼ぐ物でもないと思います。
汗水流し、人様や社会に貢献してはじめて得れる報酬だと思います。
世の中、白黒はっきりしない事が多いですが、はっきりさせないグレーゾーンも大切な役割があると思います。
大人なら、人のせいにせず、自己責任として考えられたら、被害にあわれた方も何かしらの落ち度があったと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>本当に国の為を思って、問題追求している方は、どれぐらいいらっしゃるのかな?と思います。

マスコミを集めてシュレッダーの性能を云々言ってる姿は単なるパフォーマンスに
しか感じられないです。

>被害にあわれた方々も、最終的に決断したのは各個人であって、いい大人が自分の下した決断により、
騙された…と、言うのはなんだかな…と思います。

この手の詐欺業者は昔から同じような問題が報道されているにも関わらず
同じ人が何度も被害に合うという指摘がありました。
騙される側が悪いとは言いませんが、自分の責任として反省すべきと思います。

野党の追及チームおよび

各マスコミに確認を。

追及チームは、これまでどの様な成果を?

マスコミは、その追及チームのグダグダはスルー。
それは、安倍首相が利する事になるから・・・。

ま、
疑惑があると、騒ぎ続けるしかないのが現状では。
森友・加計そうだし、桜も。
森友・加計の追及チームの結果報告って、いつするのでしょかね。
    • 0

なぜなら、多くの左野党は何が何でも反自民だからです。

マスコミにも左翼が多く入り込んでいます。
彼らは日本弱体化を図ります。

現在、中国共産党による、第2列島線までの制圧計画と共に、日本人懐柔を図っています。尖閣に毎日中国船がやってきます。

一方で北朝鮮勢力がいます。主体思想家が沖縄で基地反対・韓国で基地反対運動をやります。韓国では、すでに、韓国政権は主体思想化して、日本の政権に対して圧力をかけようと様々な手を駆使します。

例を挙げると、朝日新聞・社会党・社民党などの工作により慰安婦をねつ造されました。
靖国も南京もすべて彼らの仕業です。

それら左野党勢力は、日本に入り込んでいる敵対勢力に近い立場にあるからです。
    • 1
この回答へのお礼

当時も言われていましたよ?

それで民主党系議員が国会で今みたいに質問繰り返したりして。
まぁ当時は決め手にかけていたということで小さくしか報道されなかったですが。
    • 0
この回答へのお礼

『桜を見る会』は公的行事で、我々の税金を使い安倍総理主催でやっています。

その行事に安倍さんの後援会850人が桜を見る会に参加し、酒や食事をしたと言うもの。

この中に世間に功績のあった人何人いますか?

自分の私的な後援会活動をこの会に利用し、私物化したことです。

金額は僅かであったとしても、とても許すことのできない重大な問題です。この他にも疑惑や問題がありますが

また、都合が悪いから参加者名簿を破棄し、コンピューターのバックアップデータはないと言い、公文書ではないと言い、徹底的に隠そうとしていることは明白です。

疚しいことがあるから隠しているのでしょう。なければ堂々と説明すべきで、そうすれば一件落着です。

こんな卑怯な大嘘つきを放っておいていいのでしようか?

日本の総理がこんな事をしていること、世界に恥を晒しています。

『もりカケ』は逃げたが桜は逃げられません。
    • 4
この回答へのお礼

「桜を見る会」を公私混同していたと思われても仕方ない状況だと私も思います。
説明というよりもしっかり謝罪すべきとは思います。

被害者の立場としてはできるだけ補償が得られるようにわずかな材料でも欲しいということだと思います。

法的に問題がないのならこの問題の追求は意味が無いでしょう。
天下りや癒着などの問題は構造的にある種仕方が無い部分もあると思うのでそれらを最小限に防ぐ仕組みについて議論するほうが建設的だと思います。
    • 1

> それならば何故その時にそういう主張をしなかったのでしょうか?

「政界に大きな影響を与えかねない」と言う意味の文書が確認されています。
監督官庁の忖度が働いた証拠です。

> 何だかごちゃ混ぜになっていないでしょうか?
当時の監督官庁の対応のまずさが浮き彫りにされただけです。

> 数年前に起きた事を今更問題視しても
これが通れば、どんな違反行為でも時が解決してくれる、
と言う前例になってしまいます。「時効」は正にそれなのです。

> 「桜を見る会」自体が意味のない行事であるなら
税金での開催です。
意味ないところに税金投入であれば、開催自体に問題があります。

> この問題の追及も止めたらどうなのでしょうか?
モリカケも、時間経過が問題放置に建っています。
桜問題も、このようにして放置されていいのでしょうか。
「外にやるべきことが…」と言うのは、政府の提灯持ちマスコミの常套句です。
政府の問題行為から国民の目をそらさせるという、…

あの大型シュレッダーは、
国民の声を封じるために国民の税金で買った物、ではないのです。
    • 4
この回答へのお礼

>国民の声を封じるために国民の税金で買った物、ではないのです。

マスコミを集めてシュレッダーに注目する野党の行動は単なる
パフォーマンスに感じられます。
野党は大騒ぎしたいだけに感じられます。

桜はどうでもいい

ウソを付きまくるのを止めなさい

隠すのを止めろ

徹底究明で当たり前だ

嘘をついて隠してるのでは桜だけじゃないだろ

ゴキブリは1匹見たら30匹いるんだ
    • 5
この回答へのお礼