プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドライビングエキスパート方のアクセルの踏み方を動画で見たのですが、あれはブレーキ踏むときは踵を浮かせていますか?浮かせてブレーキ踏んでから踵を支点にアクセル踏んでいますか?ひたすら踵を支点にしていたら
どうなりますか?

A 回答 (4件)

私は左足ブレーキを使っていますが、基本的にかかとを付けて踏んでいます。

あまり知られていませんが、ブレーキはアクセルより3倍くらい繊細なコントロールを必要としますから、クラッチのようにかかとを浮かせてラフに踏んでいたらクルマの挙動はギクシャクしてしまいます。
ちなみにかかとを付けたままでフルブレーキングも楽にできます。ABS動作も、これくらいで動作し始めるなとか分かりますし、それ以上強く踏んで強いブレーキングを掛けていくこともできます。フルブレーキングできないのは、むしろかかとを上げてる人のほうだと思います。

右足一本で曲芸のように、アクセルペダルとブレーキペダルとを踏まなければいけないような運転をいまだにしているのでしたら、かかとをつけたままブレーキペダルを踏むのは難しいのかもしれませんが、そもそも曲芸のような運転をしているのだと十分認識して、がんばってかかとを付けたまま無理な感じでブレーキを踏むか、かかとをあげてギクシャクブレーキング上等で(まわりから下手だなぁと思われつつも)運転するか、くらいじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

かかとを支点にしてたら「ヒール・アンド・トウ」ができなくなる。

    • good
    • 0

ブレーキとクラッチは、踵を浮かせるのが原則です。


>ひたすら踵を支点にしていたら
どうなりますか?

ブレーキがしっかり踏めません。
    • good
    • 0

あなたは、運転の初心者ですか。

踵を浮かせるブレーキの踏み方は、急ブレーキを踏む時に必要にテクニックです。ドライビングエキスパートとは、かなり偏った方々が使い始めた言葉だと思いますが、そういう流行り言葉に騙されない方が良いと思います。
 プロの運転手は、踵は付けたまま、親指に力を入れる感じで踏みます。アクセルもブレーキと同じです。そうする事で、滑らかな加速と減速でできます。操作の確実性は、そういうこととは別次元のテクニックとなります。プロの運転者からの助言です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!