改行コードと改ページコードが入力できて、かつそれらが表示されるモードが
あり、フリーのエディタを探しています。iTextというエディタがこの条件に
あてはまったのですが、数MBありますので、フロッピーディスク1枚で
収まるもので、そのようなエディタがないものか探しています。
windows機しかないので、自分で探して確かめてみることができないので
どなたか私の希望する条件に該当するエディタの所在をご存じでしたら
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は文字入力にiTextを使っていますが、アプリ本体のサイズはiText 2.0.2で1.1MBですよ。

バージョンが古いのはもっと少ないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Funyaさんへ

okureです

早速のiTextについてコメントしていただきありがとうございました。
1.1MBなんですね!よかった(^.^)
Macを持った会員にFDで配布しようかと計画していたので、よかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 17:05

こんばんわ。


Nisus Compactというのがありまして、フリーでダウンロードでき、サイズは1.1MBですので、フロッピーに入りそうです。英語版です。日本語版もフリーでありますが、1.6MBになってしまいます。
わたしはちょっとだけ使ったことがあるのですが、あんまり詳しい設定とかはわかりません。よろしければお試しください。

参考URL:http://www.nisus.com/free/LoginNisusWriter.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyanzowさんへ

okureです

早速のレスありがとうございます。
Nisu CompactをDLするURLを教えていただきありがとうございました。
視覚障碍者のために原本をテキスト化するボランティア活動をしていまして
会員にフリーのエディタを配布しようと考えていたのですが、何MBも
あるとFDで配布できないなあ・・・と質問してみたのですが、FD2枚で
入るのなら、大したことではないので、Macを持っている会員にDLしてもらって
試してみます。まずはお礼まで。

お礼日時:2001/08/05 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiText のファイルを開きたい(拡張子 iTE)

WinのiText というソフトで作った拡張子がiTEというファイルを
Macで開きたいのですがどうすればよいでしょうか?
Mac用のソフトiText Expressというソフトをインストールしてみたのですが
これでは開けない?ようです。

OSはX10.4.11です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

拡張子.iteとゆうのはないですねぇ.
多分これではないかと.
http://homepage.mac.com/lightway/download/index.html

QiText Express のファイルが急に開けなくなりました

iText Express で、docファイルを修正、上書き作業をしていたのですが、
つい一時間前に保存したものが、急に開けなくなりました。
Macのほかのワープロソフトで開こうとしても、
特にエラーメッセージもなく、ただファイルが開けませんと出ます。
これは、なにかしらの影響で、ファイルが壊れたということでしょうか。
とても大事なファイルなので、どうにかして開くか、
もしくは修復する方法はないでしょうか?
ちなみ使用機はiMac OS10.3.9です。
本当に困ってます。わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

システムディスクで起動してディスクの修復とアクセス権の修復をしてみましょう.それでもダメならJeditでオプションキーを押しながらファイル→開く.

QXMLエディタ探してます

ウィンドウズでは最近増えてきたXMLエディタですがマックだとみつからなくて困ってます。
これからはデータベースの資源化の時代だと思うのですが。
それにXには標準でXMLエディタがついてくるらしいですね。

こっちはオールドマックなのでOS9.1までのバージョンで動くものでおしえてください。

Aベストアンサー

MacユーザーのためのXMLツール&ニュースを集めているサイトです。エディタもいくつかあります。
ご参考になるかもしれません。

参考URL:http://xmacl.com/

QiText Express 2.5について

 Macの購入を検討中です。iText Express 2.5というフリーソフトがあるようですが、このソフトは、通常のワープロソフトのように使えるのでしょうか。
 多種のフォントを混ぜて文章を作ったり、斜体を入力したりできるのでしょうか。また、表を作成することはできるのでしょうか。使い心地も教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iText Expressは、iTextと違って、Universal Binary対応アプリケーション(intel macに最適化されています)となってパワーアップしています。
アドインを組み込むことで正規表現の検索もできるという事です。
脚注などの機能もあって、「ほぼワープロ」状態です。
大分見た目が違ってて、どっちかというと旧ソフトであるiTextの方が親しみやすいかな……

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/060923/n0609233.html

QiText Expressの原稿用紙‥‥

iText Express 3.2を今日ダウンロードしました。

短歌を打ちたいのですが原稿用紙はB5で縦が20マスで横が10マスの縦書き(つまり完成した紙は縦長となります。)という規定があります。

しかしiText Express 3.2の『ヘルプ』の『サンプル文書』のところの原稿用紙には20×20のものしかなくこの規定に合いません!なので『サンプル文書』ではなく自分で設定して原稿用紙のサイズ、マスの数などは決めれないでしょうか?

また出来ないのであればそういう原稿用紙を設定できるフリーソフトはないでしょうか?

よろしくお願いします。

ちなみにパソコンは Mac OS X バージョン10.5.6 を使ってます。

Aベストアンサー

ページレイアウトなどを変更すると20*10にできます。
ただ枠と文字を合わせるのは試行錯誤が必要です。

『原稿用紙(B5横)縦書20x20-ひな形』を開いてファイルメニューのページ設定で方向を横向きになっている方にします。
次に書式メニューのページレイアウトのダイアログ(シート)左下の『文字数と行数の設定...』をクリックして1行の文字数、ページの行数を変更します。
文字の大きさを変更した場合は行数、文字数を再度設定してください。

文字サイズを変更すると文字と枠がずれているので書式メニューの文字情報のパレットの表示の行の高さ、マス目の幅などで調整してください。

ひな形を添付しておきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報