マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今週、熱が出たので病院に行った際、インフルエンザの検査を受けました。
私はこれまで、棒を鼻の穴につっこみ、これでもかというくらいグリグリされる検査しかしたことがなかったので、先生にその不安を伝えたら、"喉でやるから大丈夫ですよ"と言われました。

しかし、喉も同じく綿棒のようなものを突っ込み、グリグリされます。
痛くはありませんでしたが、すぐに嘔吐したくなり、咄嗟に顔を背けました。
もう一度頑張ろうと医師に言われたので再度やりましたが、もう身体の中から何かがせり上がってくる感じがしてすぐに顔を背けました。

喉といい鼻といい、インフルエンザの検査はなぜここまでしないといけないんでしょうか?
"空気感染するから、もし罹患したら出勤停止"という扱いを受けるくらいのウイルスなんだから、何もここまで無理やりグリグリしなくたって、鼻水や唾液を摂取してもらうだけで十分ウイルスは取れると思うのですが。

先生としてはもう少しきちんと取りたかったようですが、私が無理だったので、取れた範囲で検査をしてもらったところ、陰性でした。
4日経った今は、熱も頭痛も完治しましたが、気持ちの悪い腹痛や下痢、わずかとはいえ常にある吐き気は今も変わりません。
もう一度検査を受けてみたら陽性だと言われる気がするので、受けようか迷ってますが、二の足を踏んでます。

たまたま体調が悪いときに行ってしまったのもありますが、あんな検査を無理やり続け、患者が嘔吐するのを医師も見たくないだろうに…
私だって、とっさに"きれいな病院の床を汚して迷惑かける!それに体フラフラなのに掃除するのは嫌だ!"と思い、体を背けました。

もう、喉より鼻だなと思いました。
それ以前にインフルエンザの検査はもうやりたくないです。
他に方法ってないんでしょうか。

A 回答 (2件)

インフルエンザの検査は嘔吐反射がある方はきついですね。

まずは風邪やインフルエンザにかからないように予防しかないです。
普段、口呼吸になっていませんか?
口呼吸だと風邪やインフルになりやすいのでマスクするほうがいいかも。
紅茶がインフルエンザ予防にいいのでカフェインが苦手でなければおすすめします。
ただしミルクは入れないでくださいね。
落ち着いてきてるようなので今は暖かくして睡眠たっぷりとってお大事になさってください。
    • 0

風邪とインフルエンザは、症状が明らかに違います

風邪は、くしゃみや鼻水、せきが出ますが、インフルエンザは
そんな症状はなく、いきなり高熱が出て節々が痛みます

症状からインフルエンザなら医者に行き、風邪なら市販薬を
飲んでビタミンCと水分をたっぷり取って温かくして
安静にしてればいいです。
つまり、行かなくていい受診をしないようにしましょう
    • 0