アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの経験から、これはやらなくてもいいだろう、これは必要ないだろうと思う学校の行事は何ですか?
入学式、始業式、全校集会・朝礼・朝会、運動会・体育祭、文化祭、学芸会、授業参観、遠足、修学旅行、終業式、卒業式・・・
これ以外も含めて、やらなくてもいいだろう、これは必要ないだろうと思うものは何ですか?
それとも、いずれも必要だと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

全校集会ですね。



体育館に集まってやる必要はないと思います。

教室に放送を流せば着席して聞けて、声も良く聞こえて、理解度も高まると思います(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、教室で放送を聞く・・・
確か学校の事情で、そういうことが1,2回あったような気がします。
でも教室だったら、貧血で倒れる生徒は出なさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/19 07:39

クラスマッチはいらない。


運動できない人が運動できる人から反感をかう行事です|ω`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クラス対抗で競技を行うんですね。
確かにそうなると、成績の足を引っ張る人は「お荷物」と見られてしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/19 07:44

全部、に加えて、受験もいらない。

素行に問題なければ、全員入学でいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、受験・・・
入るのをやさしくして、出るのを難しくすればいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/19 07:45

こんにちは(^_^)



嫌いな学校行事は、クラスマッチ(球技大会)で、何の為にやるのか疑問でしたσ(^_^;)?

やる事なければ、帰りたかったのに面倒だったし、そういう事には熱心な人達がいて、とても嫌でした。( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強が苦手でクラスマッチしか出番のない子は、その時が張り切る時なのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/19 07:46

マラソン大会は、必要ないと思います。


中学、高校共にありましたけど、嫌いでしたし、なんの為にあるのかなと、思っていました( ˆ꒳​ˆ; )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校の時にありました。
川のサイクリングロードを延々と走って途中で折り返すものでしたが、往復で9kmくらいはあったと思います。
男女全生徒必須の科目なので、恒例行事っぽかったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/19 07:54

卒業式はあってもいいんですが、その練習は要らないと思います。

小学校のとき何度も何度もやった記憶があります。立ったり座ったり歌ったり延々連日繰り返し、本番になるともう感動もへったくれもありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、練習、ありましたね。
在校生も卒業生も・・・
お互いにかけ合い的にセリフを言い合う感じでした。
最後はちゃんとやれるか緊張して、感極まるどころではなかったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/19 07:57

トンビさんこんばんは☆



個人的には、高校の球技大会が大嫌いでした。要は、クラス対抗のバレーボール大会なんですが、バレーボールは大の苦手でした、手が痛くなるし。。ボールが飛んで来るのが怖かったです(>_<) それでも強制参加でしたから、申し訳なかったですね、私がいると迷惑をかけるので(^_^;) 中にはそういうのにすごい燃える人達がいましたから(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6人制だとポジション・ローテがありますね。
あれが嫌でした。
セッターになっても、ボールなんかロクに上げられるわけありませんからね。
スパイカーはなおさらです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/19 08:00

運動会です!!正直、運動家が好きな人はあまりいないと思います。

(僕も嫌いです)それに運動会の準備とか大変そうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動会は一大イベントでしたね。
毎年来賓で小学校の運動会に呼ばれて行きますが、今はクラスとか個人ではなく赤vs白の対抗なんですね。
競うということよりも楽しむ方に主眼が置かれていますね。

回答を頂き、ありがとうございまさいた。

お礼日時:2019/12/19 08:09

・授業参観 : 家庭訪問や三者懇談などはあっても良いでしょうが・・・。


・PTA謝恩会 : これは必要ないと思います。(PTA自体がもういらない?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PTA・・これは賛否両輪なりますね。
一部の狂信的なスタッフが仕切っている、昭和の悪しき習慣かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/19 08:11

「型にハマった授業参観」



https://toyokeizai.net/articles/-/275198

日本人って、「形だけ」って大好きですね。
無難に終えてホッとする。
無意味ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授業参観、ありました。
後ろを振り返って・・・来てるかな・・・
生性も生徒も親も、皆で緊張する空間でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/19 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!