アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税金はみんなの恩恵が得られるものに使うべきで、一部の人しか恩恵が受けられないものに税金を投入するべきではないと思う。

市が噴水ショーとか見に来れる人だけが恩恵を受けられるものには税金は使うべきではなく、みんなが利用するバスとか交通機関等に税金を使うべきだと思う。違いますか?

交通機関の充実だけでは税金が余るならみんなが快適に暮らせる都市開発に使うべき。

噴水ショーとかは民間企業が集客のためにやればいい。

間違ってますか?

A 回答 (8件)

間違っています。


噴水も、公共交通機関も、都市開発も民間が行えば良く、税金は民間が行いたがらない(利益が薄い)分野である福祉や貧困層向けの教育へ使った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

福祉こそ民間がやるべきです

お礼日時:2019/12/15 20:20

愛知の下らん展覧会に税金を使うより、各学校の給食を豊かにしたほうがよほどいいと思う。


何せ名古屋の給食が一番惨めらしいからね、下らないてっじ物と求職何方に金を使うべきかよく考えれば分かりそうなものだが、誰も詐欺師県知事を叩かないのが不思議。
    • good
    • 0

税金はみんなの恩恵が得られるものに使うべきで、一部の人しか


恩恵が受けられないものに税金を投入するべきではないと思う。
 ↑
基本的な考えとしては正しいです。



市が噴水ショーとか見に来れる人だけが恩恵を受けられるものには
税金は使うべきではなく、みんなが利用するバスとか
交通機関等に税金を使うべきだと思う。違いますか?
 ↑
その通りなのですが、境目をどう決めるかが
難しいわけです。
噴水ショーは見に来る人だけですが、それは
バスも同じで、乗る人だけです。
でも、それが誰でもが見られる乗れる、という
可能性があることで、皆が恩恵を受ける、という解釈が
成り立つのです。



交通機関の充実だけでは税金が余るならみんなが快適に
暮らせる都市開発に使うべき。
噴水ショーとかは民間企業が集客のためにやればいい。
 ↑
税金を使うのが許されるか否か、という問題と
税金を使うのが妥当かどうかを区別しましょう。

噴水ショーは誰でも楽しめる可能性がありますので
税金を使うのは許されます。
しかし、ショーなどに税金を使うのは
妥当性がない、ということは言えます。
つまり法的には許されるが、政治的にどうか、
という問題になります。



間違ってますか?
 ↑
御指摘の通り、税金は本来皆の為に使うべきですが、
現代では福祉国家、ということになっており
個々人の為に税金を使うことが広く認められるように
なっています。

生活保護などがその例です。

被災地の復旧の為に税金を使うのは、特定の人だけ
が恩恵を受ける訳ですが、現代ではそれも
やむを得ない、ということになっています。
    • good
    • 0

そうなれば、生活保護を受けている人には気の毒です。

    • good
    • 0

正しくは「間違っている」でしょうね。


なぜ、都市開発に? 田舎には恩恵が無くていいの?
交通機関って、都会だけの?
それは都会だけエコ贔屓じゃない?
    • good
    • 0

人が集まると言うことは市町村にとってメリットが大きいために企画してるのだと思いますよ。


一例を挙げると
人が集まる=コンビニ等で買い物、店で食事⇨税金ゲット⇨市が潤う

PRにもなるし移住者も期待でき良いことばかり。

民間企業がやった所で金だけ使って得る物は会社のPRくらいなのでよっぽど金がない限りやらないと思います。

なんのメリットも無く税金の無駄使いをしてるなら国会で有名な蓮舫議員に似たような市議会議員はどこの市町村にもいると思うので突っ込まれて問題になると思いますよ。
    • good
    • 0

間違ってると断定はしないけど、正しいとも思わない。


全員に恩恵を与えられるものなど存在せず、必ず、除外されてしまう人が出る。
バスで言えば、身障者などは非常に利用しにくいし、路線が限られるからそこから外れている人には何の恩恵もない。
噴水ショーは娯楽だから無くても生きていけるし、優先順位を下げてもいいとは思うけどね。観光客誘致などで経済効果が非常に高いとなれば、カネが欲しい奴には恩恵になるでしょ。
    • good
    • 1

間違ってます。


例えば北海道の高速道路は税金で作られますが、九州の人が使えるかと言ったらまずないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!