プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

優先席に座っちゃダメなの?

私は大学の行き帰り優先席が空いたら遠慮なく座ります。
さっき他の質問に優先席は 年寄り 障害 妊婦 子供を抱いてる親の席なので絶対に座らない
周りにその類の人間がいなくても絶対に座らない
みたいな質問があったのですが、優先とはいえ任意なので普通にみんな座りますよね?

よく年寄りから譲れオーラプンプンで前に立たれるのですが普通に無視して座り続けます
私以外にも沢山の若者が優先席に普通に座ってます

今時優先席意識してる人っているの?
若者だってみんな疲れてるんだから
別に優先席に座ってもいいですよね?

A 回答 (17件中1~10件)

別に座っても構わないでしょう。



ですが、アナタの理論だと、学生の何倍も生きているお年寄りは、当然アナタの倍以上の年数分疲れているハズです。
なら、座るべきではないと思いますよ。

もう少しマシな言い訳を考えるべきです。
    • good
    • 1

>疲れてる


優先対象になりません。

>任意
その通りです。任意です。

>普通にみんな座りますよね?
座りません。譲ります。
    • good
    • 1

以前座ってたら隣の女性がおばたさんに鞄で打たれて若いんだから立ちなさいって怒られてました。


それをみて、もしこの人が妊娠してたらこの婆さんどう責任取るんだって思いました。自分が被害を受ける可能性があるなら立ちますね。基本的に座る権利はあると思う。
    • good
    • 0

何の為に特設されたのかを考えられれば判断できると思います。


若くたって疲れている時はあります。
その気持ちはわかりますが
特設された意義を考える事も大事だと思います。
座ってもいいけど 譲るべき時はやはり譲る方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

基本的にはハンデ者への優先席なので、彼らが座る席が無ければ譲るのが望ましいと思います。


他に空席あれば、譲る必要性はないですが…。

強制じゃないから、
あくまでも任意、親切心からになるかと。

個人的には、譲りたくなるので、退くのが面倒くさいので、最初から座らない様にしてますわ。
    • good
    • 2

単純に考えてください。



あなた以外、電車やバスの中に誰もいないと仮定しましょう。

電車やバスの優先席に座ってはいけない理由が見つかりますか?見つからないでしょう。

これが答えです。
    • good
    • 1

私は、どちらでもいいと思います。

自分の体験からお話しします。私は、喘息持ちですが普段は普通に生活ができます。ある日、車内で調子が急に悪くなりましたが優先座席も空いていませんでした。我慢していたのですが座り込んでしまったのです。すぐに目の前の人が替わってくれました。それからは、体調のいいときは優先座席が空いていても座らない。体調の悪いときは優先座席に座っている人に「すみませんが、体調が悪いので替わってもらえませんか。」とお願いすることにしています。優先座席など必要としない社会をつくりたいですね。
    • good
    • 2

優先されるべき人がいなければ、遠慮なく座っていいです。


でも、優先されるべき人が乗ってきたら席を立たなければなりません。
それが「優先席」という日本語の意味です。

年寄りが前に来ても譲らないのは日本語が解らないか、厚かましい人です。
英語も書いてあるから、英語もわからないのね。

〉別に優先席に座ってもいいですよね?

優先者がいなければ座ってもいいです。
    • good
    • 2

座っても良いけど、必ず譲らなきゃね。


あと、お年寄りは、譲る行為を年寄り扱いした!とか、老害だと思われたとか嫌がる人いるから。
    • good
    • 1

優先されるべき対象外ないなら普通に座ります。


乗ってきたらどけば良いだけなので
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!