アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害の不安感や動悸、吐き気に効く漢方は半夏厚朴湯の他にありますか?

また実際パニック障害で漢方薬飲まれてる方、何を飲んでて効果あるか教えてください!

A 回答 (6件)

漢方など内服薬は飲みませんでしたがリズム運動がいいと聞き低山登りを始めたら(10年前から)直りました。

ガム噛むだけでも良いらしいですよ。
    • good
    • 0

漢方は体質改善とか、病気にならない様に事前に飲む感じですよね…


既にパニック障になってるなら、ふつーに西洋の科学系飲んだほうがよいかと。
あと、パニック発作は
その感覚を早く忘れる事が重要ですし。
    • good
    • 0

精子

    • good
    • 0

さいこかりゅうこっぼれいとう。

痔は自分で調べてね。
    • good
    • 0

漢方薬を、漢方専門医で処方してもらった経験が10年ほどあります。



本来、漢方は、患者さんの体質に合わせて、選ぶものなので、同じ症状の人でも、
同じ薬が合うか?どうかは、分からないのです。

ですので、漢方をお望みなら、漢方専門医に行かれることをおすすめします。

ただ、強い不安感は、漢方薬では難しい場合もあるので、
私は、漢方を普段服用し、頓服薬として、精神安定剤を飲んでいました。
    • good
    • 2

ネットでは、「緊張で体が震えるような人には高ぶりを抑えるとともに胃腸の働きも良くする抑肝散加陳皮(よくかんさんかちんぴ)半夏(はんげ)、パニック発作には甘い味で心をホッとさせる甘麦大棗湯(かんばくたいそうとう)などがよく効く」(三浦医師)となっています。


 抑肝散は鎮静作用があり、睡眠障害にも用いられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!