プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この吐き気は胃炎?ストレス?

夏にげっぷと吐き気がひどく、消化器内科にかかって胃カメラしたところ、胃潰瘍の一歩手前の酷い胃炎だと言われました。
そのあと薬を1ヶ月ほど飲み、元どおり食べられるとまではいえないもののほとんど治っていたのですが、先週また同じような症状が出てしまいました。

再度同じ病院にかかり、同じ薬を処方してもらったのですが、食後の吐き気だけが治りません。

実際に吐いてしまうこともあれば、吐き気が起こらないこともあります。

スープやお茶など味のついている水分を摂ると気持ち悪くなることが多いです。水は一気に飲まなければ大抵大丈夫です。カロリーメイトとおにぎりとサラダチキンが頼りです。
量は今までの半分くらい食べられるときもあれば、ほんのちょっとしか食べなくても吐いてしまうこともあります。

先生にはストレスが原因だとも言われましたが、テスト前でもないし特に思い当たる節もありません。

吐き気が怖くて食事がストレスになっています。

胃炎のほかに、何か考えられるものあればなんでも教えてください。

摂食障害とか、パニック障害とか、嘔吐恐怖症とか、怖くてたまりません。

心療内科にかかるべきなのか、ただの胃炎で考えすぎなだけなのか、、

同じような経験された方のお話もあれば嬉しいです。

ちなみに19歳学生です。

支離滅裂の意味分かんない文で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論、摂食障害 等の事にも詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

毎年夏から秋にかけて胃を壊す事が多い方は冷たいものの摂り過ぎが主要因

• 0