プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人に興味が湧きません。
最近上司に指摘されて気づいたのですが、
「人に興味ないよね」って言われてたしかに
休みの日何してる?とか何が好き?とかあんまり
気にならないなあ…と思って。
初めて会った時とかはもちろん質問しあったりするので
聞きますが、なんか趣味とか全くかすりもしないなあと思うと(興味ある分野知ってたら聞いたりしますが…)あまり深く掘り下げたりしません。
同じアーティストが好き、とかなら話が盛り上がったりしますがあまり踏み込めないです。

新卒なんですが、同期に休みの日に遊びに行くような友達が1人もいません。(大学とか中学の頃の友達は地元にいますが、距離が離れてるので頻繁には遊びませんがたまにLINEします)
上司にすごく心配されてて、「話しかけに行きな!」とか「もっと人に興味持って!」と言われてすごく辛いです。
ただでさえ販売で興味ないお客さんの話とか聞いてるのに…と思ってしまいます。

私が変なのでしょうか?
特に休みの日ずっとYouTubeとかNetflix見て引きこもっていても寂しいとか思わないです。たまに遊びたいなあと思いますが…。

A 回答 (8件)

いや、普通でしょ?



真面目に。

上司や、他人の親切の押し売りに感化されず、「お気遣い、ありがとございます」と言葉だけ言って、スルー。
    • good
    • 1

そうでしたか、では、


貴方は変では無いと思いますよ。
そこに悩む必要はなさそう。

次の段階の話ですが、
その上司の人は

理詰めで

新人社員に
友達がいないと問題がいるのではと
貴方に接しているような気がしますよ。

一人で浮いている人がいると
その後、同期の社員のチームとして
円滑に業務を行うことができなくなる例が

多いからと
やや決めつけているのかもしれません。

その人の詳しい社会感・部下の見方は、分からり辛いのでなんとも言えませんが


彼が心配しているなら
心配させないように行動するか
改善できないとしても、
安心してもらえるように務める
のが良いのではと思います


極端な話、コミュニケーションを問題ないレベルで取れることを
見てもらうならば

同期でなくとも、上司や尊敬できる先輩などと
円滑に会話できているところを見せたり(知らせたら)解決する場合もあるかも知れません、し

同期とも仕事の話で何ら問題なく話せるなら、
部内の必要な情報共有が持てるなら、
趣味とかで無理して
合わないことに付き合う必要性は、無いのではないかとも思います。

型にはめ過ぎる、その上司だった場合。

やはり、説得が難しそうなら、どうにか 温和に同僚にも距離を近付いている
…様に、見せるしかないかもしれませんね…

いろいろ、曖昧な意見で申し訳ない

一言

人に誠実な態度で接し、
相手(上司から見た誰か)をバカにしたような態度で

無関心目に扱うようなところが無ければ、または無くなれば、彼も納得してくれる日も来るのではないかと思います。

バランスを考えて、嘘のなく、されども誰かを怒らせすぎないように…
 周り全体を見た調和と節度

これを作れるようになれれば、営業や接待にも役に立つ日が来るかもしれません。

返信ありがとうございました。

頑張って、明るい未来にたどり着いてください。


海外ドラマが好きで
結構見ている趣味とかは
さり気なくでも、周りに伝えておいたほうが良いかしれません…
色々…千差万別

いつか話を合わせて、あなたに興味を持ってくれる
女性や後輩も現れるかも知れませんから…
    • good
    • 1

人と慣れれば付き合いが良くなりますか"


時を置き、不慣れになれば、億劫になる以上に、
簡単に人と触れ合えなくなる

これも慣れのお話。かなと


まぁ、趣味が合わないなら、せめて掲示板や出会い系などにて、あなたの住むその地域で遊んでくれる仲間を探してみてはどうでしょうか。


めんどくさがって人馴染みを失い過ぎるのも、後々、厄介なことが起きることもあるかもなと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応Twitterで好きな海外ドラマから派生して好きなものがいっぱいかぶってる友達は何人かいます。(片手に数える程ですが…)
友達がいない・少ないことより、「同期」に友達が居ないことでなんやかんやと言われてる状況です…。いま就職のために見知らぬ土地に出てきてるんですが、地元帰れば友達はいます。地元の方にいる同期にも友達何人かいます。今いるところで居ないから問題視されてる感じです。

お礼日時:2019/12/18 10:53

いいじゃない


上司は余計なおせっかい
    • good
    • 1

僕も同じ感じです。

人といると気疲れしちゃって、休みの日にまで人と会いたいとは思いません。

休日も人からすると大した事はしていないのですが、自分の精神衛生上1人の時間がとても大切なので変えるつもりはありません。

僕は年に1度友達と会えれば十分なので、貴方が変だとは全く思いません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かります、疲れますよね…。
同期の子が同期しかいない忘年会誘ってくれたんですけど、めちゃくちゃ疲れましたもん…。
やっぱり無理して同期の中で友達作って…てしなくてもいいですね。

お礼日時:2019/12/14 20:43

内向型とかHSPは人と会うと疲れるので。



新卒で半年くらいなら毎日仕事に疲れてるので、友人作りに休みの日にわざわざ外に遊びに行こうなんて思わないので普通ですよ。

変じゃないです。マジョリティーが外向型が多いので、それに外れる感じだと余計なお節介やクソバイスされるんですよ。

あんまり馬鹿正直に言っても理解できない人はできないので「人間嫌いってわけじゃなくて普通に映画が好きで時間があれば観てるんですよ」とか、あくまでも趣味が忙しいってスタンスにしておけばいいです。趣味に踏み込んで来るのは失礼って常識があるので守られます。あとは適当に最近はヨガに通い始めたとか、大学の友達とは頻繁に連絡とってるとか言っておけば黙ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶賛クソバイスされてたのでありがたいです。
たしかに、同期の中にも休みの日に家にいるなんてありえない、誰かに会ってないと不安って子がいて「私と入れ替わったらこの子失神でもするんじゃないか…?」と思いました、ほんとに人それぞれですね。

お礼日時:2019/12/14 20:45

販売業なら、やはり人に興味を持つべきかと思います。


なら、引っ込み思案のようなので、自ら人との接触、会話を
積極的。
その行動によって、自ずと人に興味を持つようになりますからね。
そして、休日は出不精でなく外にどんどん出ることです。
私自身も一人で休日はどこかにあてもなく出かけます。
そうすることによって、何かを思い、何かを感じ、何かを得られます
からね。
心に栄養補給ができますからね。
家に籠っていれば、ただただ惰性な無駄な時間が過ぎるだけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お客さんに対しては話したくなさそうな人以外、沈黙気まずいかな…と思って結構話すように心がけているんですが、それをプライベートでやると仕事みたいに感じて詰まってしまいます。
たしかに出かけるのはいいですね。夜散歩するだけでもスッキリします。
ただ家にいるのが惰性な時間という表現はいかがかな…と。

お礼日時:2019/12/14 20:46

別にいいけど、仕事に支障でてるから上司が言ってるんでしょ、お客さんの話聞いてるのに?嫌ならやめなよ、一緒にやってる回りが迷惑だから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の接客見てもないのに、決めつけないでもらっていいですか?
お客さんに対しては沈黙が気まずくならないようにちゃんと会話してますけど…?
何がどう支障出てるんですか?

お礼日時:2019/12/14 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!