プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで購入する方が安いと漠然に聞きました
買い方について調べていると送料がかかってもBTOなら満足できると知りました
ネットでの購入を考えているのですがネットで買うにも何がおすすめとかありますか?
マウスコンピューターとはDELLとかありますが何を決め手にするんですか?
全くの初心者は受注生産をするには難しいですか?
ネットでパソコンを購入された方は初めどうしていたかを教えてください

デザインで決めるというのが多いのでしょうか?
性能で決めるにしても一つのところで一つのパソコンしか取り扱っていないわけではありませんよね
もしマウスコンピューターで購入されたりdellで購入された方は何でこれにしよう!と決めたんですか?

A 回答 (8件)

じじいです。

>私もそのロックされて取り付けられているのをみてみたいですね!!
探してはみたが、中々見つからなかった。
HDDを取り出すにも、DVDドライブの下のスペースにギリギリ収納されていると、DVDドライブのロックを外して90度回転してHDDを取り出すとか、DVDドライブを一度空きスペースに退避させてHDDを取り出す、或いはHDDのロックを外してスライド機構で引き出すなど、狭い空間だからこその収納技術に感心させられる。
下記は、結構楽に交換できる収納法になっている。
少しでも参考になれば。
https://uxirisu.tokyo/entry/2018/12/15/072158
    • 0

じじいです。

>もしマウスコンピューターで購入されたりdellで購入された方は何でこれにしよう!と決めたんですか?
ディスクトップPC本体が4500円でメーカー指定が出来なかったというような簡単な理由。
だから、NEC,HP,DELLなど殆どメーカーには拘らない。
中古狙いなので、メーカーサポートは受けた事が無い、その必要性もない。
PCは複数台持っているので、1台壊れても他のPCを使いながらゆっくり修理出来る。
    • 0

じじいです。

>hddって簡単に取り替えられるもんなんですか?
メーカー毎、機種毎にそれぞれHDDの換装方法が違うが、似た機種であれば換装方法も大体同じ。
慣れていればいきなり分解を始めるが、慣れていなけれれば「*****HDD交換」という風に機種名で検索すれば、大体の分解方法は理解できる。
ケースという狭い空間に、極力ネジを使わないロック機構で収納している所は、分解する度に感心させられもする。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうござあいます
私もそのロックされて取り付けられているのをみてみたいですね!!
確かに小さいところでねじは回せない!

『何を良しとするか』すべての決め事はこの事を念頭に調査をすることから始まります。

パソコンの場合、どう言ったことを基準に選びますか? 普通は先ずは欲しいセットを決めることから始まります。その欲しい要素決めは、①値段ですか?②性能仕様を優先しますか? ③デザインですか?などなど、欲しいものが決まると、次は買い方になると思われます。 これも必ず選択条件があると思われます。安ければ何でもよければ、①中古品、②無ければ量販店、or ネット通販、③サービスの有無(店を構えている量販店は長期無料修理保証あり)、工業製品は必ず壊れます。こうしたことを念頭に検討してください。目先安いのは『ネット通販』と『海外メーカ製』だと思われます。
小生は売れ筋商品を調べて、ベスト3を選び出し、(海外メーカは対象外) 最近は日本メーカも海外への身売りが進んで日本製が変わってきていますが、パソコンの場合、富士通、東芝、(NEC)の順に、その中で優れた性能と低価格を近くの量販店で購入しています。
    • 0

じじいです。

ワシの場合は、中古専門だね。
PC本体が壊れる所と言えばHDDぐらいなもんで、壊れりゃHDDを換装すれば済む。
モニター、キーボード、マウスも使いまわし、壊れれば交換。
    • 0
この回答へのお礼

hddって簡単に取り替えられるもんなんですか?

基本的に使用目的に応じたスペックですね。

そして、価格。
自作PCなら、パーツの信頼性も関係しますが、自作PC組立代行業者だと、一部は、パーツなりを選択出来る場合があるが、細かいパーツなりは選択出来ません。
BTOなら、パーツメーカーなりは選択出来ないから、関係はないかと

BTOって、自由に変更出来ますが、標準は、そこそこ安いですが、変更したら、変更パーツの価格が若干割高ってこともありますので・・・

私は、DELLを買った時には、単純にスペックと価格ですね。DELLって規模だから出来る、通常よりも割安で購入する時期があったりしますので・・・

ただ、BTOの場合は、サポートはあまり期待出来ませんよ。BTOでも、Lenovoの富士通やNECは期待出来ますが・・・
ダイナブックやLenovoのNECや富士通みたいな非常に丁寧なサポートを求めるなら、ダイナブックやLenovoのNECや富士通のブランドになる。
また、ゲームを目的にすれば、Lenovoだと、LenovoブランドとThinkcenterブランド以外にゲーム用のものはなく、結果的にBTOが出来るDELLやエプソンダイレクトや自作PC組立してくれる店で購入することになりますね。
    • 0

1.使用目的に応じたスペック。

2.使っているパーツの信頼性。
3.価格。
…の順番で決めますね。
    • 0

値段と性能のバランスです。

昔は確かにPCの通販というとDELLとかGateway程度しか記憶にありませんが、今はマウスコンピュータもそうですがドスパラとかパソコン工房、エプソンなどたくさんありますから、いろいろ選べますね。
初心者でも気にすることはありませんよ。店頭で選ぶか自分の家で選ぶか程度の違いしかありません。
用途を考えて、どの程度の性能にするかを決めて、いろいろなBTOを同じ性能で比較すると、結構値段に差があるものです。その中で安さを選ぶかサポートを考えるか、メーカーの名前を重視するかなどで決めればよいです。
    • 0