アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東海の小島の磯の白砂にわれ泣きぬれて蟹とたわむる。石川啄木【一握の砂】より
東海の小皺(トラフ)の磯(構造線)の白砂に【プレート(白)沈み込み(少)】
われ和令(立太子)泣き(上皇として)ぬれて(巨大地震)蟹と(撓む)る。
美智子上皇后との別れもちかいからなのかもしれない。傍らでやせ衰えてゆく手を握り時の思いを刻む姿。
つまり今年こそは【大震災到来か】ということだ。

「【東海の小島の磯の白砂にわれ泣きぬれて蟹」の質問画像

A 回答 (5件)

新説で興味深い。

しかし石川啄木は、酒、女、短歌があればいい人なんですが、深読み凄いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

天才とうたわれた人の一人ですから素直で健康な人だったのですね?

お礼日時:2019/12/18 05:39

【東海の小島の磯の白砂にわれ泣きぬれて蟹とたわむる】


はこれから起きる地震をうたったものですか?
 ↑
上手いね。

座布団三枚。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。このトラフ地形の図は蟹の足の切り身みたいにもみえますね!

お礼日時:2019/12/15 19:16

恐れ入りました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

【だれよりも誰よりも 君を愛す】文字文章の辞書的意味を離れた【君:□の上に鳥が飛んでるように見えませんか?】を意図する。善知鳥(うとう)のような内容が多いのが特徴です。

お礼日時:2019/12/15 19:34

昔の朝鮮で読んだ歌じゃないの...東海(トンヘ)の小島(竹島)の磯の~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そのとおりです。フランク永井『東京午前三時』作詞:佐伯孝夫の作品にも見られますが、東京とは日本の東部海域に存在する海盆地形を象徴しているのです。【京】の文字はーはるかに見える陸地から海域に広がる【小】大陸プレート境界の沈み込み地帯に存在する【□】盆状の褶曲地形を表現しているのですね!
ひとたび西日本大震災の津波が発生すれば津波は日本のみならず太平洋沿岸地域一帯から中南米 東アジア台湾フィリピン南西諸島一帯に及ぶ見込みです。東京午前三時は東海トラフ地帯の大惨事を予告しています。クリスマス付近が山場のようです。

お礼日時:2019/12/15 19:10

違います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

日本人ならだれでも小中学校の教科書にのっていますので聞いたことがあるはずです。解釈が違うだけです。

お礼日時:2019/12/15 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す