プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

せっかち
《「急 (せ) き勝ち」の音変化か》忍耐強くなく先を急いで気ぜわしいこと。また、そのさま。気みじか。性急。「せっかちな人」「せっかちな性分」

①「せっかちな性格」のメリット・デメリットを教えてください。
② せっかちで有名な著名人も教えてください。

A 回答 (3件)

心理学のカテで質問されているので。



せっかちの原因としては、衝動性の高さではないかと。頭の回転が速い場合は、特に問題は無いでしょう。仕事や作業がどんどん進む、出来る人との評価をされる。
頭の回転が、衝動性に追いつかない場合、ケアレスミスの多い人との評価に。

有名人は、大抵の大企業のCEO。アップルのジョブズなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/12/16 15:26

メリット=決断がはやい。


デメリット=反省が遅い。

大工の源さん=タバコに火をつける前に、捨てっちまう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/12/16 15:26

①メリット…時間を無駄にしない


デメリット…判断ミスが多い
②平野レミ、高嶋ちさ子、良純
……あくまでイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/12/16 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!